PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

裏阿櫻 純米大吟醸 無濾過原酒「隠し酒」

裏阿櫻 1

『裏・阿櫻 純米大吟醸 無濾過原酒「隠し酒」』

美郷錦43%精米の純米大吟醸を約2年寝かせた限定品。中身は20BYのもの。
(売れ残りじゃないですよ~・・・多分)
しかも一升で3,150円(税込)という酒ッ血サービス価格!!
同スペックの通常版?が5,250円ですからね~。



裏阿櫻 2

例によって銘柄は反転文字ですが、この「裏(左右反転)」ものって、どこ始めたんでしょう?



さてさて、味の方は・・・
大吟醸らしく、蜜のような華やかさがあります。
でも、くどさは全く無く、ほのか~に香ります。

呑み口、するりと軽やかだ。
ス~っと抵抗なく入り、前述の控えめながら華やかな香りと、綺麗な旨味が広がります。と、同時にひゅるり~んと深みのある味が顔を出してくる。
舌の中程を過ぎる辺りから、ほのかな苦味と「くくっ」とコクとが増してきますね。

ん~~~、しゅる甘旨苦~。
呑み口はスマートでありながら、華やかさと、いい具合に熟した五味が混じり合うお酒です。
面白い味だな~。
「この味が分かるかな~」って試されてる気分。


呑み続けてると、少~し甘くどく感じるかな。
燗は、ちょっと苦味が増し旨味はあまり広がらない感じです。
これはノミ太蔵好みではありませんでした。
常温くらいが一番美味しかったな。




『裏阿櫻 純米大吟醸 無濾過原酒「隠し酒」』
■酒造会社:阿桜酒造株式会社(秋田県横手市)
 創業:明治19年(1886年)
●原材料:米、米麹
●原料米:美郷錦
●精米歩合:43%
●使用酵母:秋田純米酵母
●アルコール度:16度
●日本酒度:±0
●酸度:1.5
●アミノ酸度:1.2
●杜氏:照井俊男(山内杜氏)
●製造年月:H22年(2010年)12月
●価格:1.8L/3,150円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)




裏阿櫻おかず1
お使いについて行って雲子買ってもらいました
大好きなんですよね~これ。


天ぷらにするか、バターソテーか・・・


裏阿櫻おかず3
やっぱりこれだ^^



裏阿櫻おかず2
我ながら絶妙の火の通し加減。
トロける~~(;´Д`)






クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 恐れ多い純米大吟醸・大吟醸 | 22:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「裏もの」は、東京・四つ木の杉浦酒店さんのプロデュース(発案)で、鍋島さんが「裏鍋島」を出したのが、はじまりです。
(鍋島の飯盛杜氏に聞きました。四つ木の杉浦さんにも確認しました。)

責めとか、ブレンドなので、価格的にはお買い得がありますね。
三千櫻の責め(=「三千櫻 花あかり」=sakezukibitoさんプロデュース)も3月に出る予定です。

| 酒呑親爺 | 2011/02/10 23:23 | URL | ≫ EDIT

>酒吞親爺さん

お~、やはり「裏専門店?」杉浦さん発祥でしたか!
さすが親爺さん、何でも知ってる。

初めて目にした裏モノが5~6年前の鍋島でした。
地酒呑み始めたばかりで、何じゃこれ~?と思ったのを覚えてます。
まだ呑んだ事無いんですけどね。


三千櫻 花あかり(←親爺さんネーミングですよね)
sakezukibitoさんとこの頒布会で購入予定です。
楽しみ~^^

| ノミ太蔵 | 2011/02/11 07:38 | URL | ≫ EDIT

あれれれ!!花あかり頒布会に入ってた まずったわぁ~~コメ
ということで阿櫻 未飲でーすw
でも裏といのも色々あるもんですね~ 今度は天地も逆転してたりして

| OIRAn | 2011/02/11 21:08 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

>まずったわぁ~~コメ

ン???また被ったんですか?

左右反転、上下反転、上下入れ替え
他に何かあるかな~。

| ノミ太蔵 | 2011/02/12 17:47 | URL | ≫ EDIT

秋田,良いお酒造るお蔵がたくさんありますね。
今,家には福禄寿さんの一白水成美郷錦生があります。
阿櫻,ちょっと呑んでみたいですね。
雲子,我が家では鍋に入れますが,ポン酢(生醤油?)でいただくなんて,最高ですね。
これはたまりません。
いよいよです,久しぶりの京都。
ご紹介いただいたお店に行けるよう,諸先輩を口説きます。(笑
それにしても,ノミ太蔵さんの引き出し,凄いですね。

| 星矢馬鹿酒 | 2011/02/13 00:30 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

秋田のお酒はしっとり旨口の女酒が多いですね~。何かこの口当たりが好きなんですよ。
阿櫻さんも経営者が変わってからいろいろと新しい米などにもチャレンジされてるそうで、また面白いお酒も出してくれるんじゃないかな~と期待してます。


これはシンプルに白子ポン酢です。
雲子、うちでは鍋に入れるほど買ってもらえないので一点ものです^^;


お店は、教えてもらった連れてってもらったのばかりなんですけどね。
隠れた名店を開拓したいんですが・・・
職場近くの酒屋さんのやってた居酒屋と、いい雰囲気だったおでん屋さんが閉店?しちゃったので近場でどこかないかな~と調査中です。

| ノミ太蔵 | 2011/02/13 11:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/927-e9e252df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

