PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NEXT5 The Beginning 2010

先週から決算だ~棚卸だ~新商品だ~でバタバタ。
ブログもちょっと間が空いてしまいました。



え~、昨日は全国的に「耳の日」でしたね~。

え!?
そっちじゃない?

そうですね。昨日は雛祭り。
うちの方は雪景色の雛祭りとなりました。
今日も小雪が舞っております。

寒~

慌てて仕舞いかけてた冬物出してきましたよ。
数日前は汗ばむほどの陽気だったのに、このギャップはつらいな~。順応出来ない。

さらには、この寒さなのにお燗向きの酒が無いという由々しき事態。
か、買いに行く暇が・・・





'11雛人形5
さてさて、我が家も夕べようやく雛人形を出しました。
(うちの田舎の方では雛祭りを旧暦で行うので、今頃から四月の上旬まで出してるんです。)


'11雛人形2

'11雛人形3
二人とも頑張ってお手伝いしてくれましたよ。



'11雛人形4
お疲れちゃ~ン。



というわけで、ノミ太蔵家では、夕べはプレ雛祭り。
ちょっとだけ桜餅や菱餅などいただきました。

子供も寝たのでゆっくり呑ませてもらいましょう。


NEXT5 雛祭り

何を呑もうかな~、で開けたのがこれ。
(すみません、ちょっと呑んでから撮りました^^;)

『NEXT5 The Beginning 2010』
(ネクストファイブ ザ・ビギニング2010)




NEXT5 2010-1

昨年のクリスマス・イブに発売されたものですが、すぐ呑みがいいのか置いといた方がいいのか・・・
で、中途半端に昨日呑んだわけですが。


「NEXT5(ネクストファイブ)」とは、秋田の若手蔵元5人が、おいしい日本酒を造り、広めるために、醸造技術の情報交換などを目的に結成したグループ。

「ゆきの美人」秋田醸造株式会社 小林忠彦 蔵元杜氏
「春霞」合名会社栗林酒造店 栗林直章 蔵元杜氏
「白瀑」山本合名会社 山本友文 蔵元杜氏
・「新政」新政酒造株式会社 佐藤祐輔 専務
「一白水成」福禄寿酒造株式会社 渡辺康衛 代表取締役社長

参加蔵は上記の五蔵。
いずれも経営者として蔵の運営を担いながら、自ら酒造りも行う五人です。




NEXT5 2010-2
このお酒は「NEXT5」のメンバーが各醸造行程を分担し、リレー形式で5人(5蔵)で一つの酒を醸すという、前代未聞の共同醸造プロジェクトによるお酒なのです。
「次世代の秋田の日本酒を担おう」との想いが込められたお酒です。


しかし、同業者ということはライバルでもあるわけで、どこまで手の内を明かして仕込んでるのかな~、とか勘ぐるのは性格悪いですかね^^;





NEXT5 2010-spec
今回は、醸造場所が新政酒造さん。(よって製造・発売元も新政酒造さんになってます。帳簿上の売り上げも新政酒蔵さんなのかな。酒税は?利益の分配は?と変な方に興味も湧くな。)

各担当はこのようになってます。

・酒母担当:「ゆきの美人」小林忠彦 蔵元杜氏
・麹担当 :「白瀑」山本友文 蔵元杜氏
・蒸米担当:「一白水成」渡辺康衛 社長
・仕込み水:「春霞」栗林直章 蔵元杜氏
・醪担当 :「新政」佐藤祐輔 専務

しかも、次回は役割を交代して違う蔵で仕込むとのことなので、これから先も目が離せないプロジェクトになりそうです。



ではでは・・・

ん? 香りは意外な程に控えめで落ち着いたもの。
ほのか~に甘い香りが漂う。
もっと華やか系かと思ってた。
ま、しかし6号酵母なのでこんな感じか。

しかし、口にスッと入ると同時に旨香味がパ~ン!と広がります。

わわわ!旨いぞ!

