PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だぢゅー 

だぢゅー1

『だぢゅー 22BY』

醸造元は福島県南会津町、大正9年創業の「花泉(はないずみ)酒造」さん。
かつては「南会醸造」という社名でしたが、平成元年に主銘柄と同じ「花泉」に社名変更。蔵の近くに咲くヒメサユリと桜をイメージした名前だそうです。

で、今回のは『純米酒』・福島県開発の『うつくしま夢酵母』にこだわった特約店限定の新ブランド「ロ万(ろまん)」シリーズのひとつ。
「ロ万」シリーズは『先入観を持たずに飲んでもらいたい』 という想いからスペック非公開となってます。

・一ロ万(ひとろまん)初搾り無濾過生原酒 12月発売
・だぢゅー 二回火入れ 4月中旬発売 
・七ロ万(ななろまん)無濾過生貯蔵酒 7月発売
・十ロ万(とろまん)ひやおろし 10月発売
・ロ万(ろまん)無濾過一回火入れ 通年販売




だぢゅー2

「だぢゅー」とは、裏ラベルにもありますように、蔵のある南会津南郷地区に受け継がれる方言で、親しみを込めた強調語を表す言葉。
『 この酒 (さげぇ) 飲んみゃれ、うんめえ だぢゅー 』みたいに使うそうです。



初日、香り無いな~だったのが、後日呑むと強く無いけどスーっと抜ける清々しい香りが出てきた。
含むと「むわふわっ」とした柔らかく甘い香味が広がります。
バニラのようなメロンのような奥の方にほのかな苦・渋味を伴った甘味が、キュっと締まった酸味が合わさり、とろ~り旨味の「うんめぇだぢゅー」ですね。

花泉のお酒は、餅米を使用した四段仕込みが特徴です。(一般的なお酒は初添→仲添→留添の三段仕込み)
この餅米が「とろ~り」感を作り出してるんでしょうか?
このとろ~りな旨味が口の中を「ぐりゅん」と一回りした後、後半やや辛味にシフトし、ダレずに綺麗に呑めますね。
余韻に米の旨味が爽やかに残ります。

2度火入れなのでキリっとキレ良く、熟成期間がまだ短いのでフレッシュ感も残ってます。
温度が緩んで来ると少々甘クドさがあったかな。



『だぢゅー 22BY』
■酒造会社:花泉酒造合名会社(福島県南会津郡南会津町界字中田440-4)
 創業:大正9年
●原材料:米、米麹
●原料米:麹米/五百万石(喜多方産)、掛米/たかねみのり(旧舘岩村産)、四段仕込み/ひめのもち(下郷町産)らしい
●精米歩合:非公開
●使用酵母:F7-01(うつくしま夢酵母)
●アルコール度:16度
●日本酒度:非公開
●酸度:非公開
●アミノ酸度:非公開
●杜氏:斉藤明
●製造年月:2011年(H23年)4月
●価格:1.8L/2,850円(税込) 720ml/1,430円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



だぢゅ-4
青系の薬味買い忘れた鰹のタタキ。
奥はカレーおでんだぢゅー。(間違った使用例)



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 純米・特別純米 | 03:16 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

以前呑んだ七ロ万が美味しかったのを
覚えております♪
それよりもなによりも
カレーおでんが気になります~
どんな味なんでしょう?
ってカレー味って答えでしょうね(笑)
あっ「だちゅー」って使い忘れました(笑)

| Sakezukibito | 2011/05/30 12:45 | URL | ≫ EDIT

ロマン酒未だ呑んだことがない・・・困ったものですね。
それにしても 口万もそうですが おもわずラベル買いしてしまいそうだちゅ~。 
これ流行らすんですね。。。
カレーおでん?おでんカレー? 子供は大喜び? 

| OIRAn | 2011/05/30 18:59 | URL | ≫ EDIT

亀岡は寒いのか??
まだまだ、お鍋。。旨そうです。
でも、カレーおでん?? 今度、よろぴく。
花泉も杉浦さんが出入りしてるので、裏「ロ万」とかありそうだ。

| 酒呑親爺 | 2011/05/30 22:37 | URL | ≫ EDIT

ロ万シリーズ,実はまだ呑んでおりません。(シクシク)
だちゅー,これもまた初耳。
もうついて行けません。勉強し直して出直してきます。
あ,カレーおでん。きっと私好きです。

| 星矢馬鹿酒 | 2011/05/30 23:01 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

その他のロ万呑んだことありませんが、やっぱりとろ~ん系なんでしょうか。

カレーおでん、ご想像通りカレー味です^^;
和風だしベースなのでカレーうどんのおでん版みたいなもんでしょうか。
あんなにトロトロじゃなくてサラサラスープですけどね。
一度お試しを。
うんめぇだぢゅー。

| ノミ太蔵 | 2011/05/31 01:23 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

そうなんです。
これラベル買いだぢゅ~。

あれ?
OIRAnさんもカレーおでんご存知ない?
子供はこっちの方が好きですね。
市販のカレーおでんの素もありますのでお試しを。
野菜いっぱい入れるといいですよ。

| ノミ太蔵 | 2011/05/31 01:34 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

ココ数日は寒いですよ~。
今日(ゆうべ)も暖房入れてハリハリ鍋でした。

あれ?親爺さんもカレーおでんご存知ない?
もしかして西日本だけなんでしょうか。
うちは3回に1回くらいカレーおでんです。
カレー過ぎないので日本酒でもいけますよ。

裏「ロ万」、ありそうですね~。

| ノミ太蔵 | 2011/05/31 01:59 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

ノミ太蔵も初ロ万でした。
適当に買って、いつもブログ書く時に勉強してます。
試験の一夜漬けみたいなもんですね^^;

カレーおでん、スパイシーで普通のおでんより進みますよ。
うちはおでんに白菜入れます。
カレーおでんにも白菜おススメです。

| ノミ太蔵 | 2011/05/31 02:17 | URL | ≫ EDIT

「だぢゅー」いいネーミングと思います♪
だぢゅー、飲み易そうでいいですね~。
カレーおでん食べたいだぢゅーw
(スイマセンw)

| namesan56 | 2011/05/31 22:36 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

一度見たら忘れないラベルと名前。
いいです。
柔らか風味で呑みやすかったですよ。

カレーおでんおすすめですが、この時期おでん種があまり売ってないだぢゅー。

| ノミ太蔵 | 2011/06/01 07:03 | URL | ≫ EDIT

かなり前に、七口万と十口万は呑んだ事がありますね~。
こちらの「だぢゅー」は初見聞きですが、
ラベルがロ万をイメージさせますね~。
とろ~り、旨そうです。

| dians | 2011/06/02 10:22 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

ノミ太蔵は逆に他のを呑んだ事ありません。
みんな、とろ~りなんでしょうか。
なんか花見ロ万とかいうのもあるみたいですね。

| ノミ太蔵 | 2011/06/03 04:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/963-e2243565

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

