PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノミ家のGW 2011

鯉のぼり1
GW、皆様いかがお酒ごしでしたか?
ノミ太蔵は暦通りの休みでしたが、(子供には申し訳ないが)休みも夫婦で交互に仕事出てましたので、連休だったのか?よく分からんGWでした。

という訳で遠出もせず、ごく近場でやり過ごしたのでした。
とりあえず端午の節句ということで、近くの鯉のぼり養殖場へ見学に行って来ましたよ。


つづき(注:お酒ネタはありませんよ~。親バカ日記です。)
 ↓
 ↓
 ↓


鯉のぼり2
ノミ太蔵の住んでるところは、丹波盆地の終端。
盆地を吹き抜けた風が一所に集まり、嵐山へと繋がる保津峡の渓谷へ一気に流れ込む地形を利用して、昔から鯉のぼりの養殖が盛んに行われています。
丹波の自然の恵みを存分に含んだ大気と一気に吹き込む強い風により、天然物に劣らぬ質の良い鯉のぼりとなります。


鯉のぼり3
今年も順調に育ってます。
あと一年程じっくり育てて、来年の春には皆様の元へ最高の鯉のぼりをお届けしますヨ!


というのは、モチのロン嘘です。
これは、保津峡の入り口、山本浜(かつて京の都に材木や物資を運ぶ筏や船の川湊として栄えていた場所)にて、こどもの日イベントととして自治会が中心になり企画された大鯉のぼり。
近年、田舎でも住宅事情等で端午の節句に鯉のぼりをあげる家庭が減る中、地域のにぎわい創出のイベントとして家庭に眠る鯉のぼりの提供を受け、今年初めて開催されました。
写生会や餅つきなんかもあったらしい。
また、「くじけないで東日本、支えようみんなで」と題し、東日本大震災復興支援イベントも行われてました。

うちも女の子だけなので鯉のぼりがありませんので、
(あっても上げる場所が無い^^;)鯉のぼりを見に、散歩がてら遊びに行きました。



鯉のぼり6
馬車を引いてたお馬さんに人参あげたり、(妹ちゃんはビビって近づかなかった^^;)


鯉のぼり4
レンゲ畑で遊んだり、



鯉のぼり5
お姉ちゃん、写真撮って教に入信したので、そこかしこで変な決めポーズです^^;



鯉のぼり7
で、いつものようにすぐ横のトロッコ列車を見送って帰ろうと思ってたのですが、何故か乗る事に!



鯉のぼり8
この人の仕業です。
最近、ワガママ女王様の妹ちゃん。
いつもは見送るだけで満足してたんですが、この日は
『の゛りだいのぉ~~~~!!!』
と、スーパー駄々っ子化。

そういえば、お姉ちゃんは何回か乗ってるのですが、この子一回も乗った事ありませんね。
以前も乗り損ねたし。

しかし、GWだから全席完売でとても乗れるわけありま・・・

妹ちゃん、運が強いようです。
大勢の人でごった返す中をかき分けて窓口で聞いてみると、ちょうど次発のにキャンセルが出た!



鯉のぼり11
実に満足気です^^;
今、我が家で一番偉い人ですから・・・




鯉のぼり9
酒呑童子さんもやってきました。
泣き虫の妹さん、果たして・・・



鯉のぼり10
キティちゃんのお面でセーフでした。
しかし、服装を怪しむ妹さん。
仕方なく酒呑童子さん、禁断の素顔公開!!

その正体は!?

・・・実際にご乗車になってお確かめください



鯉のぼり18
お姉ちゃんはトロッコの中でも変ポーズ・・・



鯉のぼり12
今日も妙な連帯感は健在です。



鯉のぼり13
保津川下りもたくさんの船と人でした。



鯉のぼり14
あとは、これまたほど近いダム公園に遊びに行ったくらいです。


鯉のぼり15

鯉のぼり17
猿だそうです。


鯉のぼり16
遊び疲れて揃ってお昼寝。
いつも同じ格好して寝ますね^^

というようなことで、どこにも連れて行けなかったのでごめんね~です。
また、そのうちどっか連れて行きます。
しかし、当の本人たちは近くの公園や近所の子と遊んでる方がいいそうな^^;



関連記事

| おでかけ | 09:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実は京都,14回行ってます。しかもほとんどは仕事で・・・。
直近は今年の2月ですね。(大爆
嵯峨野のトロッコ,お姫様にとっては魅惑の乗り物だったことでしょう。
ほとんどは春に京都に行くのですが,こんなに素敵な京都を見たことがありません。
あと15年で退職を迎えます。ということは小生今年45です。
春の京都,退職した年に妻と行くことをすでに決めています。

| 星矢馬鹿酒 | 2011/05/08 21:59 | URL | ≫ EDIT

鯉のぼり凄いですね~。
こちらのコース、素晴らしいですよ!!!自分が味わいたいですwww
トロッコ列車乗れて良かったですね♪
いっぱい遊んだ後、寝ているお二人のお顔は幸せそうです。

| namesan56 | 2011/05/09 22:23 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

そんなに京都にいらしてましたか。

>直近は今年の2月ですね。(大爆

あの時ですね^^
京都観光と言えば真っ先に寺社仏閣を思い浮かべますが、こんな自然満喫コースもあります。
特にトロッコ車内での案内放送も必聴ですので(笑)機会がございましたら是非どうぞ。

| ノミ太蔵 | 2011/05/10 06:41 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

川下り、この船の他にもゴムボートのラフティングもありますよ。
ただし、下った後、ウェットスーツのまま在来線に乗って帰ってこなくてはなりませんが^^;

ぎゃ~ぎゃ~うるさくても、寝てしまうとホントに天使のような・・・
いや、起きてる時はやはり小悪魔、騙されないぞ。

| ノミ太蔵 | 2011/05/10 07:30 | URL | ≫ EDIT

こんなとこにまで

酒呑親爺さん出張していたのですね(笑)
お姉ちゃんのポージングの良さ(笑)と
妹ちゃんのシメシメ顔(笑)
和ませていただきました!

| Sakezukibito | 2011/05/10 15:37 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

台湾にトロッコにと忙しい方です(笑

見事なシメシメ顔に親もやられました^^

| ノミ太蔵 | 2011/05/11 06:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/956-63016ae1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