シャキッとしたフレッシュ感。(シャキっと言っても固いわけじゃないですよ)
お!?なんだこれは?というバランスの旨酸苦味が、舌の上でシュワシュワ溶けてキュ~ンと広がる。
華やかな甘味はあるもののクドさは無く、ス~っと綺麗に流れ消えるようでいて、控えめだけどくくっと押し寄せる米の酒だという主張・存在感。日本酒でもワインでもない、なかなか面白いバランス。
後味はスーっとした苦辛味が心地良く残ります。
全く飽きずに呑み続けてしまう味ですね~。

日本酒臭さの無い、それでいて日本酒の良いところも残してる、スルスル呑みやすい新しいタイプの味だな~と感じました。
「爽やかでほのかに甘い、フルーティーなお酒」を目指したとのことなので、ずばりコンセプト通りかな。
これなら普段日本酒呑まない人でも抵抗無く、そして、美味しいと日本酒に興味もってくれそうな味。
逆に、濃厚なのが好きなコアな地酒ファンには少々物足りなく感じるかも。




呑む前は、企画先行の「そこそこ味でソレナリのもの」とタカを括ってました。

申し訳ございませんm(_ _)m
予想以上のお酒でした。






『NEXT5 The Beginning 2010』
■製造・発売元:新政酒造株式会社
●原材料:米、米麹
●原料米:酒こまち(秋田県産)
●精米歩合:55%
●使用酵母:協会6号
●アルコール度:16度
●日本酒度:?
●酸度:?
●アミノ酸度:?
●杜氏:NEXT5 五人衆
●製造年月:H22年(2010年)12月
●価格:500ml/1,500円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓(9)



ちょっと思った事を。
このお酒はどちらを向いているのでしょうか。
地酒ファンへのアンチテーゼ的な酒なのか、日本酒を知らない人への新提案なのか。
ノミ太蔵的には、この味は日本酒の旨さを知らない人へ向けたお酒だと思ってるんですが。

今回は、この企画が初めてということで様子見もあったのでしょうが、「美味しい酒を造り、広める」という主旨であれば、次回からはもっと量を増やし、価格も抑えて、流通ルートも考えて欲しいな~と。
珍しい共同醸造という事でメディアにも取り上げられ、普段日本酒を呑まない人の目に付いたことと思います。しかし、実際にこのNEXT5 Beginning 2010を呑んだ人って、自分も含め、わざわざ広めなくても自ら日本酒に寄ってくる人達ばかりでしょう。きっと。
本数も少なく、(ほぼ)予約完売という状態で、価格も500mlで1,500円と決して安くはない価格。とても普段日本酒を呑まない若い層の口にまで届くとは思えません。(そう思うならお前は買うなというのはナシで・・)
しかしながら、このお酒を呑んで、こういう味なら日本酒の味を知らない人にも未知の世界(知らなくても良かった世界?)の入り口へと導くだけの力はあるんじゃないかと感じました。(ちょっと大げさかな^^;)

ただの一時的なPR目的とか思いつきの企画にならず、本当に新たな消費者を開拓出来るような製造・販売方法を考えていただきたいと思いますのよ。

と、エラそうに語ってしまいました。酔ってますね、すみません。



で、次回は「ゆきの美人」の秋田醸造さんで夏に仕込まれるらしいですね。
空調完備の四季醸造蔵ならではですね~。楽しみだ^^





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:08 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これ、旨かったらしいですねぇ。
確か、inoさんも絶賛してた。
今回のは新政だけに6号酵母ですね。
次の雪の美人は、普段は使用酵母非公開のお蔵さんですね。
使用酵母を公開するのか??←ここが、楽しみね。

| 酒呑親爺 | 2011/03/05 08:14 | URL | ≫ EDIT

話には聞いていましたが,やはりかなりの味わいなんですね。
後半の下り,よく分かります。
個人的には,日本人が日本酒呑まずにどうする,と思ってます。
だからこそ,日本酒を呑まない方が呑めるような味わいのお酒を,手軽な価格帯で提供し,
それを広めるというような取り組みが必要なんじゃないかなって思います。

| 星矢馬鹿酒 | 2011/03/05 22:52 | URL | ≫ EDIT

フムフムなるほど・・・。
解説ありがとうございます。
このお酒、私も持ってるのですが、
開栓のタイミングが掴めず、今に至ってます。
そろそろ呑みますかね~。
「詳細はコチラ・・・」と逃げますが(笑)。

| dians | 2011/03/06 09:05 | URL | ≫ EDIT

耳の日^^
最近は知らない人の方が多いのに(笑)

