PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

克正 山廃純米 雄町 21BY

東北地方太平洋沖地震 義援金


克正 山廃雄町 1

『克正(かつまさ)山廃純米 雄町 21BY』




克正 山廃雄町 4

「克正」は、岡山「三光正宗(さんこうまさむね)酒造」でH20BYより杜氏を務める「高垣克正」氏の名を冠した、こだわりの純米無濾過生原酒シリーズ。
かつては兵庫の「奥播磨」、徳島の「芳水」で銘酒を醸された、酒造歴50年を超えるベテラン杜氏です。


「三光正宗」は明治35年、単身アメリカに渡り苺農園の成功で財を成した宮田重五郎が、帰国後その時の資金で創業。大正2年のことでした。
岡山県北部、中国山地の谷間に位置し、「月・日・星」と鳴く三光鳥の棲むといわれる「三光山」が蔵の前にある事から「三光正宗」となったそうです。
創業90周年(2003年)には、「酒蔵の歴史を振り返り原点を見つめる事」と「一度見たら忘れない」とのことからイチゴが蔵のトレードマークとなっています。



克正 山廃雄町 2

「山廃×雄町」

う~ん、なんと甘美な響き^^
好きなんですよね~、この組み合わせ。

高垣杜氏、「芳水」時代に「克正」と同様の純米無濾過生原酒「高柿木」という酒を手がけていました。
「克正」は、その後継酒的存在。その頃から柿がトレードマークになってます。




katsumasa_omachi3.jpg

裏面にこだわり部分が書かれています。
(クリックで大きくなります)
「お酒は眼でなく舌で感じてほしい」との思いから日本酒度等の数値は非公開ですが、酵母や原料米等はしっかり公開されてます。同じ理由で非公開の蔵もいくつかありますが、個人的にはこのくらいは公開してほしい。



香り穏やか。
しっとり穏やか。丸みのある呑み口です。
シュ~ンとした深み・トロみのある酸がじゅわっと溢れると同時に、苦渋味もぎゅい~ん(変な擬音ばっか^^;)
濃厚でたっぷりな五味が広がり旨いですね~。

濃・酸・旨!

好きだわ~。この手のお酒。

後半は、とろける旨酸味が舌に絡み、これまた堪らないものがあります。
濃厚だけど重さや呑みづらさは無く、丸みのある酒質がつる~んと呑ませ、キレは良し。
温めると香ばしくモフモフ感のある香味になります。
常温~人肌燗くらいが好みかな~。


21BYの一年熟成での出荷ですが、さらに秋口まで、いや、あと一年くらい置いといてもさらに味が乗ってきそうな感じ。



■酒造会社:三光正宗株式会社(岡山県新見市哲西町上神代951)
 創業:大正2年(1913年)
●原材料:米、米麹
●原料米:雄町(哲西町産契約栽培)
●精米歩合:65%
●使用酵母:701号
●アルコール度:18度
●日本酒度:非公開
●酸度:非公開
●アミノ酸度:非公開
●杜氏:高垣克正
●製造年月:H23年(2011年)2月
●価格:1.8L/3,150円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓(9)




克正 山廃雄町 5
いつもの晩酌。
いつも通りという事に改めて感謝。






クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 純米・特別純米 | 12:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

又美味しそうな一本が 勉強になります。
肴も美味しそう~いいですね~晩酌に素敵な肴

| OIRAn | 2011/03/22 18:55 | URL | ≫ EDIT

山廃純米×雄町×奥播磨の杜氏さん=フルボディーのガッツリ旨口系 と想像しちゃいます。
奥播磨、以前、開栓放置をしたら、すっごく親爺好みになった事がありました。(ニカ。。

| 酒呑親爺 | 2011/03/22 21:22 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

これは2回試飲してから買ったので間違い無しでした。
肴のキスの干物、安くて美味しいので我が家の定番になってます。

| ノミ太蔵 | 2011/03/23 01:07 | URL | ≫ EDIT

>酒吞親爺さん

>フルボディーのガッツリ旨口系

まさにそれです。でもしつこさ、重さが無くて良いんですよ~。

食器棚の下で残り一合余りだけ常温放置中です。
もうちょっと残しとこうと思ったんですが、気付くとこの量でした。

| ノミ太蔵 | 2011/03/23 01:11 | URL | ≫ EDIT

始めまして

Blog拝見させて頂いております。
こちらのお酒、知らないのですが9点なんて見ると非常に興味が沸きます♪
濃・酸・旨のコメントを拝見するたまりません!
おつまみも美味そうですね~♪
またコメントさせてください。
今後とも宜しくお願い致しますM(_ _)M

| namesan56 | 2011/03/23 22:53 | URL | ≫ EDIT

始めまして。私の地元岡山の日本酒を紹介してくださり
ありがとうございます。地元岡山でも【克正】に限りましては
取扱店は少ないです。岡山はやはり雄町米です。
悦凱陣が好きな方はきっと好きなはずです。
玄人好みとは思いますけど…

| 通りすがり | 2011/03/24 10:28 | URL | ≫ EDIT

Re:始めまして

>namesan56さん

はじめまして。
割とどんなタイプでも美味しく呑めてしまう、お得な舌なのですが、この手の「濃・酸・旨」は特に好きですね~。
濃いんだけど引っかかり無く、旨酸味がドバッと溢れて、最後は綺麗に締める。
いや~旨かったです。
こういうのお好きでしたら是非是非!!

こちらこそ宜しくお願いしますね~^^

| ノミ太蔵 | 2011/03/24 18:39 | URL | ≫ EDIT

>通りすがりさん

はじめまして!
岡山の方ですか。「克正」大変美味でした。
おっしゃる通り、悦凱陣(特に山廃雄町)大好きですのでドンピシャの味です。
素人ですけど^^;

ノミ太蔵的には岡山はまだまだ未開拓。
今後、広げて行こうかと考えていますので、お薦め情報などありましたら教えてくださいね~^o^/

| ノミ太蔵 | 2011/03/24 18:47 | URL | ≫ EDIT

山廃がちょっと苦手で,まだまだ酒行(修行)が足りません。
でも,雄町は好きなので,ちょっとチャレンジしてみたいです。
素敵なつまみでいつもの晩酌。いいですね。
いつも通りが本当にありがたいです。

| 星矢馬鹿酒 | 2011/03/24 23:14 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

それほどキツ~い山廃じゃないので、呑みやすいタイプだと思いますよ。
濃ゆ~いんですけど。
酸味のバランスが良くまろやかな甘味・・・とか書いてると放置してあるの呑みたくなってしまう^^;

機会があればチャレンジを。
駄目だったら、残りをうちに送っていただければ責任もって処分?いたしますので。

| ノミ太蔵 | 2011/03/25 03:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/939-6a159ca7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

