PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三千櫻 純米 五百万石 責め “花あかり”

三千櫻 花あかり1

『三千櫻 純米 無濾過生原酒 責め “花あかり” しぼりたて(22BY)』ッス!




三千櫻 花あかり2

年三さん企画(ご要望?)、親爺さんネーミング、三千櫻さん初の責め取り、Sakezukibitoさんとこだけのスペシャル酒ッス。


花あかり?
「花あかり」とは、満開の桜で辺りの闇がほんのり明るく感ぜられる様。
もう散っちゃいましたが、夜桜見物のお供にピッタリ。




三千櫻 花あかり3

裏ラベルにも『T&O Special 責め』の文字が。
このお二人のSpecialな責め。
この絵を思い出してしまいました。
いや、責められてる図ではないんですけどね^^。




それほど立ってませんが、スゥ~っと抜ける綺麗な香り。
トロリとした甘味と、相変わらずしっとりとキレイな酸がシュイ~ン。
後半はギリっとした苦味が出てきて味にしっかり感が増し、トータルでは辛めの味わいです。

今まで呑んだ三千櫻の中では味の出方が強めですね。
濃いって訳でなく、後半ガツッとくる感じです。
でもこれが強過ぎるでもなく、キレイな透明感にじゅわ~んと来る甘酸苦が混じった強さ。旨いです^^


このお酒、開けてから日が経つと味に円みが加わってきますね~。
そして、米の甘旨味がはっきりと出てきましたよ。
う~~、これは良くなってきました。
開けてからすぐのシュっとしたキレある味もいいんですが、この少し緩んできたのも好きだな~。
それでいて三千櫻らしい綺麗な酒質・しんみりな酸は健在。
花あかり、良かったッスよ~。



『三千櫻 純米 無濾過生原酒 責め “花あかり” しぼりたて(22BY)』
■酒造会社:三千櫻酒造株式会社(岐阜県中津川市田瀬25)
 創業:明治10年(1877年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石
●精米歩合:60%
●使用酵母:協会14号
●アルコール度:16度以上17度未満
●日本酒度:?
●酸度:?
●杜氏:山田耕司
●製造年月:H23年(2011年)4月
●価格:1.8L/2,700円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)




過去の「三千櫻」記事
・三千櫻 純米 愛山 直汲みVer. 22BY
・三千櫻 純米 愛山 火入れ 21BY
・三千櫻 純米 五百万石 袋吊り生 22BY





三千櫻 花あかり4
このお酒にはこれを合わせました。
朝堀りのフレッ酒筍。
今年の京筍は、昨夏の猛暑の影響で不作(と、JAのおっちゃんが言ってた)。




三千櫻 花あかり5
木の芽和えと若筍煮。
筍のフレッシュな香味に山椒の風味、「花あかり」に良く合います^^




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 純米・特別純米 | 09:47 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お、確かにその絵では、二人で責めてましたね。(笑
親爺は、まだ呑んでません。
(というか、まだ、hitori君のところにとり置き状態です。早く引き取らなければ。。でも、来週また台湾らしいし。。
筍をつかむ小さなおててに、ぽち~ん♪

| 酒呑親爺 | 2011/05/01 10:00 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます~。ヒトリクン文章ですね。ヒトリクンも喜ぶでせう(笑)これは初体験でちと不安なお酒でしたが、エエイッと出しました(^.^;)なんとか及第点はいただけたかな。未だに不安ですがww

| やまだ | 2011/05/01 10:09 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

ご本人が早く呑まないと。
また台湾ですか。なかなか呑めませんね。
なんならうちで引き取っておきますよ。
もちろん消費サービス付きで^^




| ノミ太蔵 | 2011/05/02 15:35 | URL | ≫ EDIT

>やまださん

そうッス!

やまださんに対しエラそうなこと言うようで恐縮ですが、このお酒、ビシっとした完成形のようには感じませんでした。
他の三千櫻は割とビシっと決めて来てる感じなんですが。

なんだか、ぐりぐり動いてて落ち着きどころを探してるようなイメージです。
でも、こういうのも好きなんですよ^^

| ノミ太蔵 | 2011/05/02 15:43 | URL | ≫ EDIT

いつもありがとうございますm(_ _)m

責められているヒトリクンです(笑)
初日の責めらしさと時間たってからの
甘みがとろーんも~
来季もやってもらえるのか?
愛山の責めとか面白そうです♪
ちょっと高くなってしまいますが(汗)

| Sakezukibito | 2011/05/02 17:18 | URL | ≫ EDIT

T&Oってこの2人ですか!!!!!
ギョギョギョですよ。裏ラベルに入れちゃうってすご!!
ワタシもまだ開けてないのですが楽しみ倍増ですね。
この写真を思い出してププっって呑むんですよねw

| OIRAn | 2011/05/03 02:20 | URL | ≫ EDIT

昨夜、「こ、この蓋カタイ・・・」と
開栓に悪戦苦闘したdiansです。
撃沈寸前の一杯だったので記憶がありません(笑)。
今夜、じっくりと呑みます。
(肩ラベルにはふれてませんね・・・(汗))

| dians | 2011/05/03 09:50 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

変化も楽しめ二度美味しいお酒でした。
愛山の責め、是非安価でお願いします・・・^^;

| ノミ太蔵 | 2011/05/04 06:56 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

ギョギョギョ~です。
お二人の「責め」をイメージしながらご賞味ください^^

| ノミ太蔵 | 2011/05/04 07:01 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

うちのは素直に開きましたよ。
撃沈寸前の一杯、いい気分で、よ~しこれもいっとこうか!のノリですね^^

肩ラベル宜しくお願いします。

| ノミ太蔵 | 2011/05/04 07:06 | URL | ≫ EDIT

花あかり、3月中に2本届いていたのですが、
2本とも嫁いでしまいました。
6日にまた2本届くので、1本は5月中に呑んで、
もう1本は秋の深まる頃呑んでみようかと思っています。
筍、長野には孟宗竹が無いので、いつも三河の人が持ってきてくれてますが、
今年は不作でダメみたいです。

| 年三 | 2011/05/04 19:35 | URL | ≫ EDIT

先日外呑みで五百万石の袋吊りをいただきました。
いや,もう,絶品でした。
三千櫻,旨いですね。
今年も三千櫻,何本か呑む予定です。

| 星矢馬鹿酒 | 2011/05/04 21:40 | URL | ≫ EDIT

これはSpecialなお酒ですねぇ~。
T&O、なるほどw
三千桜&T&Oなんて…これは1口でも呑んで見たいお酒ですね~。
VeryGoodです♪
筍、自分も先日食べましたぁ。
美味いですよね~♪

| namesan56 | 2011/05/04 22:40 | URL | ≫ EDIT

>年三さん

嫁に出す父親のような気分でしょうか^^
これは寝かせたらさらに良くなりそうでしたね。
嫁にやらない箱入り娘だ。

長野には孟宗竹無いのですか。
知りませんでした。
今年は全国的に不作なんですかね。

| ノミ太蔵 | 2011/05/05 09:12 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

今年こんなに三千櫻呑む事になるとは思いませんでした^^;
旨いですね三千櫻。
奇麗なんだけど、華やか過ぎず繊細過ぎず、しっとり旨い。
つい、他のも呑んでみたくなる銘柄です。

| ノミ太蔵 | 2011/05/05 18:14 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

これは呑んでおくべきSpecialですね。
是非。

うちも今日も筍でした。
大好きなんです。
明日は朝から筍ご飯~♪

| ノミ太蔵 | 2011/05/06 02:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/954-b763aeb8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

