PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天明 本生純米 無濾過原酒 22BY

娘二人に指導され、ようやくマルマルモリモリの歌とダンスをマスターしつつあるノミ太蔵です^^;


天明 純米本生1

『天明(てんめい) 本生純米 無濾過原酒 22BY』

福島県会津坂下町「曙酒造」さんのお酒。
創業は明治37年(1904年)。500石規模の初代以外、女性が蔵元を務める女系蔵です。
以前は代々南部杜氏が酒造りをされてましたが、1997年?より、杜氏制を廃止。現当主五代目の鈴木明美さんが蔵元杜氏として中心になり、地元蔵人さん達だけでの酒造りを行っています。

天明は、2001年に地酒専門店向けに新たに立ち上げたブランドで、地元産有機米・低農薬米を使用。全量無濾過、槽しぼり。酵母の力にまかせた、米の旨味・特性を素直に引き出す酒造りを目指しておられるそうです。



天明 純米本生2

今回呑んだ本生純米は、「天明」のスタンダードと言えるお酒。
9号酵母ですが香りは穏やか。
爽やかさとほのか~な熟成感混ざった香り。

呑み口はスルッと軽やかなれど、く~~~っと旨味が伸びて来ますね~。
そして、口の中をた~っぷりの旨味がゆっくりと流れて行きます。
「純米」・「生原酒」を呑んでるという満足感がありますね。
旨味の多さに対し甘さは控えめ。
後半キリっと酸味と苦味が出て来てしつこくなく、そのまま余韻へと続く。
このバランスは、食べながら呑むのにいいですよ。
美味しいんですが、ちょっとだけアルコール感が気になるような・・・

燗はちょっと味が出過ぎ?
ややクどく感じました。


『天明 本生純米 無濾過原酒 22BY』
■酒造会社:曙酒造株式会社(福島県河沼郡会津坂下町字戌亥乙2)
 創業:明治37年(1904年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石(会津坂下産低農薬米)
●精米歩合:60%
●使用酵母:協会9号
●アルコール度:17度以上18度未満
●日本酒度:+2
●酸度:1.6
●アミノ酸度:?
●製造年月:2011年(H23年)4月
●価格:1.8L/2,604円(税込) 720ml/1,302円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)



天明 純米本生3
新タマ消費強化週間ということで、タマネギ料理が続いてます。(好きだからむしろ嬉しい^^)
この日はフライですね。甘くておいち~。



栓マグネット
くまねこさんOIRAnさんが作ってるの見て、ノミ太蔵も真似してみました。
うはは、これは簡単で楽しいな~。
しかし、キャップのストックがこんだけしか無かった。(文字ばっか)
どこへ行ってしまったのか・・・

これからはキャップのデザインでお酒選んじゃいそう^^




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金

関連記事

| 純米・特別純米 | 05:31 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

清美さんの旦那さん?(孝教さん)に呑み屋でお会いしたことあります。小山さんと営業まわってたところだったようです。
その時、天明呑ませていただきましたが、、可もなく不可もなく。

酒蓋は、鳳凰美田のデザインがいいです。
それと、亀甲マークのくどき上手とか。
> マルマルモリモリの歌とダンス
なんだか分からんが、(たぶん)センスなしの父を指導する娘さん達にぽちん。

| 酒呑親爺 | 2011/06/05 06:58 | URL | ≫ EDIT

楽しすぎですよね~酒蓋 ワタシは家紋系のが結構好きですコレ何のお酒だっけ?って悩んでますがw
マルマルモリモリ~♪ 何故か知らんがうちの嫁も踊ってます・・・お前幾つじゃぁぁぁ~~ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

| OIRAn | 2011/06/05 07:52 | URL | ≫ EDIT

天明、しばらく呑んでませんね~。
復興願いこめ、呑まないとですね。
マルマルモリモリの歌とダンス、今度UPして下さい(笑)。

| dians | 2011/06/05 08:07 | URL | ≫ EDIT

はじめておじゃまいたします くまねこと申します
OIRAnさんのところで拝見いたしまして…
「2011マグネットショック」
とはなんだ~~!?
と気になっておりました…^^;

そうでしたか…
実は我が家も、ストック切れで
次からお酒は蓋で選ぼう
と心に決めている(??)次第です

リンクまで貼っていただきありがとうございます!
また寄らせていただきます^^

| くまねこ | 2011/06/05 09:53 | URL | ≫ EDIT

青です

天明、初めて知りました。創業以来、蔵元さんが女性とは、これは珍しいな。
♪マルマルモリモリ~、娘さんたちに特訓されてるわけですね。
きっとそのうち、何とか選手権があるでしょう。
頑張ってね。


