PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

郷の清水 純米吟醸 袋吊り雫取り おりがらみ生原酒 22BY

ちょっと間が空いてしまいました。
明治時代よりノミ家に伝わる『皐月十日ヨリ一週間、電脳網接続ヲ禁ズ』の家訓によりネット断ちしていた為です。


郷の清水 雫 22BY 1

では、禁も解けましたので早速お酒の紹介。
『郷の清水(さとのしず) 純米吟醸 袋吊り雫取り おりがらみ生原酒 22BY』


秋田のうんめぇ酒っこのお店「高良酒屋」さんオリジナル酒『郷の清水(さとのしず)』。
昨年、「郷の清水」10周年を記念して初めて「雫取り」バージョンが限定発売されました。
この時のが実に旨かったんですよ~。
 ↓
http://nomitaizou.blog49.fc2.com/blog-entry-818.html


醸造は歩いて10秒(笑)、お隣の「春霞」醸造元、栗林酒造店さんです。


郷の清水 雫 22BY 2

10周年限定だけの企画かと思ってましたが、嬉しいことに今年も発売されました。

ラベルには通し番号入り。
ノミ太蔵のは六番でした。
(今年は27本取れたそうです)


滓の写真撮り忘れた(汗
去年と同じくらいでたっぷりです。



郷の清水 雫 22BY 3

控えめながらス~っときれいな、正に「清水」をイメージさせる澄んだ香りです。

開けたてはピリシュワの刺激もあり。
一口目は苦辛く感じるも、すぐに米の甘旨味がじゅわわ~んと広がり、二口目からは、
んが~!旨いっ!

米の甘旨味主体ですが、爽やかな苦味・酸味が合わさり、華やかな流行の味でもなく、古臭いタイプでもない実に好みのバランス。
果実様でない、まさに米のジュースです。

これが華やか系だったりするとだんだんクドくなるところが、ん~~~~旨い~が続くんですね~。
ぎゅ~っと溢れる旨味、しゅわ~っと広がる苦酸味。
ノミ太蔵のイメージするおりがらみ生原酒の理想系です。
今年も旨かったな~。

来年もありますよね?



『郷の清水 純米吟醸 袋吊り雫取り おりがらみ生原酒 22BY』
■醸造元:合名会社栗林酒造店(秋田県仙北郡美郷町六郷)
 創業:明治7年(1874年)
■販売店:高良酒屋(秋田県仙北郡美郷町六郷)
●原材料:米、米麹
●原料米:美山錦(六郷産)
●精米歩合:55%
●アルコール度:17.6度
●日本酒度:+0.5
●酸度:1.4
●上槽年月日:H23.1.17
●製造年月:H23.1
●価格:1.8L/\3,150-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓(9)




郷の清水 雫 22BY 4
筍と冷や奴。
何故か写真撮る時はヘルシーメニュー^^;



郷の清水 雫 22BY 5
お豆腐は「京仁助」の。
ここのも美味しいんですよね~。
トロントロンで濃厚な旨味。
これ150円くらいのでしたが、かなり良かった^^


クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 22:49 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

豆腐は私の主食です。
旨そうですね。豆腐はお酒に合うと思います。
ところで,「押さないで」
押してしまいました。
どうなるか最後まで見ていましたが,これ,おもしろい!!
さすが,ノミ太蔵さんです。

| 星矢馬鹿酒 | 2011/05/17 23:39 | URL | ≫ EDIT

馬鹿酒アニキの罠に誘われて押してしまったじゃないかー!! 
88番とキリバンGETだぜぇ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
それにしても希少なお酒じゃないですか 評価も高っ!! たけのこ食べたいなぁ~。。。

| OIRAn | 2011/05/18 16:59 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

同じく豆腐(とお揚げも)主食です。
酒呑むとご飯食べないんですが、豆腐かお揚げは、ほぼ毎日食べてます。
最近買えてませんが、いいお豆腐買った日の晩酌はスゴ~く楽しみなんですよね。

押したのですね。
いけないんだぁ。
でも、感染せずに耐え抜かれたようで^^

| ノミ太蔵 | 2011/05/18 18:46 | URL | ≫ EDIT

昨年が25本中の15番、今年が27本中の6番。
来年は、1番が来るかも、、しれない。
高良さんにお願いしておいた方が良い。1番、欲しい。

| 酒呑親爺 | 2011/05/18 18:52 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

OIRAnさんまで押したのですね。
しかも悪い子が88人も!
酒呑みさん達の風紀が乱れてますね。

キリ番をGetされたOIRAnさんには風紀委員を任命しますね^^

筍ももう終わりかな~。
あまり売ってるの見かけなくなりました。

| ノミ太蔵 | 2011/05/18 18:56 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

これ予約順なのかな?
一番欲しいですね~。
今から予約しとかないと。(もう遅かったりして)



| ノミ太蔵 | 2011/05/18 19:10 | URL | ≫ EDIT

27本の内の1本ですか!?
これはとても貴重なお酒ですね。
9点!?高得点ですね~。
豆腐、筍で日本酒。いいですね。
豆腐は自分、毎晩食してます。
京仁助さんの豆腐、これは食べたい!!!