NEXT5のターゲットは・・・ヤングなギャルですぃたぁ!
けして酒呑みオジンではありません^^;
でも呑んでもいいけど(笑)

気になる利益分配(笑)だども、利益は全てNEXT5会(仮称)にストックして今後の活動資金へ充てるって。この活動にあたって、もろもろの宣伝広告費等結構経費がかがってるみでたし。仕込み水も、わざわざお隣さんに汲みに来てたし。各蔵元、自分の酒の仕込みで忙しい中、何度も新政へ集まっては、四苦八苦してましたよ。発酵途中に危ぶまれた場面もあり、よくぞクリスマスイブの発売予定さ間に合わせた!拍手もんでしたぁ。今後の活動を見守ってくださいね♪

さてさて、この場をお借りして横がらしかだねんし^^;
はしめまして酒呑親爺さん^^
この場で何度かお目にかがってるので、おしぇでけるんすなぁ^^
ゆきの美人は、金沢酵母を使用してるっす。
この酵母の生みの親は秋田出身なんですよ^^
参考まででした^^
ではでは^^

でしゃばって、しかだねがったっす^^;

| たかりょう | 2011/03/06 10:57 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

もう少し酒マニアが好みそうな味かと思ってたので、ちょっと予想とは違う方向でしたが、かな~り旨かったです。
華やか過ぎない華やかさがイイ!
これが9号酵母ならまた違ってたかも。

さすが親爺さん、次回の味より酵母が気になるとは。
何でしょうね~と思ってたら、思わぬ所から答えが^^

たかりょうさんコメントご覧ください。


新政の佐藤さんが次は酒母やりたい~って手を挙げてたような気がしますけど、酵母は製造蔵のに合わせるのかな?


| ノミ太蔵 | 2011/03/06 15:34 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

ノミ太蔵的には噂に違わぬ味でした(゚Д゚)ウマー
しかし、好みで評価は分かれそうな味かな~とも思います。

酔っぱらってウダウダ語ってしまいました^^;
今回のNEXT5、味は日本酒呑まない人を落とせるものだと思います。本当に。
あとは、いかにしてその人達の口に入れるかなんですよね~。
それが一番難しいとこな訳で、皆いろいろ取り組みされてるんでしょうけど。

我々に出来る事は、飲み会での地道な布教活動くらいだな~。

| ノミ太蔵 | 2011/03/06 15:47 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

やはりdiansさんもしっかり手に入れてますね^^

一本しか買ってなかったので開けるのスゴく迷いました。
二本あればな~と、自分の経済力の無さを恨みながら。

長期熟成おまかせします^^
熟成版はこちらって振り返しますから(笑

| ノミ太蔵 | 2011/03/06 16:05 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

えっ?
最近は耳の日ってそんなにマイナーな存在だったのか・・・


NEXT5のターゲット、ヤングなギャルでしたか~。
どうりでノミ太蔵の口に合うハズ^^
・・・ではなくて、言われてみればたしかにそんなイメージですね。
ス~っと抵抗無く呑みやすくて、クドくない華やかさ。そして、重さの無い見事に綺麗な旨味。

