PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

写楽 純米吟醸 備前雄町 生 22BY

風邪をひいてしまいました。
2~3日前から喉が痛かったんですが、アルコール殺菌の甲斐無く、ゲホゲホじゅるじゅる
なんかボ~っとしてます。(いつもだけど)


写楽 雄町3写楽 雄町1

さてさて今回のお酒は、勝手に福島応援シリーズ最後になります、
『冩楽(しゃらく) 純米吟醸 備前雄町 生酒 22BY』


福島県会津若松市「宮泉銘醸(株)」さんのお酒です。
同じ会津若松市内にある花春酒造から分家創業したのが昭和29年と比較的新しい蔵。

社名及び主銘柄の「(会津)宮泉(みやいずみ)」は、中国・唐時代の書家「欧陽 詢(おうよう じゅん)」の詩「九成宮醴泉銘(きゅうせいきゅうれいせいめい)」に出てくる、皇帝の離宮に湧き出た、醴(あまざけ)のように美味しい泉と、蔵の井戸の水が酒造りに最も適すると言われる、灘の「宮水」に極めて近い水質を示したことにちなんで付けられたそうです。


そして、この「冩楽」は、これまた同じく会津若松市内にあった「東山酒造(資)」(こちらも宮森本家繋がりらしい)が数年前に廃業した際に、譲り受け復活させた銘柄。
若き四代目、宮森義弘氏と幼馴染みで蔵人でもある山口武久氏のコンビにより手がけられる「冩楽」は、22BYで5年目になるそうです。




写楽 雄町2

冩楽といえばこれ。

~純愛仕込み~

「米を愛し、酒を愛し、人を愛す。みなさまに愛される酒を目指します」とあります。
日本酒に対する愛をひしひしと感じますね~。
もちろん呑み手のノミ太蔵も日本酒を愛してますよ~!
嫁さんにはこんなこと言わないけど^^;

「雄町」での仕込みはこの22BYが初めてとのことでが、なかなか良い仕上がりとの事で楽しみです。


お!滑らかできめ細やか。
む!上品な酒質。
サラサラしゅるしゅると瑞々しく、それでいてしっとりと落ち着いた雰囲気もあります。
香りは穏やかで、派手さの無い華やかさ。

今まで呑んだ事のある雄町米の酒と比べると、味の出方は大人し目かな。
と言っても淡麗とか薄いとかいう訳でなく、綺麗な口当たりの後じゅわ~っと広がるしっかりとした甘旨味。
透明感とその奥にある旨味が実に良い具合にバランスしてます。
ほのかな苦味で最後はスッキリ切れ、実に後味もイイ。
呑み飽きない。美味しい。

かなりイイ・・・・んですけど、もう一押しが欲しいかなぁ。個人的には。



『冩楽 純米吟醸 備前雄町 生酒 22BY』
■酒造会社:宮泉銘醸株式会社(福島県会津若松市東栄町8-7)
 創業:昭和29年(1954年)
●原材料:米、米麹
●原料米:雄町(岡山県産)
●精米歩合:50%
●使用酵母:?
●アルコール度:16度
●日本酒度:+3
●酸度:1.5
●アミノ酸度:1.3
●杜氏:
●製造年月:2011年(H23年)4月
●価格:1.8L/3,990円(税込) 720ml/1,995円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)
価格も含めるとこの辺りか。

来期は「愛山」で完全純愛仕込みをやって欲しいな。



写楽 雄町4
新玉のまるっと煮。
コンソメベースですが日本酒にも合いますよ^^


写楽 雄町6
こんなところにも「愛」が。
マグネット向きじゃないけど^^;

いっそ「愛」マークにでもしてくれたらいいのに。





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 22:37 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> 「冩楽」は、これまた同じく会津若松市内にあった「東山酒造(資)」(こちらも宮森本家繋がりらしい)が数年前に廃業した際に、譲り受け復活させた銘柄。
・・・ここのところは、はじめて聞きました。
親爺が写楽を調べた時は、すぐに、戊申の会津戦争の方にいっちゃいましたから。(笑

| 酒呑親爺 | 2011/06/11 07:20 | URL | ≫ EDIT

福島酒,びしばしいってますね。
写楽はまだ呑んでいないんです。
純愛仕込み,これも気になりますね。
>もちろん呑み手のノミ太蔵も日本酒を愛してますよ~!嫁さんにはこんなこと言わないけど^^;

