PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

龍馬の盃でおもらし

龍馬1
高知土産に貰った「龍馬」盃。
いかにも観光土産的な佇まいであります。

高知の観光名所も、震災・原発事故の影響か、サッパリ人がいなかったそうです。
四国でもそんな状態か。
ホント観光産業やばいなぁ。



さっそく注いでみます(土佐の酒じゃないけど)


龍馬2

ぬがぁっ!!

お酒が漏れて来た!!!!!

割れてる??????





龍馬3

な~んて白々しい

これ、底の方に穴が空いてます。
つまり、一度注ぐと呑み干さないと手を離せないってやつです。
呑み干さないと、置いたらこけちゃう系のと同類ですね。

注がれたらぐいっと空けて返盃。
いかにも酒呑みの国らしい土産です。



空けて返盃、消防団を思い出すな~。
一升瓶片手に次々注ぎに来られるの。
しかもグラスとか湯のみだし^^;





龍馬4

外から見るとこんな感じ。
爪楊枝で栓を出来そうなのが、まだ良心的です。

といっても、2勺半~3勺くらいのサイズなので、このブログ見に来られるような方なら、クイクイっと余裕ですね^^





凱陣おかわり

この盃でいただきました。
ま、同じ四国ということで。

『悦 凱陣 山廃純米 赤磐雄町 無濾過生原酒』
21BYのをおかわりして常温放置してたものです。

おほほほ、いい具合に熟成してますね^^
ちょっと辛味増したかな。
味に実に深みが増してます。




手紙
さて、GW前で忙しいノミ太蔵。
ここんとこずっと、子供が起きてる時間には帰れてません。

こんな手紙が毎日増えていくわけです。
裏にも何か色々とメッセージが書かれてます。
ごめんよぉToT

昼休みにこんなブログ書いてないで、とっとと終わらせて早よ帰りなさいですね^^;


PS. おとおさんもゾウさんにのりたかったです。





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 酒雑記 | 12:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何とも面白いお猪口ですね。
日本酒飲めない友人に、このお猪口で飲ませたいですw
悦凱陣の熟成。何とも旨そう♪
お子さんのこの手紙があればお仕事も頑張れますね!!!

| namesan56 | 2011/04/23 22:16 | URL | ≫ EDIT

まぁ、お手紙書いてくれてるうちが華ですね。
親爺も、初めての海外出張の時は、毎日、家族からメールが来ましたよ。
それが、最近じゃ、あれ?今日、帰国だったっけ??ずいぶん早いね。。だもんね。(と、グチでした。

凱陣の山廃は、寝かせた方がいいお酒の代名詞のように思いこんでますが、、どうでしたか?
それと、糸尻のない盃(テーブルに置く事のできない盃)は知っていましたが、穴のあいた盃を見るのは初めてです。

最初から、呑む態勢で盃を傾けてないと、注いだ時にどうしてもこぼれちゃうよな。いくら手にもってても。。(笑
これから、これをどう利用するのか??

| 酒呑親爺 | 2011/04/23 23:02 | URL | ≫ EDIT

こんな杯で呑んだことありますよ。回し呑みであっという間に完成品でした。(笑
凱陣も旨そうですが,最後の写真の下りにグッと来ました。
父は忙しいんです。
でもね・・・・。
いつか父の忙しさ,分かってくれると思いますよ。

| 星矢馬鹿酒 | 2011/04/23 23:29 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

分かってても、思わず置いて手を離しそうになります。
希少酒の時は危険ですね^^;

この手紙を肴に呑むと、旨さ倍増の反面、少しほろ苦さも。
しかし明日への活力ですね。

| ノミ太蔵 | 2011/04/24 08:09 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

そのうち「あ、今日は帰ってきたんだ」になるんですね^^;

熟成凱陣良かったです。
次は2~3年放置もしてみたいですね。

これは穴を指で押さえながらじゃないと注げないです。そして、もちろん呑み干さないと離せない^^;
ちょっと調べてみましたが、糸尻のない盃「可ク盃(べくはい)」&穴あき盃「そらきゅう」は土佐の宴会アイテムとしてメジャーなようですね。
http://www.doppo.net/sorakyu.htm

さすがに一人呑みでは使わないなぁ。
ミニ植木鉢にはなりそうですが。

| ノミ太蔵 | 2011/04/24 08:32 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

>回し呑みであっという間に完成品でした。(笑

ウォッカ呑みみたいな状態ですからね^^
やはり自分のペースでゆっくり味わって呑む方が美味しいです。


うちの職場、季節商売なものでピークは特に忙しくなります。
零細企業なので仕事が増えても人手がいません。
基本的に一部署一人体制なもので。

今日は休めたので子供に遊んでもらいます^^

| ノミ太蔵 | 2011/04/24 09:57 | URL | ≫ EDIT

お子さんからのお手紙(画)、嬉しいですね!
ウチも小さい頃は「これでもか!」というくらいもらったのですが、
高学年になった今では全く・・・です(涙)。
もらった手紙(画)は大切に保管してあります。

| dians | 2011/04/24 10:43 | URL | ≫ EDIT

「おとうさんだいすき」の言葉がうれしいですね。

| A6N | 2011/04/24 17:25 | URL | ≫ EDIT

うちの子は・・・

悦凱陣・・・寝かせると旨いのですね♪
メモメモっと!
うちの子も、
そのうち書いてくれるかなぁ~
そして、先週ぐらいから始まりましたよ(笑)
『保育園行くのイヤ~』
超大泣きッス(笑)

| Sakezukibito | 2011/04/25 16:58 | URL | ≫ EDIT

いやぁ~本当に四国のご返杯こわいっす トラウマっす。若かりしころ日本酒も呑めないのにご返杯・・・
ご返杯・・・ご・・ご・・記憶がぁっぁぁ そのときは酔鯨だったと思います。。。

| OIRAn | 2011/04/25 18:14 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

お返事おそくなりすみません。
昨日は遊び疲れて子供と一緒に寝てしまいました^^;
同じく大事に取ってあるんですが数が多過ぎ・・・

>高学年になった今では全く・・・です(涙)。

大丈夫です。
きっと結婚披露宴でお父さんありがとうの手紙貰えます・・・ToT

| ノミ太蔵 | 2011/04/26 06:27 | URL | ≫ EDIT

>A6Nさん

今だけでしょうが嬉しですね。
1年でも長く言ってもらえるように頑張ります。

ちなみに嫁さんからこんな言葉言われたのは、はるか忘却の彼方・・・^^;

| ノミ太蔵 | 2011/04/26 06:30 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

がっしり強いお酒なのでびくともしませんね。
1年放置で結構深い味になりましたよ。

>『保育園行くのイヤ~』
>超大泣きッス(笑)

始まりましたか^^
だんだん状況を理解しはじめたということですね。
でも一ヶ月もしないうちにケロッと「行ってきま~す^^」になりますよ。

| ノミ太蔵 | 2011/04/26 06:37 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

返杯地獄を経験したんですね。
しかも呑まない頃に。^^;

でも酔鯨でよかったじゃないですか。
これが安~いパック酒みたいなのでやられたら、二度と日本酒飲みたくなくなるでしょうから。

次にお会いしたら返杯よろしくお願いします(>v<)

| ノミ太蔵 | 2011/04/26 06:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/953-65149ffe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

