PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

墨廼江 特別純米 中汲み 生詰 22BY

墨廼江 中汲み 1

もう一本墨廼江 。
「墨廼江  限定純米中汲み 生詰 22BY」




墨廼江 中汲み 2

先日の「蔵の華」と違い、カッチリとした楷書体。
     ↓
墨廼江 蔵の華2

で、墨廼江 の上に「春陽」(春の陽光・日ざし。春の時節。)の文字が付いてます。
商品リストによりますとこの「春陽」が付くのは、ノーマル?純米吟醸(山田錦×蔵の華)、特別純米(中汲み含む)、特別本醸造のみ。全部楷書体ラベル。
この違いは何だろ?



墨廼江 中汲み 3

福井県産五百万石を使用した特別純米酒です。
その中汲み部分だけを生詰した限定品。
2月には新酒(生)として、9月にはひやおろしとして、年2回発売されます。
今年はひやおろし出るんでしょうか?



香りは穏やか。
前回の「蔵の華」同様、品のある綺麗なお酒。
こちらの方が、酸味と華やかさが抑えられてるかな。

派手なところは無く、かといって古臭さや臭みも無く、きれいな旨味にほのかな苦味の柔らか風味。
雑味無くクリアーなんですが、いわゆる淡麗では無く、静か~に旨味が広がり自然にするする入る味です。

後味も旨味の余韻を残しながら、す~っと綺麗に引いていきます。
燗をつけると、厚みが増して来てこれもなかなか^^
酒単体で楽しむタイプではありませんが、食べながら呑むのには実に良さそうです。

ノミ太蔵の好みはもう少し濃い口ですが、この価格でこの内容は充分以上じゃないでしょうか。




『墨廼江 特別純米 中汲み 生詰 22BY』
■酒造会社:墨廼江酒造株式会社(宮城県石巻市千石町8-43)
 創業:弘化2年(1845年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石(福井県産)
●精米歩合:60%
●使用酵母:宮城酵母
●アルコール度:16度以上17度未満
●日本酒度:+3
●酸度:1.8
●アミノ酸度:?
●杜氏:伊藤亮一(南部杜氏)
●製造年月:H23年(2011年)2月
●価格:1.8L/2,552円(税込) 720ml/1,334円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)


過去の「墨廼江」記事
・墨廼江 純米吟醸「蔵の華」22BY



墨廼江 中汲み 5

またもやヘルシー(昼に食べ過ぎたので^^;)






墨廼江 中汲み 6
春が満開。
リアルチューリップで隠すと熱血漫画みたいに・・・


墨廼江 中汲み 7
妹さんはお熱満開。
しかし、カメラを向けるとしっかりポーズ。



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金


関連記事

| 純米・特別純米 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

墨廼江続きですね♪
どちらも飲み易そうで旨そうです。
う~ん、ツマミヘルシーですねぇ(笑)
奥はししとうですかね。うまいですよねぇ~。
妹さんのカメラポーズカワイイ♪

| namesan56 | 2011/04/20 22:41 | URL | ≫ EDIT

墨廼江応援団長のお宅はこちらですか?ってくらいに呑みまくってますね
。ワタシのテリトリー内に墨廼江が見当たらない・・・ 
季節の変わり目に敏感ですね~大人になってもやらかしちゃうタイプですね。 

| OIRAn | 2011/04/21 14:25 | URL | ≫ EDIT

墨廼江,連投ですね。
お嬢さん,いいキャラクターです。
ノミ太蔵さんの血を引いているのでしょうか?

| 星矢馬鹿酒 | 2011/04/21 23:27 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

隣にあったのでこちらも買ってしまいました。
どちらも奇麗な美味しさです。
濃厚好きの人にはちょっともの足りないかも知れませんけど。

ししとうは、まだちょっと早かったので味が薄かったです。
分葱は今がいいですね。先週から三回も食べました^^

| ノミ太蔵 | 2011/04/22 06:35 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

隣にあったこいつも買ってくれ~って言ってるようで・・・
さらに600-Kとかいう大吟醸も売ってましたが高くて買えませんでした^^;

最近熱出す事が多いかな?
知恵熱かも。


| ノミ太蔵 | 2011/04/22 06:41 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

目につくと思わず手に取ってしまいますね、被災地のお酒。
墨廼江 さんも震災後に無事だった分を出荷され始めたようですが、本格的な復興はまだまだ時間がかかりそうです。

二人とも撮影後には必ず写りのチェックが入ります^^;
ノミ太蔵も小さい頃の写真、変顔&変ポーズばかりでした・・・

| ノミ太蔵 | 2011/04/22 19:25 | URL | ≫ EDIT

墨廼江の連チャン、、参りました!(笑

| 酒呑親爺 | 2011/04/23 09:24 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

決して嫌がらせではありません(笑

| ノミ太蔵 | 2011/04/23 18:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/951-0d68c83e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

