PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山名 純米原酒 生 22BY

東北地方太平洋沖地震 義援金


今日で大震災から一週間。
何だかとても長い一週間でした。

その間、震災の混乱で仕事バタバタ。
あまり呑む気も起きず(全くじゃないんですね、これが^^;)、ブログもちょっと停滞気味。

まだまだ被害の全容も分からぬ状態。
住むところ、食べるものも無い方が大勢おられる中で、呑んだ酒を語るブログというのも少々気が引ける気がしますが、ノミ太蔵が酒を自粛したところで何も変わりませんのでボチボチいつも通りやっていこうと思います。

あと、右側のサイドバーに義援金・募金関連情報のリンク貼ってますので、余裕のある方はご協力ください。
一度にたくさんでなくても、出来る時に出来る範囲で出来るだけのことを、ということで。





山名1

『山名(やまな)純米原酒 生 22BY』

一度呑んでみたかったお酒です。
しっかり試飲済みで購入ですが ^^;



山名2

醸造元の山名酒造は、享保元年(1716年)創業。
現当主で11代目、間もなく創業300年を迎えます。

主銘柄「奥丹波(おくたんば)」の名の通り、四方を山に囲まれた丹波の國の(京都から見て)奥地で、古来より伝わる手造りの純米酒を醸し続ける300石規模の小蔵。米作りから酒造りまで一貫して行っておられます。
※千歳(江戸時代)→万歳(明治以降)→奥丹波(現在)と主銘柄は変遷しています。


その中でも、蔵元の名を冠したこの「山名」は、約半世紀ぶりに復刻させた「野条穂(のじょうほ)」※正確には「野條穂」という酒米を使用したお酒。



山名3

「野条穂」は、昭和8年(1933年)兵庫県立農事試験場にて「奈良穂」より純系分離された品種。京都の復刻米「祝」の親に当たります。
甘・酸・辛・苦・渋の五味の調和がすばらしく、かつては山田錦と並ぶ良質酒米として丹波地方を中心に栽培されていましたが、長稈で育成が難しく、歩留まりも悪いということで消えていった品種。
残っていた種籾から約半世紀ぶりに復活させ、5年かけて醸造までこぎつけたとのことです。



山名4


香りは極穏やか。
華やかさは無いけれど、「旨」を感じさせる香りです。
この系統は期待出来る。

ツツ~っと流れるような滑らかな口当たり。
ほのかな丸~い甘味です。隠れた苦味もいい仕事してますね~。
冷えてるとやや辛味を強く感じますが、常温辺りになると前述の丸い甘味が主体かな。

「野条穂」という字面から、もっと野性味ある味かと勝手にイメージしてましたが、実にやわらかく綺麗な旨味ですね。
「ぐっ」と味はあるのに「押し」は優しく、スッと溶けるように消え、最後はほのかな辛味を残してフッと儚げに引いていく。
生原酒ですが、全くそれを意識させない、きれいで「ほわっ」としたまとまりのある酒質。

ん~~~旨いですね~。そして、どこか面白い甘旨味のお酒です。
強烈な個性はありませんが、バランスの良いなめらかなまとまり。
まったく呑み飽きない、呑む程にいいな~と感じる、酔い良いお酒でした^^



『山名 純米原酒 生 22BY』
■酒造会社:山名酒造株式会社(兵庫県丹波市市島町上田211)
 創業:享保元年(1716年)
●原材料:米、米麹
●原料米:野条穂
●精米歩合:60%
●使用酵母:?
●アルコール度:17度以上18度未満
●日本酒度:?
●酸度:?
●杜氏:青木卓夫(丹波杜氏)
●製造年月:H23年(2011年)2月
●価格:1.8L/3,600円(税込) 720ml/1,850円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)






さて、ノミ太蔵の勤め先。
京都なので震災の直接被害はありません。
が、業種的には被害甚大です。

被災地の取引先、軒並み再開の目処立たず・・・
東北、関東方面は停電や交通手段の乱れから、主要取引先多数が当面営業停止・・・
受注品キャンセルの嵐(被災地はおろか、沖縄まで)・・・
仕入れ品は入荷せず・・・
むむむ・・・、中小どころか極小零細なので、もともとヒョロヒョロで体力の無いところにボディブロー食らってる状態です。
いつまで立っていられるのか・・・^^;


