PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春霞「瞬」純米吟醸活性にごり 22BY

瞬2011-3

昨日はノミ太蔵家の一月遅れの雛祭り。
と、言っても特に何をする訳でもなく、お昼に手巻き寿司して食べました。

ノミ太蔵は、白酒の代わりに発泡にごりを^^



瞬2011-1

『春霞「瞬」純米吟醸活性にごり 22BY』

ここ数年ずっと呑んでます、秋田の高良酒屋さんとこのオリジナル酒。


写真は届いて2~3日後の沈殿具合。
今年もた~っぷり(^^)

昨日の段階では2ヶ月近く経ってましたのでさらに沈殿は進み、ラベルの中程でした。




瞬2011-2



瞬2011-4

今年も元気です。
滓がぐるんぐるん回るのを見て子供が大喜びしてました。




瞬2011-6

抜けるの待ちきれないので・・・



瞬2011-10

9号酵母使用ですが、香りに派手なところはありません。
旨味を感じさせる爽やかな香り。

ミルキーでシュワシュワ。
昨年のモフモフした綿のような口当たりではなく、トロ~リしゅわどろのポタージュ系。
今年のはちょっと苦辛味が強いかな?
でも旨い!。
ギュッと凝縮された旨味を爽やかに味わえるバランス。
甘過ぎず、されど米の甘味豊か~。

今年は「瞬」呑せず、昼に2合、夜に2合。
酔い感じの一日でした^^




『春霞『瞬』純米吟醸活性にごり 22BY』
■酒造会社:合名会社栗林酒造店(秋田県仙北郡美郷町)
 創業:明治7年(1874年)
●原材料:米、米麹
●原料米:美山錦(六郷産)
●精米歩合:55%
●使用酵母:熊本酵母
●アルコール分:17度以上18度未満
●日本酒度:-1.5
●酸度:1.7
●製造年月:H23年(2011年)2月
●価格:720ml/1,575円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)


過去の『瞬』の記事
・「瞬」18BY
・「瞬」19BY
・「瞬」20BY
・「瞬」21BY




瞬2011-7

昼食後はお雛様の片付け。
ちゃんと綺麗にしてくださいよ~。


瞬2011-9

妹さんも大張り切り!


瞬2011-8

ところで手はちゃんと洗ったのか?
納豆巻き食べてたけど・・・


クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金


関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 22:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

地震以来、納豆も油揚げも店頭から姿を消しちゃった。パンや乳製品はスカスカで牛乳も一人1本です。食料品は普段の半分ほどしか並んでいないスーパーですが、酒売り場だけは在庫がたくさんあるようです(笑)。3月4月は、派手に盛大に行われる歓送迎会が全て中止。呑み会が自粛され、酒飲み秋田は沈没寸前^^;
これから花見シーズンの北東北ですが、宿はほとんどがキャンセルだそうです。

こうなったら、今まで以上に(笑)西日本のみなみな様のご協力を賜らなければ(爆)

瞬、一日で完飲でしたか^^;

| 名無しの呑み介さん | 2011/04/05 10:30 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん・・・ですよね?

こちらでは水やトイレットペーパーなどは品薄です。
買えないというほどでもありませんが、安いのは並ぶとすぐに消え、高級品のみが残ってる状態ですね。その他の食品はいつも通りかな?
鮮魚は、西日本海域のはきっちり○○県産って書いてあるけど、東日本海域産っぽいのは全て「国産」表示に^^;
そういえば、いつも子供用に買ってた美郷町産のお買い得納豆を震災後見かけなくなりました。パッケージ変わったのかな~。

瞬、今年も良かったです^^

| ノミ太蔵 | 2011/04/05 17:58 | URL | ≫ EDIT

すんません、名前忘れでだす(笑)
水を販売してる天寿さんでも、水だけは注文殺到してるようですが、PETボトルとビニールラベルが入荷せず、出荷出来ないって^^;

東日本の国産表示は気持ち解るなぁ(笑)

