PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三千櫻 純米 五百万石 袋吊り生 22BY

三千櫻22BY五百袋吊り

『三千櫻(みちざくら)純米 五百万石 袋吊り 生 22BY』




三千櫻22BY五百袋吊りSPEC

五百万石の袋吊りです。
これは山田杜氏栽培の五百万石かな?




香りは穏やかですねぇ。
密度を感じる蜜のような。

するっと入って、しっとりぬるりん。
すべすべな口当たりです。
そして、舌の中心から静かな波紋のように広がる旨酸味。
しっとりス~っと染み渡るエレガントな酸味。いいですね~。

三千櫻さんのお酒は、立ち香は控えめで、含んでから味の広がりと共に香りも滲み出すような感じですね。
鼻につくような派手さが無く、実に静かに綺麗でしっかり味のお酒。
まさにエレガント。

後半は、ややドライな苦味が存在感を保ちつつ、す~っと綺麗に引いていきます。
香ばしくも甘酸味たっぷりなドライフルーツのような余韻があり、最後までふふふ~んと楽しめますよ。
なんかこの余韻、洋酒っぽい気も。



なんとなくチョコにも合いそうかな~と思い、バレンタインに貰ったのが残ってるので合わせてみました。

三千櫻チョコ


・・・ただの酸っぱい水に。
さすがにチョコの濃さには負けた^^;


ま、こんな変な呑み方せずに普通にいただくと、とても美味しいお酒でした^^




『三千櫻 純米 五百万石 袋吊り 生 22BY』
■酒造会社:三千櫻酒造株式会社(岐阜県中津川市田瀬25)
 創業:明治10年(1877年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石
●精米歩合:60%
●使用酵母:協会14号
●アルコール度:16度以上17度未満
●日本酒度:?
●酸度:?
●杜氏:山田耕司
●製造年月:H23年(2011年)1月
●価格:1.8L/3,000円(税込) 720ml/1,500円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)





三千櫻御五百万石袋吊りおかず
食中派ですが、個人的には珍しく、酒だけで呑みたい酒だと思いましたのよ。
で、そのように呑みました。

旨かった^^




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 07:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ただ酸っぱい水に (* ̄△ ̄)えぇぇぇ~♪
やはりチョコは最強かと思いましたw
三千櫻 この間の会以来まだ呑んでないんですよね。
気になる気になる~早く Sakezukibitoさんの頒布会こないかなぁw
 頒布会が待ち遠しいが オソロシイ

| OIRAn | 2011/03/10 14:33 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!

渡船もなかなか~
時間ともに楽しんでください♪
しぼりたてのしゅわ系も♪
三千櫻さん気にっていただき
ありがとうございますm(_ _)m

| sakezukibito | 2011/03/10 21:27 | URL | ≫ EDIT

キター!
蛍烏賊!!私の大好物です!
って、違いますか!?
私もアレ以来、三千櫻呑んで無い・・・(汗)
頒布会、カモ~ン!щ(゚Д゚щ)

| dians | 2011/03/10 22:53 | URL | ≫ EDIT

>立ち香は控えめで、含んでから味の広がりと共に香りも滲み出すような感じ
正にそのとおりでした。
衝撃の1本でしたね。
いやあ,旨かった。
この記事を読んで,あの味わいが思い出されました。
また呑みたいな。

| 星矢馬鹿酒 | 2011/03/10 23:08 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

余韻の雰囲気がチョコでもいけるかな~、と思えたので試してみましたが・・・
やっぱチョコは強いですw
過去にも何度かチョコにチャレンジしてみましたが、かな~り強い味・香りじゃないと太刀打ちできませんね。

今月のSakezukibitoさん頒布会も楽しみですね~。
OIRAnさん、毎月届く数把握出来てるんでしょうか?(笑)

| ノミ太蔵 | 2011/03/11 12:48 | URL | ≫ EDIT

Re:ありがとうございます!

>Sakezukibitoさん

三千櫻さんイイです!
これがバ~ンと派手に薫る系だと、これほどには思わなかったでしょう。
この上品な香りの出方、しっとりしっかり味。ラベルのデザインともマッチしてますね~。

渡船、楽しみ過ぎる\(^o^o^o^o^o^)/

| ノミ太蔵 | 2011/03/11 12:55 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

ノミ太蔵も螢烏賊大好物です~!
炙ってもいいし、沖漬けも・・・
とか呑気に言ってる場合じゃないですね。

diansさんとこ地震大丈夫だったんでしょうか・・・?

| ノミ太蔵 | 2011/03/12 08:41 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

馬鹿酒さんとこもだいじょうぶですか~!!!

| ノミ太蔵 | 2011/03/12 17:47 | URL | ≫ EDIT

再コメ、失礼致します。
ご心配ありがとうございました。
まだ断水してる状況ですが大丈夫です!
って揺れが~!
(大丈夫でした)

| dians | 2011/03/13 10:28 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

ご無事で何より。
まだまだ不便な状況だと思いますが頑張ってください。
何事も無さ過ぎるこちらの状況が申し訳ないくらいです。

| ノミ太蔵 | 2011/03/14 01:58 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
たぶん、先日袋吊りをお手伝いしてきたものかも。
まだ飲んでないんですよ。
早く飲みたいな~。

| hamayoshi | 2011/03/28 10:19 | URL | ≫ EDIT

>hamayoshiさん

三千櫻さんのブログで助っ人の様子拝見しました。
袋吊りの緊張感が伝わってきますね~。

これ一月製造分ですから、おそらくhamayoshiさん吊り分とは違うタンクのものだと思いますが、かなり旨しでしたよ^^

| ノミ太蔵 | 2011/03/28 18:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/936-f1017708

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