| namesan56 | 2011/05/18 22:45 | URL | ≫ EDIT

私は3回「押さない」を押しました。
豆腐が美味そうです(涎)。
OIRAnさんの所のスリーショットリンクの画像、さすがです!

| dians | 2011/05/19 06:46 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

去年呑んで美味しかったので、今年もシュパーっとGetしました。
万人受けするタイプとは少し違うかもしれませんが、このバランス非常に好みです。

豆腐好きさん多いですね。
日本酒に合いますもんね。
京都はお寺の街だけあって豆腐屋さんがとても多い。
酒だけでなく、豆腐の食べ比べもライフワークになりつつあります。

| ノミ太蔵 | 2011/05/20 00:00 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

3回も押したんですね。
そんないけないdiansさんは、反省の意味を込めて風紀委員長を任命します。
涎も拭いといてください(笑

| ノミ太蔵 | 2011/05/20 00:07 | URL | ≫ EDIT

今年も、んめぇがったすがぁあ!
えがったえがった^^
今年は倍の60本頼んだのですが、蔵元さん勘弁してだって(笑)

番号は予約順ですぃたぁ~。
案内出してがらの順番なんし~。
来年も袋吊が可能だば、まだご案内するーっすよぉ^^

27番・・・わだぐしが開けちゃった!
昨年、呑めなかったんで、速攻で開けちゃったっす(笑)
まさに、お米の雫生ジュースですね(^0^/

思わず万歳しでぐなる(笑)んめぇさげっこ だすなぁ♪

ちなみに、郷の清水ブランドは、今のスタイル・純米吟醸になって今年で11年ですが、純吟になる前は、山田錦100%使用・精白50%のアル添吟醸生原酒500入で販売してだったなぁ。このスタイルで10年販売してだす。この頃の亀山杜氏は乗りに乗ってたなぁ^^

いやぁ~懐かしいなぁ、思い出しちゃった(笑)
あっ、長々ど、しかだねんす、サイサイ(爆)

| たかりょう | 2011/05/20 10:34 | URL | ≫ EDIT

青です

すんません、さぼってる青です。
久々に覗きにきましたら、酒も美味そうだし、たかりょうさんのコメントも味があるし・・さすがです。
なにより・・・「筍の炊いたん」が美味しそう! 学生のころ、大家の奥さんに戴いたのが美味しかったんですよぉ。
京豆腐も旨いんだよねぇ・・・・・
あ~、久しぶりに行きたくなってきた。胃袋が懐かしがってます。

| 青の50号 | 2011/05/20 15:57 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

今年もんめがったっす!
番号は予約順ですね。
よ~し来年は一番乗り目指しますよ~。

郷の清水、さらに古い歴史があったんですね。
山田錦50%精米の吟醸酒も美味しそうではありませんか。
30周年には復刻版とか出しちゃいましょう^^

来年も期待してますので、たくさん吊ってもらえるよう、蔵元さん蔵人さんヨイショお願いします^^;

| ノミ太蔵 | 2011/05/21 06:36 | URL | ≫ EDIT

>青さん

たかりょうさんのブログ、ただいま秋田弁講座開催中です。
この機会に秋田弁マスターしちゃいましょう。

「炊いたん」、青さんも学生時代京都でしたか。
その頃は京都市の周りにも竹林多かったんじゃないでしょうか。
今はすっかり開発されて減ってしまいました。

ノミ太蔵は、味噌煮込みうどんを胃が懐かしがってます^^

| ノミ太蔵 | 2011/05/21 06:49 | URL | ≫ EDIT

あれ~?

ご無沙汰しました~。
久しぶりに来てみたらコレ呑んでたんですね^^私は25番でした!来年も共に呑めるといいですね~^^

| 陶 | 2011/06/02 11:50 | URL | ≫ EDIT

>陶さん

今年もいただきました^^
いや~旨いです。ホントに。
来年は3番以内を目指します(笑

| ノミ太蔵 | 2011/06/03 03:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/958-f8496272

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