妻に愛してるって最後に言ったのはいつでしょうか・・・。

| 星矢馬鹿酒 | 2011/06/11 22:11 | URL | ≫ EDIT

写楽来ましたねぇ~。
写楽飲んで見たいと思っています。
でも新聞紙にもラベルしっかり、凄いですね。
おっ、今宵も玉ねぎが。コンソメベース、美味そうです。
右上の佃煮のようなものは…!?

| namesan56 | 2011/06/11 22:19 | URL | ≫ EDIT

青です

すんません、お酒も興味ありですが今回はお料理に行っちゃいました。新玉のまるっと煮、これ私もよくやります。自分で作りますよ。当地はタマネギの産地でしてね、つい先日まで近所中から頂いたのが山積み状態でした。

| 青の50号 | 2011/06/12 10:33 | URL | ≫ EDIT

冩楽、じっくりと家呑みした事がありません・・・。
いつかはじっくり呑みたいですね~。
「新玉のまるっと煮」、これ美味そうです!
お酒に合いそう♪

マルモリダンス、
「まるまるもりもりみんなたべちゃおう♪」ってヤツですよね~?
今度私も取得します(笑)。

| dians | 2011/06/12 11:07 | URL | ≫ EDIT

風邪。。。

大丈夫ですか?
なんだか暑かったり、寒かったり
結構風邪が流行っているみたいで、
うちも僕以外は(笑)
風邪引いてました。
お大事にしてくださいませm(_ _)m
きっと呑み足りなかったんですよ(笑)

写楽も未飲です(汗、汗)純愛仕込み
気になります~
新玉のまるっと煮、今度嫁さんに頼んでみよう~♪
いや自分で作れって言われそうだ(瀑)

| Sakezukibito | 2011/06/12 19:09 | URL | ≫ EDIT

>酒吞親爺さん

親爺さんならそっちに行っちゃますね^^
ノミ太蔵は写楽の正体方面に脱線してしまいます。

あと、兵庫県の難波酒造(休眠蔵?)にも「冩楽」という銘柄があるようですが、調べ切れてません。

| ノミ太蔵 | 2011/06/14 06:19 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

酒吞みが出来る支援(という言い訳^^;)ということで、びしばし呑み終えましたがどれも酔いお酒でした。

>妻に愛してるって最後に言ったのはいつでしょうか・・・。

口に出さなくてもいつも心で思ってますよね~^^

| ノミ太蔵 | 2011/06/14 06:24 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

しっかり新聞に包み、二度手間になるのこちらにもラベルと肩貼り。
愛を感じますね~。

後ろのは山蕗の佃煮です。
ちょっと醤油効き過ぎたみたいですが(^^;)酒にはピッタリです。

| ノミ太蔵 | 2011/06/14 06:28 | URL | ≫ EDIT

>青さん

愛知もタマネギの一大産地ですね。
青さん自分で料理されるんですか。ノミ太蔵は最近何もやった事ありません^^;
うちもようやくタマネギ消化したと思ったらまた30個ほどやってきました。
軒下にぶ~らぶら、頑張って食べないと。

| ノミ太蔵 | 2011/06/14 06:32 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

これが初写楽でした。
丁寧に造られたお酒だな~という印象です。他のも呑んでみたいです。
タマネギ一皮ずつめくりながらお酒チビチビ。いいですよ~^^

マルモリダンス。ノミ太蔵は動きをマスターしたので細部の仕上げに移ってます(笑

| ノミ太蔵 | 2011/06/14 06:38 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

家族皆風邪の症状っぽいのに、ダウンしたのノミ太蔵だけでした。
やはり呑み足りなかったんですね~^^;

タマネギのまるっと煮、先にレンジでチンしとくと早くてお手軽みたいですよ。
是非どうぞ~。

| ノミ太蔵 | 2011/06/14 06:43 | URL | ≫ EDIT

寫楽・・ん~家呑みした気がしたのですが・・呑んでないみたいだなぁ・・・こんど矢島さんで仕入れてこよっと
たまねぎ 丸々もりもりかぁ~ 食べれるかなぁ・・元たまねぎ嫌いっ子だったので、、でもチャレンジするべきかなぁ

| ORAn | 2011/06/16 13:28 | URL | ≫ EDIT

>ORAnさん(愛が足りないよ愛が)

さくっと仕入れられる環境が羨ましいです。
子どもの頃は「タマネギの祟りじゃ~」(吉本新喜劇の古~いギャグです。関西限定?)など、ネタにされがちな野菜でしたが、頭髪が気になる歳頃には皆好きになって来るんじゃないでしょうか。
OIRAnさんフサフサだし~まだ早いか???^^

| ノミ太蔵 | 2011/06/17 20:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/966-5bd5eebd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

