PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山形正宗 純米吟醸 稲造 21BY 

山形正宗 稲造 21BY 1

『山形正宗 純米吟醸 稲造(いなぞう)21BY』


蔵元自家田で栽培した「無農薬山田錦100%」使用。
じっくり秋を待ってから出荷されるお酒です。

んんんん~~!? 山形で山田錦~!?
そんな寒い所で作れるの~?ってことで買ってみました。


MS-06と調べてみますと、Wikipediaには山田錦の北限は新潟県上越市吉川区とされてますね。
個人的に栽培されてる例としては、この水戸部酒造さんの他にも、宮城県の金の井酒造さんで使用されてる、宮城県大崎市「佐藤農場」産の山田錦があり、緯度的にはこちらがさらに北になります。
さらに北で栽培された山田錦の酒はあるんでしょうか?





山形正宗 稲造 21BY 2

このお酒「稲造(いなぞう)」という名前、蔵元の中学時代のあだ名だそうです。
「新渡戸稲造」と「水戸部」が似てるからつけられたそうですが、このお酒にピッタリの名前ですね。




山形正宗 稲造 21BY 3

裏ラベルには、育苗担当や稲作担当の他、草取担当まで書かれてます。
無農薬ですからねぇ。
草取りも大変な仕事です。


ではでは早速。
香りはおだやか。ほのかにブドウのような爽やか香があります。
香りからは熟成感はさほど感じられません。

非常にスッキリと澄んだ旨味ですね。
スッキリといっても薄くてスッキリではなく、綺麗で芯のある旨味がたっぷりありながら、とてもキレイに澄んだ印象。余韻は短くスパッと切れるイメージです。
程よい熟成により、しっとりとした落ち着きのある大人の雰囲気がありますね。

お燗をつけると味にふくらみ増すも、やはりスッキリな印象はあります。
酸味・旨味がよりしっかりし、さらにキレキレ。

完成度の高さを感じますが、ノミ太蔵的にはもう少し味に奥行き、伸びが欲しいかなぁ~。


『山形正宗 純米吟醸 稲造 21BY』
■酒造会社:株式会社水戸部酒造(山形県天童市原町乙7番地)
 創業:明治31年(1898年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦(天童産 自家田無農薬栽培)
●精米歩合:55%
●使用酵母:?(山形酵母???)
●アルコール度:16度
●日本酒度:+2
●酸度:1.6
●杜氏:水戸部朝信
●製造年月:H22年(2010年)10月
●価格:1.8L/3,150円(税込) 720ml/1,575円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)





稲造おかず
兵庫県産だと、また違うんだろうか?



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 21:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

山形正宗,知ってはいましたが,呑んだことはありません。
正宗と付くお酒,山形正宗,菊正宗,スキー正宗などなど。
「正宗」にはお酒にまつわるなにかがあるのでしょうか。
よく分かりません。
無断でリンク貼らせていただきました。(笑
どうぞよろしくお願いします。

| 星矢馬鹿酒 | 2011/01/31 22:18 | URL | ≫ EDIT

こちらの蔵元、たしか去年、新婚さん。。だったような。
おめでとうございます。(笑
イカの丸焼き、大好きです。

| 酒呑親爺 | 2011/02/01 06:21 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

正宗は、「櫻正宗」が元祖だと聞いたことがあります。
当時評判の良いお酒だった「櫻正宗」真似て、「正宗」ブランドが広がったとかなんとか・・・
「正宗」自体も、名刀正宗説やお坊さんの名前説やら諸説あるようです。
調べてみたららこんなのがありました。
http://www.o-sake.net/dictionary/index03.html

こちらもリンクさせてもらいますね。

| ノミ太蔵 | 2011/02/01 08:44 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

あちこちの酒屋さんブログに貼られてたの見ました。
次長課長の河本さんに似てますね(^^)

イカの丸焼き、安くて旨いですね~。
そして、匂いが危険過ぎます。
食べずにおれない、呑まずにおれない。

| ノミ太蔵 | 2011/02/01 09:01 | URL | ≫ EDIT

再投稿失礼します。
とてもおもしろいリンク,ありがとうございました。
スキー正宗が異色の正宗の1番にあるなんて・・・。
学生の時,よく呑んだお酒です。

| 星矢馬鹿酒 | 2011/02/01 21:07 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

スキー正宗、未呑です。
昭和初期ネーミングだった事に驚き!
当時は、かな~り斬新(過ぎ)だったんじゃ無いでしょうか。

個人的には「姨捨(オバステ)正宗」がインパクト大です。

| ノミ太蔵 | 2011/02/02 00:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/922-73816bac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

