PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サッポロ ホップ畑の香り

ホップ畑の香り1

5月18日発売『サッポロ ホップ畑の香り』

震災以降、各ビールメーカーとも生産縮小を余儀なくされ、新商品どころかレギュラー品ですら製造中断という状況でしたが、久々に新銘柄が登場。



ホップ畑の香り2

ホップー部ではありません。
ホップ一部です。(明朝体にでもしないと違いが分からん^^;)

なんでも ~ 日本初、摘みたての生ホップの香りを再現する新製法を採用した新ジャンル! ~だそうです。
摘みたてホップ使用かと思いきや、あくまで「再現」(香料)なのですね。
しかしながら一部使用されてるホップは、サッポロが14年もかけて開発した「フラノビューティ」という希少な新品種。みずみずしい柑橘系の香りが特長とのことです。

ホップの収穫時期は夏の終わり頃。
よって、摘みたてホップの商品が出回るのが秋頃になります。
だんだん肌寒くなる頃ですね。ビールより日本酒の方が恋しくなる季節です。

むしろ、これから梅雨に向かい、どんどん蒸し暑くなるこの時期にこそ、摘みたてホップの爽やかな味を呑みたいと思ってましたので、この季節に発売というのは嬉しいですね。



お~、清々しい、青々しい香り。
若干わざとらしくも感じなくはありませんが、爽やかさとほのかな甘味を感じさせる香りです。

味は、甘味と酸味がしっかり感じられ美味しいです。
後半もスッキリと爽やかな香りが続き、苦味と共に余韻まで引っ張ります。
軽くならずにしっかり呑み応えも有りながら、スッキリとした爽やかさ。
イイんではないでしょうか。

ただ、最後の方は、この香りのせいか、ちょっと飽きてくるかも。
でも嫌いじゃないです^^




『サッポロ ホップ畑の香り』
●分類:リキュール(発泡性)(1)
●原材料:発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、香料)、スピリッツ(大麦)
●アルコール分:5%
●価格(コンビニ):500ml/197円(税込) 350ml/141円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)





ホップ畑の香り3
この日は鰤大根だったので、とっとと日本酒へチェンジ。


福島の酒
今はこの辺りの呑んでます。



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 麦酒系 | 22:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@@@@画像処理 誠に有難う御座いました。
勝手にパクったのばれて修正までされてちょっとあせった花魁でぇ~すヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。
まぁホップ~部には触れないで(ワタシは麒麟グリーンラベルが一時期売ってなくて泣きそうになりました。。。)
今はこの辺りの呑んでます・・・・は、やはり一番後ろの子が言ってるんですよね
「ワタシ今はこの辺りの呑んでます。。。」ってって ざ・・ざ・・・座敷童子だぁ~~~♪

| OIRAn | 2011/05/20 15:33 | URL | ≫ EDIT

ノミ太蔵さんのビール評価、ビール党の嫁が大変参考にさせて頂いておりますm(_ _)m
こちらのビール、店頭に並んでしましたので買ってみたいと思いますw
自分はやはり日本酒!?写楽の感想UP楽しみにしてます♪

| namesan56 | 2011/05/20 22:24 | URL | ≫ EDIT

偶然ですが・・・

はじめまして。
昨日、私もこのホップ畑の香りを飲んでいたので、
他の方がどんな感想をおもちなのかと興味深く読ませていただきました。
まさに・・・同じ感想です(笑)

そして、引き続き読んでいくと、
また飲んでいた日本酒が同じ「天明」の槽しぼりだったので、
親近感を勝手にもってしまい、コメント残させていただきました。

のんべぇキャラがカワイイですね。
またお邪魔します。

| かおり | 2011/05/20 22:35 | URL | ≫ EDIT

お酒の後ろにちらっと見えるお子様可愛いです☆☆

私 実はビールが苦手なんです…ごめんなさい
味は美味しいとかこれが好きとかはあるのですが、ビールを吞むと酔っ払うのです。撃沈です(コップ1杯で寝ます)
相方にはアルコール度数低いのにと笑われてます

| sakezukineko酒好猫 | 2011/05/21 01:54 | URL | ≫ EDIT

まー、いいじゃないか。優香が可愛いから。(その子がコマーシャルやってるやつですよね?
でも、壇れい(?)にまどわされた時は、失敗でした。(笑

| 酒呑親爺 | 2011/05/21 06:49 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

み、見えてしまったのですね・・・
座敷童酒が。

一度あの目を見てしまうと、死ぬまで日本酒に取り憑かれると聞きます。
ま、OIRAnさんなら見なくとも既に取り憑かれてますね^^;

あの写真は皆さんの共有財産?ですので勝手に使ってください。
ホップ~部も仮入部でいいので一度お試しを。

| ノミ太蔵 | 2011/05/21 12:27 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

奥様ビール党ですか♪
ノミ太蔵の日本酒評価もアテになりませんが、ビール系はもっとアテにならない気が・・・^^;
この手のお好きかどうか分かりませんが、アロマホップ好きでしたら、それなりに美味しく呑んでいただけるんじゃないかと思いますよ。

写楽は最後に取っとくつもりだったんですけど、どうしようかな~

| ノミ太蔵 | 2011/05/21 12:39 | URL | ≫ EDIT

>かおりさん

はじめまして。
感想同じでしたか^^
日本酒はあまり香るの好きじゃないんですが、ビールはアロマホップ系も好きなので、こういうのもアリかな~と思います。
第三ビールは今後、香料入りが増えてくるかもしれませんね。

天明はまだ呑んでません。
どうだったのでしょう。結構楽しみにしてるんですが。

のんべえキャラは私自身の分身です。
子供もこの絵を見ると「おとうさんだ♪」って言ってるから間違いないと思います(笑

| ノミ太蔵 | 2011/05/21 12:56 | URL | ≫ EDIT

>sakezukineko酒好猫さん

酒好猫さんも見えてしまったんですね・・・
座敷童酒を。
ご主人共々、既に取り憑かれておいでですので、今更見えても何の心配もございませんが^^

アルコールは相性がありますね。度数に関係なく。
しかしコップ一杯で撃沈は瓶燗、おっと、敏感過ぎですね(笑

ま、日本酒も一合で結構回っちゃって撃沈の時がありますから、体調に合わせて賢く呑もうと、この歳になって思いました^^;

| ノミ太蔵 | 2011/05/21 13:05 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

そうですそうです。深呼吸してるやつ。
親爺さん優香好きなんですね。そして壇れいも。
ノミ太蔵もです(笑

次はこの「フラノビューティ」100%使用のビール呑んでみたいですねぇ。




| ノミ太蔵 | 2011/05/21 13:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/959-ed285107

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

