PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三千櫻 純米 愛山 火入れ

先週から一気に仕事がバタバタと忙しくなってきました~。
今年はちょっと立ち上がり早いな。
帰ってからパソコンに向かう余裕もあまり無く、コメントのお返事や訪問が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
このサイクルに慣れるまでブログも微妙に遅れ気味。



三千櫻 愛山 火入れ

『三千櫻(みちざくら) 純米 愛山 火入れ』

先日、仕込み体験に行ってきた、岐阜県中津川市「三千櫻酒造」さんのお酒。
「三千櫻」を家呑みしたこと無かったので、sakezukibitoさんとこの頒布会に同梱してもらいました。





三千櫻 愛山 2


愛山60%精白の純米火入れです。
たしか蔵でも試飲したハズ(色々呑んだのんで良く憶えてない^^;)



プンプン薫りませんが、甘く酸っぱく、果実香と言うよりは花のようにも感じる芳香。

呑み口はするりと実にスムース。
静かに入ったかと思うや否や「ふわっ」っと大きく広がる香味に(゚Д゚)ハッ!とする。
これが「どばっ」とか「ドカン!」でなく、スピーディだけど優しく上品にあくまで「ふわっ」なのですね。

前述の芳香がスカ~ッと鼻に抜けると共に、清々しさと、柔らかく甘深みのある味が混じり合いながら余韻まで続き、最後はキリっと締める。
ただ、初日は、含み香や余韻がやや強過ぎる感がありました。
あくまで「ふわっ」と出方は優しいんですが、受ける印象がややトゲトゲしく感じる。


燗も試してみましたが、温めると芳香「ぷお~ん」
味も同様、ちょっと強過ぎか。
起こさなくてもよい子を起こしてしまった感。



で、二日目。

ん~~~~、とってもしなやかになりました~。
初日にあった「強過ぎる感・トゲトゲしさ」が見事に消え、実にしっとりとたおやかな酒に。
これこれ!
宿で宴会の時に呑んだ「三千櫻」のイメージ!
蔵で試飲した時も、開けたてのせいかちょっと強過ぎるな~と感じたお酒も、
宿で呑んだ時はあら不思議、実にしっとり呑みやすくなってましたから。
開けてすぐより、少し時間経って空気に触れた方がいいのかな。

ス~っと爽やか。きれいで上品ながらも妖艶な香味。
余韻もキリっと切り上げ、それでいて甘酸味の余韻がしつこさを感じさせず続く。
いいですね~。





『三千櫻 純米 愛山 火入れ』
■酒造会社:三千櫻酒造株式会社(岐阜県中津川市田瀬25)
 創業:明治10年(1877年)
●原材料:米、米麹
●原料米:愛山
●精米歩合:60%
●使用酵母:協会14号
●アルコール度:15度以上16度未満
●日本酒度:-2
●酸度:2.2
●杜氏:山田耕司
●製造年月:H22年(2010年)12月
●価格:1.8L/3,200円(税込) 720ml/1,600円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)




三千櫻 愛山 おかず
こういう、地味なおかずには少し合わなかったか。
二日目のビーフシチューには良く合いました^^







バレンタイン'11-1
2月14日は全国的にバレンタインデーだった模様。
うちもおチビさんが作ってくれました。

こっちもちょっと遅れましたがブログネタということで。




バレンタイン'11-3
お姉ちゃんは、こういうの大好きなので真剣にやってます。
ブレないようにキチンと肘押さえてるぞ。どこで覚えたのか。



バレンタイン'11-2
妹さんは毒味担当・・・



バレンタイン'11-4
働きぶりを皆に見てもらいなさい(^^;)



バレンタイン'11-5
お父さんの分だそうです。
ありがとうね~・・・って、この後子供が食べちゃったんですが^^;





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 08:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすがの愛山も、影が薄くなりました。

昔は、うちのチビ共も作ってくれましたが、製造過程は絶対に見せてくれなかったですね。
その何を食べさせられるのか?分からない不安感がたまらなく幸せでした。(笑

これは、三千櫻ではなく、奮闘した二人のレディにぽち~ん♪だな。

| 酒呑親爺 | 2011/02/20 08:16 | URL | ≫ EDIT

三千櫻,愛山ですね。
先日五百万石の袋吊りをいただきましたが,
もう,旨くて旨くて参りました。
たぶん今夜,三千櫻の記事,アップの予定です。
娘さん,いいですね。
我が家は野郎が二人です。
娘がほしかったんですが,妻が
「次,出来てもたぶん男だよ」
との見解だったので,打ち止めです。

| 星矢馬鹿酒 | 2011/02/20 17:29 | URL | ≫ EDIT

娘ちゃんお二人、可愛いですね~。
ウチの娘は日に日に口答えしてきます(汗)。
でも、私もチョコ作ってもらいました。
やっぱり嬉しいですね♪

| dians | 2011/02/20 17:57 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

食べてみるまで分からない闇鍋ならぬ闇チョコ状態ですか。
カレーのCMじゃありませんが、「愛情」いっぱい入ってたんですね^^

いつまで作ってくれるかな~?
そのうち彼氏の作って、お父さんのは無しねってことに・・・ToT

| ノミ太蔵 | 2011/02/21 18:46 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

五百万石袋吊り、最後に取ってあります。
旨過ぎですか?うお~、俄然期待が膨らむ!

うちも三人目同じだったら怖いのでここまでかな。

とか言いながらノミ太蔵は男三兄弟だったりします。
親は三人目に賭けたらしいですが、撃沈だったようです^^;

| ノミ太蔵 | 2011/02/21 19:23 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

うちは日に日に怒られる事が増えてます。
嫁さんより口うるさい・・・(^^;)

娘の手作りチョコ嬉しいですね~。
食べてないんですが(笑)

| ノミ太蔵 | 2011/02/21 19:26 | URL | ≫ EDIT

喰!喰!w下のお嬢さん素敵すぎ
うちは買ってきたものでした(/ー ̄;)シクシク
手作りぃぃ~~じゃなくてもいいかw奥さんのだし。
娘いいなぁ~いいなぁ~。

| OIRAn | 2011/02/21 19:38 | URL | ≫ EDIT

グッジョブです(笑)

こういうの見てると
女の子欲しいですね~♪
肘固定の繊細さと毒見でがっつりな
マリアージュは美味しそうです(笑)

ノミさんの意見すごっくイイッス!
参考になります♪
たしかに三千櫻さんの火入れは
ちょっと置いてからのほうが
旨い気がするです!

| sakezukibito | 2011/02/21 21:06 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

いいじゃないですかぁ~奥さんから。
うちなんて夫婦間でのチョコのやり取り無くなってますから(^^;)

娘は可愛いですよ~。
本当にちっちゃい彼女!(今だけですけど)

| ノミ太蔵 | 2011/02/21 22:55 | URL | ≫ EDIT

>sakezukibitoさん

公園でキャッチボールしてる父子見ると、やっぱり男の子も欲しいな~って思いますよ。
虫取りとかナイフの使い方とか山・川の遊びとか教えたいな~って。


三千櫻さんのお酒、呑んだ限りの数少ない経験の中ですが少し時間が経つとずいぶん印象が変わる気がします。
しかし、開けたてでも時間が経ってからでも同じように感じるのは「きれいな酒」という事ですね。
あの仕込み水だからかな。

| ノミ太蔵 | 2011/02/21 23:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/930-c9abf689

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

