PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

阿櫻 特別純米中取り 無濾過原酒火入れ 21BY

阿櫻 中取り1

『阿櫻(あざくら) 特別純米中取り 無濾過原酒 21BY』

秋田酒こまち60%精米の特別純米酒。
通常は無濾過生原酒での出荷ですが、こちらは特別~な火入れバージョン。
11月まで冷蔵保管し一度火入れしたもので、取り扱いは秋田県内2店舗のみだとか。
ノミ太蔵はいつもの【たかりょう】さんとこで買いました。



阿櫻 中取りSpec

程よく熟した穀味と芳醇かつ妖艶な香味。
味は円くもしっかり濃厚。含み香、余韻ともに濃醇ですね。

冷やでも、ほっこりコクと艶のある味を楽しめますが、ちょっと温めますと、ほわ~っと「妖」分が溶け出し、思わず取り憑かれそうな旨さが。

する~っと入りますね~。
とけますね~。
まろやかですね~。

しかし、この取り憑かれそうな温度帯がかなりピンポイントで、ちょっと外すと、コクや余韻がノミ太蔵的にはちょっとクドく感じたんですね。
もう一度あの瞬間を、と温度計さしてあ~だこ~だやってましたが、再び味わう前に無くなってしまいました。


う~む、取り憑かれてたんでしょうか^^;



『阿櫻 特別純米中取り 無濾過原酒 21BY』
■酒造会社:阿桜酒造株式会社(秋田県横手市)
 創業:明治19年(1886年)
●原材料:米、米麹
●原料米:秋田酒こまち
●精米歩合:60%
●使用酵母:協会901
●アルコール度:17度
●日本酒度:+3
●酸度:1.8
●杜氏:照井俊男(山内杜氏)
●製造年月:H22年(2010年)12月
●価格:1.8L/2,600円(税込) 720ml/1,300円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)

瞬間的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓(9)




過去の「阿櫻」記事
阿櫻 亀の尾仕込み 生詰原酒 21BY
阿櫻 純米80生詰 美郷錦 21BY


阿櫻 中取り おかず
焼き肉(といっても赤い肉は少しでホルモン主体ですのよ^^;)に合わせても負けない強さ・・・というかスゴく合うんですけど。




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 13:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつもより素早い更新のような。。
阿櫻も家呑みしたことないですが、、このラベル文字の色は、ちょっと親爺好みではない。
(呑んだ事ないから、ラベルにいちゃもん付けてます。)

でも、最近、泡なし酵母を使うところが多いですね。

| 酒呑親爺 | 2011/02/02 23:30 | URL | ≫ EDIT

一升瓶だと、開栓後、フルボディの酒質が残り半分あだりがらミディアムボディに変化した記憶があるす。夏頃までの生が旨かったども、だだしに生がクドくなってきたんで火入れをお願いしたら、ぐーでしたぁ^^

この生のクドさが火入れによって、丁度えぐなったよーな気がするなぁ。

>もう一度あの瞬間を・・・ここまで温度変化で楽しんでるなんて!流石だし!!

| たかりょう | 2011/02/03 11:27 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

見事に食欲の減退する色のお手本ですね^^;
アメリカのお菓子みたいな。

最近では泡無し酵母の方が主流になってると聞きました。
泡酵母使用が生もとや山廃みたいな存在になって行くのでしょうか・・・

| ノミ太蔵 | 2011/02/03 12:43 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

あの瞬間、結局一度しか味わえませんでした。
まぁ美味しく頂いたんですけどね。
一升瓶なら再会出来たかも。

| ノミ太蔵 | 2011/02/03 12:47 | URL | ≫ EDIT

最近赤いお肉にあまり興味がわきません。
ホルモン,たまらなく好きです。
ホルモンにあわせるお酒って,難しいような気がします。
ホルモンに限らず,焼き肉の時は,日本酒断念することが多いです。
阿櫻,初耳です。
まだまだ知らないお酒がたくさんあります。

| 星矢馬鹿酒 | 2011/02/04 00:06 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

家で赤い肉の焼き肉食べるの久しぶりでした。
いつもはホルモンばっかりです。ウマイですよね~(^^)

最初は準備ができるまで日本酒呑んでて、あとはビールにしようと思ってたんですが、これが思いのほかしっかり味でそのまま焼き肉に突入してしまいました。
焼き肉(ホルモン)で、こんなに美味しく呑めた日本酒は初めてですよ。

| ノミ太蔵 | 2011/02/04 12:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/923-6dc2086a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

