PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鬼山間 22BY 直汲みVer.

鬼山間22bBY

先日の節分の日に開けました『鬼山間(おにやんま)22BY』

本醸造規格の節分専用?酒です。



鬼山間22BY2

通常版より105円高の「直汲みVer.」
どう違うんでしょうね。


香りは控えめですが、全く無いわけでなく、ほのかに甘酸っぱい果実香が。

シュン!とわずかな刺激を感じた後、辛味が「カッ!」っと瞬間的に来ます。
それを引きずりつつ、しゅるしゅるり~~んと、溶けるように滑るように甘旨味が流れますね~。
辛いけど甘い。
甘いけど辛い。
一昨年呑んだのより、とろ~りな甘旨味を強く感じる・・・と思うんですけど、まぁ味の記憶はいい加減ですからね。

ともかくアルコール度19度という高さ全く感じさせない、滑らかな呑み口です。


最後は、やや辛味がブリ返して来て、渋味と共にキリっと締めます。
この時に感じる酸味がいいですね。
辛味だけにならず、しなやかにシュ~っと切れますから。
ここでほのかにアルコール感あるかな?
より冷えてると、辛味強く感じ、
温度が上がる程に甘味が増してくるようです。


味は強くて旨味濃厚なんですが、ど~んと重み・ボリューム感は無く、味も広がり過ぎないのでスイスイ流れるように呑んでしまいうお酒ですね。お腹に入ってからアルコール度の高さ感じますけど。


強いんだけど重くない、恐いんだけどやさしいフレッシュ旨味の鬼さんでした。



『鬼山間 22BY 直汲みVer.』
■酒造会社:新潟第一酒造株式会社(新潟県上越市)
 創業:大正11年(1922)
●原材料:米、米麹、醸造アルコール
●原料米:ひみつ
●精米歩合:ないしょ
●アルコール分:19度
●杜氏:武田良則
●製造年月(瓶詰年月):H23年(2011年)1月
●価格:1.8L/2,625円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



鬼山間22BYおかず
う~ん、やはり食卓で浮いてしまう絵だ。
子供は自分の方にラベル向けられると「ぎゃ~!」って喜んでますけど^^




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 本醸造・特別本醸造 | 21:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今この瞬間,同じものをいただいております。
今日で4日目です。(昨日は休肝日)
これまで,コンスタントに4日で1SB開けていましたが,
コレはそうはいきません。
まだ3合ぐらい残ってます。
しかし・・・・効きますね,これ。

| 星矢馬鹿酒 | 2011/02/07 23:14 | URL | ≫ EDIT

ぎゃー、って言わせて喜んで(遊んで)ますね。
懐かしい。。その頃が花だ。。。(笑

| 酒呑親爺 | 2011/02/07 23:29 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

二日目に三合呑んだら、腹に入ってからズシ~ンと効きました。
その後は少なめに^^;
スイスイ呑みやすい味だけに後が怖い酒ですね。
いや、恐い鬼か。

| ノミ太蔵 | 2011/02/08 16:34 | URL | ≫ EDIT

>酒吞親爺さん

親が遊んでもらってるんですよ~。
いつまで相手してくれるかな~^^;



| ノミ太蔵 | 2011/02/08 16:41 | URL | ≫ EDIT

フムフム・・・
なるほど~。
直汲みVerは「直詰之証」封付きですね!
私のは無かったな~・・・(悔)。

| dians | 2011/02/09 22:20 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

実は、この「直詰之証」の下にですね・・・




何にもありませんよ~。
呑み比べてないのでどう違うかは分かりません。
うちのはそんなにシュワっと感はありませんでした。

| ノミ太蔵 | 2011/02/10 23:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/926-d06c512b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