ま、ともかく被災してない地域は過剰に自粛し過ぎず、いつも通り、出来ればそれ以上にお金を回して経済活動が停滞しないようにせねばいけませんね。
経済的に日本全土沈没しないように。



このお酒備忘録ブログ、回顧録にならぬよう願うばかり(-人-)




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 純米・特別純米 | 12:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当に怖いですよね。このまま経済まで悪化してしまうと再建の行方が失われる?っていうか 
皆個々でがんばっていかないと CMもACだけじゃなくしっかりやれっての 
企業がそこで踏ん張らんでどうすんねん イメージじゃなく 
そこでやってる意味を考えて欲しいわ と愚痴ってもしょうがないか 
あっすいませんお酒 山名聞いたことも見たこともないけど かなり美味しそう 野条穂って酒米も気になりますね~。 

| OIRAn | 2011/03/18 15:14 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

CMなど、少なくとも西日本はバンバン流せばいいのに。
皆見事な横並びの様子見ですね~。
そんなにイメージダウンが怖いのかな。

今日は、震災支援事業チャリティーグッズの仕事の依頼が入ってきました。
儲けにはなりませんが、会社としても支援事業に少しでも協力出来たら、と急いでやってます。
あ、今休憩中ね^^;

「山名」はノミ太蔵的に結構良かったです。
もう少しどっしり系が本当の好みですけど、このまとまり感は好きでしたね~。

| ノミ太蔵 | 2011/03/18 16:01 | URL | ≫ EDIT

今の日本,間違いなく危機的な状況にあると感じます。
災害からの復興,原発事故の解決。
この2点こそ,最大の課題です。
後者は我々には何の力にもなれませんが,
前者はなにかしらできることが思います。
まずは,しっかりとお酒を呑むこと。
そして,日本の文化である日本酒の旨さを発信することだと思います。
小さな事かもしれませんが,そんなところから復興が始まるような気がします。

| 星矢馬鹿酒 | 2011/03/18 23:05 | URL | ≫ EDIT

経済マクロ的には、関西に頑張ってもらうしかないの。(笑
・・・けど、今や、ボーダレスエコノミーだから、そう単純にも行かないようですね。
とりあえず頑張るしかないと。
あ、募金のリンク、いいアイディアですね。もらい!

| 酒呑親爺 | 2011/03/19 10:06 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

そうですね。小さくても何か出来ることからですね。
それらが積み重なり、復興の歯車の一つになるハズ。
今回の震災による影響が、自分たちの子供の世代まで大きな負債となって残らないようにしなくてはいけませんから。

・・・ホントにお酒呑むしか出来ませんが^^;

| ノミ太蔵 | 2011/03/19 12:06 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

西日本まで過剰に連鎖自粛するのはやめて欲しいです。
停滞するだけで何にもならない。
そんな中でも逆張り?的にたくさん発注いただいている所もあります。
意外な所では、国外脱出する外国人が最後に色々買って行くようで、空港店舗では一時的な特需も出てるみたいですよ。

募金リンク、目につけば少しでも効果あるかな?と。

| ノミ太蔵 | 2011/03/19 12:52 | URL | ≫ EDIT

計画停電やガソリン不足で停滞気味の関東・東北よりも
 関西圏の方たちに日本経済を守ってもらいたいです。
 ガンガン稼いで、東北沿岸の復興に出来ることを
 少しづつ協力ねがいたいものです。
山名酒造さんも野条穂米も初めて知りました。
 これからもいろいろと教えてくださいね ╲(⌒◇⌒)

| toto | 2011/03/21 10:37 | URL | ≫ EDIT

>totoさん

東北・関東の工場が稼働してないので、西日本ではフル稼働で頑張っている工場もあれば、材料入って来ないのでどうにもならんという所もあり、なかなか一気に盛り返すとはいかないみたいです。
ガンガン行ける所はガンガン稼いでいただきたい。

ノミ太蔵の職場、観光に大きく依存してますので早くもヘロヘロです・・・
なかなかそんな気にならないと思いますが、被災してない地域の人は、変に自粛し過ぎず休日はしっかり遊びに出てもらいたいです。


地元丹波のお酒ですが、山名酒造さんのお酒初めてでした。
いきなり番外編っぽい「野条穂」から行っちゃったので、次は普通の呑んでみたいと思います。

| ノミ太蔵 | 2011/03/22 12:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/938-374c4085

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

