PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不老泉 山廃純米 参年熟成原酒

アンパン
ごはん派ですが、パン族と戯れたりしてちょっと更新が滞ってました。


不老泉 参年1

『不老泉(ふろうせん) 山廃純米 参年熟成原酒』
これは先日、上原酒造さんを訪問した時に買ってきたお酒。



不老泉 参年2不老泉 参年3

通称「赤ラベル」
山根杜氏自ら育てた「高嶺錦」を、蔵付き天然酵母の山廃仕込み、木槽天秤搾りで仕上げた特別純米酒を三年蔵で寝かした、不老泉の看板商品的なお酒です。



不老泉 参年4

いい具合に黄色く色づいています。


香りはほんのり熟成香。
それほど強くはありません。

すいっと口当たりは軽いんですが、徐々に旨味の波が押し寄せてきますよ。
熟味・旨味濃厚です。酸っぱ過ぎないとろける酸味。う~ん、旨いなぁ。
ガツっと濃厚なのに全然重くないんですね。
ス~っと入っちゃう。
キレがいいんですね。
しっかり味だけど、全くしつこくないので呑み進めてしまいます。

そして、燗。
うひひ~、これはたまらないものがありますね(^^)
冷やでも充分旨味濃厚なのに、温度の上昇とともにさらに旨味が増してきます。
とろ~り熟れた落ち着きのある甘旨味。
適度な酸味に、サラリとしたキレ。
旨味の満足度を消し去らずにス~っと奇麗に引いて行く。
お見事なバランスでした。



『不老泉 山廃純米 参年熟成原酒』
■酒造会社:上原酒造株式会社(滋賀県高島市新旭町太田1524)
 創業:文久2年(1862年)
●原材料:米、米麹
●原料米:高嶺錦
●精米歩合:60%
●使用酵母:蔵付き酵母
●アルコール度:17度以上18度未満
●日本酒度:+5
●酸度:1.8
●アミノ酸度:-
●杜氏:山根 弘(但馬杜氏)
●製造年月:2011年(H23年)5月
●価格:1.8L/3,150円(税込) 720ml/1,575円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)




不老泉 参年5
この日はお姉ちゃんのリクエストでチーズフォンデュ・・・みたいなの。
しっかり食べたのに父ちゃんのまで食べに来ます。
このしっかり熟味はチーズにも合いますね~。



不老泉 参年6
でも、やっぱりこういうのが一番です。



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 純米・特別純米 | 08:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~!このあいだの、あのお酒ですね。
・・・って、チーズフォンデュ(・・・みたいなの)が、このネタの主役ですね。
どんな名画でも、(動物と)子役には敵わない、、、と言います。
主演女優賞に、、ぽち~ん♪

| 酒呑親爺 | 2011/06/20 22:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。アンパンマンですw
こちらのお酒、先日蔵元さんでお買い求め頂いたお酒でしたよねぇ~。
ノミ太蔵さんの8点、飲んでみたいですねぇ~。
黄色く色付いているのにすぅ~系ですかね。
美味そうです。
最後の写真は「ぜんまい」ですかね。
お酒に合いそう♪こういうの大好きですw

| namesan56 | 2011/06/20 22:33 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

これは1SBでじっくり呑みたかったですね。
手持ちが3千円ほどしか無かったのでスゴ~く迷って(ほんとは急かされて7秒くらいで)4GB×2になりましたけど。(もう一本も旨いですよ)

チーズフォンデュ(・・・みたいなの)、うちの子は初めてだったんですけど、アンパンンマンに出てくる「チーズフォンデュさん」で知ってるので喜んでたみたいです。
炙ったお揚げや椎茸も合いそう・・・な気がします。今度やってみよう。

| ノミ太蔵 | 2011/06/21 08:16 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

パトロールお疲れさまです (`・ω・´)ゞ

濃いですよ深いですよ。
でも重くないんですね~。
す~っと入って旨味がど~んと盛り上がりスッと引いていく。
綺麗な山形の曲線ですね~。
さすが看板商品だけあります。

これはフキです。野生の山蕗ですね。
4~6月くらいが旬です。
大体こんな風に佃煮風(通称キャラブキ)にして食べます。
ご飯にも合いますが、チョイとつまんでチビリチビリ呑むとこれまたグーです。

| ノミ太蔵 | 2011/06/21 08:31 | URL | ≫ EDIT

キャラブキに不老泉 よさげです~
この山廃純米は関東ではなかなか買えないかなぁ…
nekoは山廃という言葉に弱いです(^^;

| sakezukineko酒好猫 | 2011/06/21 22:29 | URL | ≫ EDIT

>酒好猫さん

じっくり深みのある、滋味~な組み合わせ最高でした。
ノミ太蔵も山廃大好きです。
地酒呑み始めたのも山廃呑んでから。
個人的には、まさにエポックメイキングな酒なのです。

| ノミ太蔵 | 2011/06/23 07:29 | URL | ≫ EDIT

オーレオレオレオレオレ♪

長ネギマンです(笑)
うちもアンパンマンがかなり強いです(笑)
たまに熟成系もいいっすね~
チーズと合う♪
以前、神亀ですごくマッチしたのを思い出しました♪

| Sakezukibito | 2011/06/25 15:11 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

ども~、ネギーおじさんだべ~(笑

暑~くなってきましたが、あえてこの季節に熟成酒の燗。
・・・やっぱ暑いです^^;
熟成酒とチーズは合いますね。

| ノミ太蔵 | 2011/06/26 09:47 | URL | ≫ EDIT

不老泉,名前は聞いたことはありますが,呑んだことはありません。
熟成物ですか・・。
やはり熟成酒は温度高めの方が旨いんですね。
チーズフォンデュ,これ,いいですね。
でも,蕗の煮物,これ最高です。
やっぱり呑兵衛ですね。(笑 

| 星矢馬鹿酒 | 2011/06/28 09:53 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

冷やでも美味しいんですけど、やはり温めると旨さ伸び伸びですね。
子供の頃好きでなかったものが、酒を呑めるようになると何ともまぁ美味い肴になるわけでして、蕗の煮物もそのひとつです。
呑兵衛は世界共通?^^

| ノミ太蔵 | 2011/06/30 06:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/967-35f617b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

