PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生道井 純米吟醸雫取り「純吟雫」22BY

東北地方太平洋沖地震 義援金



吟雫1

『生道井 純米吟醸雫取り「吟雫(ぎんしずく)」22BY』

sakezukibitoさんとこの頒布会3月分の商品。
愛知県の酒米「若水(わかみず)」を使用した搾りたての新酒。
贅沢な雫取りです。トロ~リな「雫」がまたそそる^^

以前、これの通常版?の火入れタイプをいただきましたが、あれも雅~なラベルだったな。
「生道井」さんについては、そちらの記事にちょこっと説明があります。




吟雫2

春らしく明るいラベルですね~。
「和」な雰囲気もいいです。
そろそろ桜も咲き始めます。今年はウキウキお花見~!とはいかない情勢ですが、せめてこの華やかなラベルを見て明るい気持ちでいたいな。




吟雫4


香りは控えめ。
品の良い綺麗な香りですね。

スルふわ~な甘味が主体のきれいな味です。
そこにス~っとほのかな苦味が溶け込み、後半はキリっと締める。
品があるのに上品ぶらない品の良さ、みたいな味。

雫取りのきれいな酒質に、新酒らしい爽やかさと新酒らしからぬ落ち着いたまとまり感。そして、若水のしっかりとした旨味が見事に調和してますね。
開けたてより、日を追うごとに、この味のまとまりは増して行く感じです。


燗をつけると、少しぬる目がかなりいいですよ~。(個人的には)
温め過ぎるとちょっとツ~ンと来ます。
日向燗(30℃くらい?)が一番甘旨味を柔らかくしっかり味わえて良かったな。
と、いうか、ほぼこの温度ばかりで呑んでしまいました。

しかしながら、ほんの少し奥の方にツンとくる香りが残ります。
他がきれいにまとまってるので、ここだけが余計に気になったかな~。



『生道井 純米吟醸雫取り「純吟雫」22BY』
■酒造会社:原田酒造合資会社(愛知県知多郡東浦町生路坂下29)
 創業:安政二年(1855年)
●原材料:米、米麹
●原料米:若水(東浦町産)
●精米歩合:60%
●使用酵母:?
●アルコール度:17度
●日本酒度:?
●酸度:?
●アミノ酸度:?
●杜氏:田村耕一(越後杜氏)
●製造年月:H23年(2011年)3月
●価格:1.8L/3,750円(税込) 720ml/1,785円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)


過去の「生道井」記事
・「衣が浦若水 純米吟醸酒 21BY」




吟雫おかず
エビマヨみたいな何か。
何にでも合わせやすく、また、合わせても美味しいお酒でした。




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 22:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ~、来ましたね~。
でも、ラベルを見ただけで。。。
日向燗ですね、、了解です。(笑

| 酒呑親爺 | 2011/03/29 23:53 | URL | ≫ EDIT

吟雫~

いつもありがとうございますm(_ _)m
ヤブタver.も、また違った形で
日にちが立ってくると
美味しかったッス!
日向燗ですか~
ちょっとまたやってみます!

| Sakezukibito | 2011/03/30 19:27 | URL | ≫ EDIT

青です

あ、生道井だぁ。
ここ、我が家から歩いて10分程度のご近所ですが、これは呑んだことありませんねぇ。是非とも試さねばいかんですね。
社長に成り代わり「今後ともご贔屓に」よろしく!

| 青の50号 | 2011/03/30 22:38 | URL | ≫ EDIT

生道井,初めて聞きました。
60%精米で純米吟醸なんですね。
日向燗,勉強になります。
日本人の感性ってすごいですね。
日本酒を温めるだけで,こんなにいい方があるなんて・・。

| 星矢馬鹿酒 | 2011/03/30 23:07 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

この桜は散らずに親爺さんの帰りを待ってますよ~。
って、今回の出張はそんなに長くないですか?

冷やもいいんですけど、ちょいと温めるとまた違った旨さに。
お試しください。
好みでなくても責任は持てませんが^^;

| ノミ太蔵 | 2011/03/31 12:46 | URL | ≫ EDIT

Re:吟雫~

>Sakezukibitoさん

きれいな酒質で、さすが雫取りって感じでした。
派手さの無い上品な旨口でしたね~。

日向燗お試しください。
これまたお好みでなくても責任持てませんが^^;

| ノミ太蔵 | 2011/03/31 12:51 | URL | ≫ EDIT

Re:青です

>青さん

徒歩圏内に酒蔵があるっていいですね~。
うちは一番近いとこで車で7~8分かな。歩くとちょっと遠いです。

吟雫、きれいな旨口で良かったですよ~。
ぜひぜひお試しを。

| ノミ太蔵 | 2011/03/31 12:59 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

「若水」、割れやすくあまり高精白には向かないそうです。
純米吟醸上限(下限?)の精米歩合60%ですが、雑味や重さは皆無で実にきれいな旨味でしたよ~。

雪冷え、花冷え~飛切り燗まで、そんなに細かく分けなくても・・・と思うんですけど、本当にこのくらいの温度差で味がコロっと変わるのが面白いです。(全く変わんないのもあるけど)
自分好みの温度を探すのも、これまた楽しみ方のひとつだと思いますし。

| ノミ太蔵 | 2011/03/31 18:06 | URL | ≫ EDIT

sakezukibitoさんのところの頒布会、自分が知らないお酒が多いので勉強になります。
愛知県のお酒ですか。トロ~リな「雫」とは堪りませんね^^
エビマヨみたいな何か(笑)も美味そうです。
コメして間もないのですが、リンクさせて頂きましたm(_ _)m
何卒宜しくお願いします!!!

| namesan56 | 2011/03/31 22:50 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

頒布会は、未知なる酒との出会いが魅力ですね。
このお酒、実に雫取りらしいきれいな味で良かったですよ~。
エビマヨみたいな何かも(笑

こちらもリンクさせてもらいますね。
よろしくお願いします~(^^)/

| ノミ太蔵 | 2011/04/01 06:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/943-31c17c03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