しかしながら本文にも書いたように、呑んだのは酒臭いおっさんがほとんどな気が・・・^^;
ヤングなギャルに呑んでもらいたいですね~。出来れば一緒に。


下世話な利益分配の説明までありがとうございます。
そうですよね~、これだけの活動してたら費用もかかるし、そもそも利益目的でも無いと思いますし。
俄然、今後にも期待しますよ~(^o^)/

| ノミ太蔵 | 2011/03/06 17:31 | URL | ≫ EDIT

不思議に旨いってのが1本呑んだ感想。
基本は新政さんの6号ってのは感じられました。
9号だと当然味わい変わるでしょうけど、これは6号で
いいんじゃないでしょうかね~
若い方&関東の方には好まれそうな味と思いました。

NHK朝のニュースで山本さんが他のメンバーさんと
麹やってるところ出ましたから、連携はよいのでは?
今後も期待してます。

| じろにゃん | 2011/03/06 23:49 | URL | ≫ EDIT

>じろにゃんさん

そうなんです。
不思議に旨い。
なんと適切な表現!

これは6号の落ち着き具合が良かったですね~。
9号だとありがちなスッキリ華やかフルーティーになってたと思うので。

酒蔵さんて基本的に同業者間で仲良いですね。
うちの職場に同業者さんなんか来たら仕事に集中出来ません。
皆が悪い人ではないんですが、ごく一部スキあらばゴミ箱まであさっていく人(実はこれが一番コワかったりする)までいるので^^;

| ノミ太蔵 | 2011/03/07 00:25 | URL | ≫ EDIT

皆さん、結構コレ、ゲットしてますね(笑)
若者(僕)に譲らなきゃ(爆)
(って30では若者扱いにならない(汗))
ってのは嘘で、本当にコレが始まりで
何か若い人に本当に美味しい日本酒ってのを
感じて欲しいと思います!
本当とか本物って結構簡単に言えるっすけど
難しいんですよね…

| sakezukibito | 2011/03/07 21:28 | URL | ≫ EDIT

>sakezukibitoさん

ヤングなギャルターゲットとのことですが、見事におっさん達ばかりが呑んでる(笑
sakezukibitoさんは、残念ながら若者だけどギャルじゃ無いので譲れないです^^


若い人にも、こんなお酒のある店で飲み会があればガンガンすすめるんですけどね。
うちの職場、ノミ太蔵以外日本酒呑まないし、魚食べられないとか鶏食べられないとかワガママな人ばかりで、まともな地酒置いてある店なんか行かないんですよね~。
メニューにある謎の日本酒・冷酒すすめたら、二度と呑まなくなりそうだし。


さて、今後のNEXT5、このままだとギャルの口には入らずじまいになりそうですがどうするんでしょ。

ノミ太蔵はチャンスがあればまた買います。
ギャルじゃないけど(^^;)

| ノミ太蔵 | 2011/03/08 13:37 | URL | ≫ EDIT

初コメです

こんばんは、
 時々、覗きに寄らせていただいてます v-12(笑)
 NEXT5、酒離れ世代への入門日本酒としてのコンセプト納得ですよ。
 数千円もするワインと比べてもらいたいですよね。
 チームNEXT5は、右肩下がりの酒造業全体への挑戦状?狼煙?
 ではないでしょうか? がんばって欲しいものです!

とてもかわいいお嬢ちゃんたち、
 ちゃんとお手伝いができてえらいですねぇ♪
 我が家の娘共は、しょっちゅう午前様です v-39
 またお邪魔させていただきます 凸ヾ(^▽^)ポチッ

| toto | 2011/03/09 19:22 | URL | ≫ EDIT

Re:初コメです

>totoさんへ

はじめまして
・・・とか言いつつこちらも時々覗きに行ってます(笑)
コメ無しは受け身体質なもので・・・
しかし、こうして既に行き来があったかと思うと、つくづくネットの世界は広いようで狭いな~。


NEXT5、良かったです。酒離れしてなくても^^
ホント、ワインと比べたら日本酒はお得ですよね~。
それを皆に分かってもらいたい!
その為のNEXT5。
尻すぼみにならぬよう頑張っていただきたいし応援したいと思います。
(応援すると呑まない人にまわらないんだな~)

こちらこそ宜しくお願いしますね~^^

| ノミ太蔵 | 2011/03/09 23:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/933-26c8aaad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

