PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

扶桑鶴 純米吟醸 雄町 19BY

東北地方太平洋沖地震 義援金



扶桑鶴 雄町 1

『扶桑鶴(ふそうづる)純米吟醸 雄町 19BY』

新酒の合間に落ち着いたのを呑みたいな~と買ってきました。
製造年月H22.3となってますね。
3年熟成で出荷か・・・と思ったら去年の3月だった。
日本酒主体で生きてるので、今年は22年なのか23年なのかマジで時々分からなくなる^^;

酒屋さんで一年熟成?されてたみたいです。
ちゃんと冷蔵庫に入ってましたけど。



扶桑鶴 雄町 2

扶桑鶴は島根県西部、山口県との県境の益田市「桑原酒造」さんのお酒。
酒名は「扶桑」=「日本」(※古代、中国で日の出る東海の中にあるとされた神木。また、それのある土地。転じて、日本の異称。)(デジタル大辞泉より)と、縁起も良く日本を代表する鳥でもある「鶴」を合わせ、日本を代表するような酒を造りたいという思いを込めて付けられました。

吟醸以上のお酒は全て600kg以下の少量仕込みで、低温・長期の完全発酵。
瓶燗されたお酒は冷房蔵にて低温貯蔵し熟成。
新酒時の味に惑わされないしっかりとした強い酒を造り、熟成し秋上がり・燗上がりする、何杯飲んでも「うまい」と言ってもらえるお酒を目指しておられるとのこと。


扶桑鶴 雄町 3 扶桑鶴 雄町 4

扶桑鶴 雄町 5

聞こえが悪いかもしれませんが、埃っぽいような枯れた香り。
いい感じに熟成してそうです。

色もほんのり琥珀色。
では・・・・
ンン~?
思ってた以上にあっさり味。
扶桑鶴&雄町&熟成酒ということで、もう少ししっかり味かと思ってた。かなり肩すかし気味。
熟成による深みは感じますが、やはり薄いかなぁ。


2日ほど置いとく。

お、少し味がまとまってきた感じ。前回よりも旨味がハッキリしてきた気がします。
時を経た旨味と柔らかな酸味が穏やかに滲み出してきますね。

燗をつけるとさらに酔い感じに味が乗ってきます。
ぬる燗→上燗→熱燗と試しましたが、大きく味は変わらずどの温度でも同じような風味を味わえる。
ここまで風味変わらないのもすごいなぁ。
やはり、しっかりとした強い酒造りから来るものなんでしょうか。

しかしながら、ノミ太蔵的には物足りなく感じるのは変わらず。
丁寧に造られた感じはするんですけど、どうも味にふくらみが感じられない。
好みの問題だと思いますが、1.5~2倍くらいは味にボリューム感が欲しいなぁ。



『扶桑鶴 純米吟醸 雄町 19BY』
■酒造会社:株式会社桑原酒造(島根県益田市中島町ロ171)
 創業:明治36年(1903年)
●原材料:米、米麹
●原料米:雄町(岡山産)
●精米歩合:55%
●使用酵母:協会7号
●アルコール度:15.5度
●日本酒度:+5
●酸度:2.0
●アミノ酸度:1.3
●杜氏:竹内定夫(石見杜氏)
●製造年月:H22年(2010年)3月
●価格:1.8L/3,050円(税込) 720ml/1,523円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(4)




扶桑鶴 雄町 おかず

豚の梅紫蘇焼きと。
お~、酒が負ける。もう少しあっさりとしたものの方が合いそうです。




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ  東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 22:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

扶桑鶴の社長のお名前は、「大畑鶴人」ですよん。
酸度が高くてアミノ酸度が低いと軽く爽やかな印象になるそうですよ。
だから、ボリューム感が足りなく感じられたのかも。

| 酒呑親爺 | 2011/04/10 10:39 | URL | ≫ EDIT

いやぁ勉強不足で知らないお酒が沢山ありますね~。
銘柄は知っていましたが、こちら始めて見るお酒です。
お猪口に入った写真を見る限り味濃そうなのですが、あっさりなんですね。
ツマミはあっさりが良さそうですが、豚の梅紫蘇焼きいいですね~。

| namesan56 | 2011/04/10 21:34 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

社長さんも「鶴」でしたか!

>酸度が高くてアミノ酸度が低いと軽く爽やかな印象になるそうですよ。

数値のバランスからも味は読めるんですね~。
風味はしっかり熟成感あるのに、味はスッキリ。
まさに軽く爽やかな印象でした。
上級者向けって感じですね。

| ノミ太蔵 | 2011/04/11 08:48 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

いわゆる淡麗ではなく、あっさりですね。
風味は、米の味と熟成感でしっかりなんですけど。

後日はあっさり湯豆腐でいただきました。
これは相性良かったです。
個人的にはもう少し濃いのが好きなんですけどね~^^;

| ノミ太蔵 | 2011/04/11 08:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/944-b0516388

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

