PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

墨廼江 純米吟醸 蔵の華 22BY

墨廼江 蔵の華1

先日お花見に連れて行ったお酒。

『墨廼江 (すみのえ)純米吟醸 蔵の華 22BY』


東日本大震災では、東北・北関東の太平洋側を中心に多くの酒蔵が被災されました。
墨廼江酒造さんも津波により蔵の一階が水没。壁が崩れ瓦礫が流れ込むなど甚大な被害があったとのことです。
日本酒ファンとしては、やはり呑んで応援という事で購入。
墨廼江さんだけに限らず、そして、今だけにならないよう永く応援していきたいですね。



墨廼江 蔵の華2

醸造元は酒名と同じ名の「墨廼江酒造 」。
かつては海路交通の拠点として、現在は東北有数の漁港として知られる港町石巻の蔵です。
江戸時代、蔵のある地一帯は墨廼江町と呼ばれており、近くには墨廼江川が流れ、水の神を祀る墨廼江神社などがあり、酒名はこれに由来します。
当時、墨廼江町では商家の井上家が「墨廼江」をそのまま酒名にして酒造りを行っていたましたが、当地で手広く事業を成功させていた澤口家が、井上家に酒米を納入していた縁から造り酒屋を譲り受け、酒造業を始めたのが弘化2年(1845年)、初代澤口 清治郎の時。現社長で六代目となります。






墨廼江 蔵の華3

このお酒に使われている「蔵の華」は、1987年宮城県古川農業試験場で山田錦を母に、東北140号を父として交配を重ね、2000年に品種登録された宮城県オリジナルの酒造好適米。
短棹で耐倒伏性が高く、寒さや病気にも強い酒米になりました。低タンパク質で雑味の無いスッキリとした酒に仕上がるとのことです。
ちなみに「蔵の華」という名前は、「蔵」の中で酒香を漂わせ、人を酔わせる「華」となれとの願いから名付けられました。
酵母の宮城酵母と、オール宮城な地酒です。



香りはやや控えめ。
軽~く澄んだ吟醸香。

スル~っと軽く入り、しっとり広がる旨味。リンゴのような爽やかで綺麗な味ですね~。
前半はトロリとした甘味と爽やかな酸。
後半はキリッとした苦辛味でシャープに締め、爽やかな余韻を残しながら綺麗に引いていきます。
ん~、いい味です。
サッパリキリリとしてるけど、米の柔らか~い旨味が上手く溶け込んでますね~。割とボリューム感もあります。

冷えてるとシャープ。常温~少し温めた位でふわっと柔らかさも出て来ます。
熱めのお燗はあまり向いてないかな。個人的には。


スッキリ系ながら、米の旨味を爽やかさと共にしっかり味わえる、品のある美味しいお酒でした。




■酒造会社:墨廼江酒造株式会社(宮城県石巻市千石町8-43)
 創業:弘化2年(1845年)
●原材料:米、米麹
●原料米:蔵の華
●精米歩合:55%
●使用酵母:宮城酵母
●アルコール度:16度以上17度未満
●日本酒度:+4
●酸度:1.6
●アミノ酸度:?
●杜氏:伊藤亮一(南部杜氏)
●製造年月:H23年(2011年)2月
●価格:1.8L/2,850円(税込) 720ml/1,470円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)





墨廼江 蔵の華4
菜の花の芥和えと冷や奴、サラダ。
まぁ、何てヘルシーなんでしょう。


この後、ハヤシライスたっぷりいただきましたが





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 09:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここでも墨廼江ですか。。
どうしても、このお酒だけは、トラウマがございまして。。
料理は旨そうです。(笑

| 酒呑親爺 | 2011/04/17 15:20 | URL | ≫ EDIT

>酒吞親爺さん

お酒って、一度ハズレに当たると(あれ?変な言葉だな)アタリの時より深~く印象付けられちゃいますからねぇ。
これはキレイ旨で良かったですよ。

実は墨廼江もう一本あったりして・・・^^;

| ノミ太蔵 | 2011/04/17 17:32 | URL | ≫ EDIT

ツマミシンプル~!ヘルシー~!と思いきや、シメはハヤシライスでしたか。いいですね♪
墨廼江さん、自分は未飲のお酒です。
オール宮城のお酒、何とも飲み易そうで旨そうです。

| namesan56 | 2011/04/17 21:31 | URL | ≫ EDIT

呑んでらっしゃいますね。宮城酒。
昨年末に仙台,松島に家族で行っていただけに,何とも言えない気持ちです。
墨廼江,あの時呑めませんでした。
東北のお酒,呑んでいきたいですね。

| 星矢馬鹿酒 | 2011/04/17 21:41 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

あれだけにしとけばいいのにね~。
だから痩せないんです。
しかも食べてすぐ寝るし^^;

墨廼江、綺麗で旨くキレの酔いお酒でした。
復興頑張っていただきたいです。



| ノミ太蔵 | 2011/04/18 00:57 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

まずは、宮城から一本です。

ノミ太蔵、東北は一度も行った事がありません。
いつも東北のお酒を呑む時は、こんな所かなぁと想像しながらです。
東北ばかりという訳にはいきませんが(他の地方のも呑みたいし)、永~く応援して行ければなぁと思います

| ノミ太蔵 | 2011/04/18 01:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/950-c29ed89a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