| 青の50号 | 2011/06/05 13:36 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

可も無く不可も無く・・・って感想述べられたんでしょうか^^;
気になります。

鳳凰美田、鳳凰マークのですね。
あれはカッコイイですね。是非マグネット化したいです。
四合瓶しか家呑みしてないので蓋ありません。


以下、マルマルモリモリさわりの部分です(著作権回避のため一部改変^^;)
詳しくは今晩PM9:45~50頃フジテレビをご覧ください。

♪マルマルモリモリみんな呑めるよ~
♪ツルツルテカテカもう一軒行こうかな~

♪大きくなったらお猪口で酒が呑めるかな~
♪いつのまにか一升酒~

| ノミ太蔵 | 2011/06/05 16:17 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

楽しいです~。蓋マグネット。
OIRAnさんの「エイや!」技法でポコポコ出来てしまうし。

あれ?OIRAnさん一緒に踊ってないんですか?
一緒に踊れば夫婦仲もさらにマルマルモリモリなのに。

と言ううちも嫁さんが踊ってないです。
でもサダヲタなのでドラマは連日繰り返し見てる^^;


| ノミ太蔵 | 2011/06/05 16:33 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

復興支援を建前に呑みたいの呑んでるだけの気もしなくは無いですが・・・
茨城のも呑まなきゃ~。

OIRAnさんの奥さんと共演を果たした暁にはUPしたいですね(笑

以下、極秘情報です。
マルモリダンス、ノミ太蔵家でシークレットライブ随時開催中。
つい先ほど近所の子供ら10人くらいが狭いノミ家で踊ってました^^;


| ノミ太蔵 | 2011/06/05 16:50 | URL | ≫ EDIT

>くまねこさん

リンクしてまだご挨拶にも伺ってなくてスミマセン。

蓋マグネットいいですね~!
何なんでしょう?この作ってるときのワクワク感は(^^)
磁石50個買ってきたのに蓋が無かった・・・

次からお酒買う時、絶対栓見てしまいますね。
どっちか?って迷ったら栓のカッコいいほうですね。

こちらこそまたよろしくお願いしますね。

| ノミ太蔵 | 2011/06/05 17:02 | URL | ≫ EDIT

>青さん

創業者は男性みたいです。
その後が女性蔵元が続いてるそうで。
しかし、6代目は男性蔵元になるかも。
息子さんが3年くらい前から造りを手伝っておられるようです。

マルモリダンス、まだダメ出しが多いです(^^;)
結構テンポ早くて難しい・・・

| ノミ太蔵 | 2011/06/05 17:10 | URL | ≫ EDIT

マルマルモリモリを家で真似して踊ってたら、嫁に「キモイ」を言われましたw
天明さんも女性の蔵元さんでしたか。福島のお酒、応援の意味も込めて是非飲んでみたいですねぇ~。
玉ねぎ、自分も大、大、大好きです♪

| namesan56 | 2011/06/05 21:47 | URL | ≫ EDIT

お,マグネット作っておられますね。
キャップですが,字が書いてあるだけ上等です。
まったくデザイン性0のプラスチックのものもありますよね。
天明,しばらく呑んでませんね。
タマネギ。大好きです。
オニオンフライ,たまりませんね。

| 星矢馬鹿酒 | 2011/06/05 22:24 | URL | ≫ EDIT

マルマルモリモリ、本日録画&編集でドラマ部分は
さよ~なら~ってことで。。。(笑)

蓋マグネット。どうも最近は銘柄が偏ってる気配が…。
志向が確認できるというメリット(なのか?)もありです。

| じろにゃん | 2011/06/05 23:59 | URL | ≫ EDIT

曙さんの横、10回ほど通過してます。
国道49号から入る道は狭いのでチョイと不安。
直売もしてるので今度寄ってみよう。

| 年三 | 2011/06/06 23:53 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

子役と比較されると「キモイ」かも・・・(^^;)
後ろのおじさん達と思ってもらうか、奥さんも一緒に踊ってもらいましょう♪

福島のお酒、今最後の写楽呑んでます。
これもなかなか・・・^^

玉ネギは煮ても焼いても揚げても生でも美味しいですね~。
揚げる場合は、天ぷら(かき揚げ除く)よりフライの方が好きです。
オニオンリングもいいけど、やはり串カツタイプで甘旨じゅわ~が最高^^

| ノミ太蔵 | 2011/06/07 02:40 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

無地の「プラ」マークだけ入ったのも一個作りました。
これはこれでありかも(^^;)
通販で買うと蓋のデザインが確認出来ないのがツライな~。

ここにもタマネギストが^^
豆腐にお揚げに玉ネギに、日本酒好きさん達は好物も似かよりますね~。

| ノミ太蔵 | 2011/06/07 02:42 | URL | ≫ EDIT

>じろにゃんさん

ゆうべは10分拡大版だったみたいですね。
(子供と一緒に9時に寝てしまったので夕べは踊ってません^^;)
これでじろにゃんさんもマルモリダンスばっちりでしょう。

蓋マグネット並べて酒蓋日本地図作ったら、さらに偏りがよく分かりそうです。
○○県が北海道の10倍の広さ!
××県は地図から消滅とか(笑

| ノミ太蔵 | 2011/06/07 02:44 | URL | ≫ EDIT

>年三さん

さすが遠征班長。
全てお酒を求めてでしょうか?
11回目は是非酒蔵探訪編をお願いします。

| ノミ太蔵 | 2011/06/07 02:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/965-880f549a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