当店がら車で5分の『おはよう納豆』、地元でも全く見かけないです。寂しい限りです。

昨年の酷暑で、酒米が固く何処の蔵元さんでも、今期の仕込みは大難儀したようです。昨年のパフパフ感がなくなってしまったしども、今年は大人の渋みが魅力かな^^;

あんこの同級生が、京都のお寺の大学さ入学しました。
京都は、いいところって言ってましたよ^^

| たかりょう | 2011/04/06 10:16 | URL | ≫ EDIT

ひな祭りの時って、チラシ寿司、手巻き寿司が多いですよね。
これって何でなんでしょうか!?
ってことは置いといて…春霞「瞬」ですね。
1日で完飲ですね(笑)
にごりいいですよね~♪

| namesan56 | 2011/04/06 21:43 | URL | ≫ EDIT

これだけ毎年お呑みになっているお酒,
さぞ美味しいのでしょうね。
しかも,ここのやりとりをみていると,素敵な酒屋さんですね。
自分ができること,私の場合は,お酒を呑むこと。
がんばろう。(いつもじゃん!!)

| 星矢馬鹿酒 | 2011/04/06 22:22 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

一気に需要過多&業界最大手の工場も被災ということで、PETボトルと缶が極端な品薄と聞きました。
近所のスーパーも韓国産の水がズラ~っと並んでます。
水に恵まれてる日本で、あるいは食の安全は世界一と思ってた日本でこんなことになるとは^^;

今年の「瞬」、パフパフじゃなかったけど、このトロトロで大人味も良かったですよ。

お寺の大学、どこだろう?
佛○?、龍○?、大○?、花○?
他にもお寺経営の大学多いですからね~。

ちなみに京都の町中は住んだ事ありません。
田舎ならバッチシ分かるんですが^^;
いいとこなのかな~。

| ノミ太蔵 | 2011/04/07 12:33 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

雛祭りとちらし寿司の関係は、ずばりこれ!といった所以は無いみたいです。
海老は長寿、レンコンは見通しが良いなど、縁起の良いもの&華やかだから何となく・・・みたいです。
うちは今年は手巻き寿司にしました。こっちの方が子供が喜ぶので。
食べてるの納豆巻きばかりでしたが。

白酒代わりのにごり、旨いです^^

| ノミ太蔵 | 2011/04/07 12:41 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

いつのまにか5年連続呑んでました。
好きなんですよ~。華やか過ぎず、地味過ぎず、ぱふぱふトロトロ。
年によりいろんな顔が有り、今年はどんなだろう?と楽しみにしてます。

たかりょうさんは、このブログを始めた頃からコメントいただき、お酒も買わせていただき、お会いした事ありませんが、間違いなく愉快な、いや、酔い、じゃなくて、良いお人柄だと思います。
いつの日か秋田まで遠征出来るといいなぁ~とか考えてます。

| ノミ太蔵 | 2011/04/07 12:49 | URL | ≫ EDIT

春霞に「瞬」ていうのがあったんですね。知らなかった。
高良さんとこのオリジナルですか。。

ひな人形、男雛と女雛の並び、、やっぱり京都風でこっちはと左右逆なんだろうね。
(なんか、去年も聞いたような気もするが。。)

| 酒呑親爺 | 2011/04/09 11:14 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

たかりょうさんとこのオリジナル酒「郷の清水」のにごりです。
ここんとこ、発売当初のどろり濃厚に戻ってきたとの事で、濃厚ウマウマです。

雛人形、うちは京雛の並び(女雛← →男雛)です。
「左近の桜、右近の橘」は飾る時いつも迷うので、左京区、右京区の並びでと憶えました。
人形や花の並びも所以を知ると面白いですね。全ての並びにちゃんと意味があるんだなぁと。

子供が保育園で作ってきたお雛様(最初の画像の)、並びが関東式だったので入れ替えようかと思いましたが、ガッチリ固定されてました^^;

| ノミ太蔵 | 2011/04/09 12:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/946-9eb15af5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

