PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久波奈 特別純米酒 

アンパン53

『久波奈(くはな) 特別純米酒 22BY』

パンツマン旅行の際にホテルで呑んでた地元、桑名の地酒の残りです。


醸造元の後藤酒造場さんは大正6年(1917年)創業。
社長さんが杜氏も務める蔵です。
主銘柄の「青雲」は、かつて北伊勢の地で人気を博した銘柄ですが、後継者が無く廃業する蔵を買い取り創業。銘柄もそのまま受け継いだとのこと。

この「久波奈」は当て字かな~と思いきや、「和名類聚抄(わみょうるいじゅしょう)」という平安中期頃の漢和辞書にあたる書物に記されていた、由緒ある桑名の古い表記から取られた酒名(だと思います。未確認。)
三重県産の山田錦、神の穂を用いた柔らかな喉ごしとコクが特徴のお酒です。
ラベルには広重の「東海道五十三次」42番目の宿場「桑名」の絵が描かれてます。
久波奈2




香りは極々控え目。わずかにほんのり優しい甘い香り。
口当たりは柔らかいですね。
ふんわりふくよか。
爽やかさと優しい甘味の奥にキリっとした苦辛味が隠れてます。
コクと旨味を柔らか~くやさし~く呑ませる、どことなく物腰の柔らかい女性のようなイメージの味です。
しゅっと引いて後味は軽やかですね。

常温でゆる~り、ロックでもシャキっとした中にほろりと柔らかい甘味がこぼれてきて、これもまた良き哉です。


『久波奈 特別純米酒 22BY』
■酒造会社:合資会社後藤酒造場(三重県桑名市赤尾1019)
 創業:大正6年(1917年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦(三重県産)、神の穂(三重県産)
●精米歩合:55%
●使用酵母:三重酵母
●アルコール度:15度以上16度未満
●日本酒度:+2
●酸度:1.3
●アミノ酸度:-
●杜氏:後藤悦夫
●製造年月:H23年(2011年)5月
●価格:1.8L/2,780円(税込) 720ml/1,530円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)


久波奈おかず
その手は桑名の焼き蛤でいただきたいとこですが、お土産に買って来た「蛤のふっくら煮」です。
グラスはもちろん「しょくまんぱん」様です。
ふっくらジューシーな旨味が久波奈とよく合いますね~。

子どもがもう少し大きくなったら蛤料理を食べに行きたいぞよ。



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金



関連記事

| 純米・特別純米 | 07:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「しょくまんぱん」?グラスで呑む日本酒 さぞかしさぞかしwww でしょう。。。
すこぶる楽しそうな家族旅行 最終的にアイスクリーム・・・流石です。 笑いの神が光臨してますね。

| OIRAn | 2011/07/06 17:41 | URL | ≫ EDIT

久波奈(くはな),初めて聞く名前です。
しかも,「どことなく物腰の柔らかい女性」
グッと来ますね。
しょくぱんまん様のグラス,ちょ~かわいい。
“金運”“恋愛運”“仕事運” UPしたいので,
トリプルポチンです。!!

| 星矢馬鹿酒 | 2011/07/06 21:18 | URL | ≫ EDIT

桑名を久波奈と表記するのは、何かの本で、、読んだ事があります。(どうせ、太田本だろう けど。。)
なんとか図会絵所とか、そんな本だったような気がする。
(今は酔って候なので、調べられない。。)
とりあえず、ぽちんで、ご勘弁願おう。

| 酒呑親爺 | 2011/07/06 22:40 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

食パンマンは正確にはひらがな表記なのです。
うちには冷酒向きの大きめなグラスがありません。
だからいつもアンパンマングラス借りてます。
子供用だから頑丈で、酔っぱらって落っことしてもなかなか割れません(笑

どこ行って来た?には、さすがに即答かと思いましたが、考えたあげく、まさかのこの答え。ヤラレマシタ^^;

| ノミ太蔵 | 2011/07/07 08:28 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

でね、その中にしっかり芯があり、しかもしつこくないんですよ。
どうですか?こんなタイプの女性、じゃなくてお酒。

金運、恋愛運、仕事運は分かりませんが酒運UPi-184間違い無しです^^


| ノミ太蔵 | 2011/07/07 16:08 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

久波奈の表記について、ざっと調べた範囲(検索結果の1ページ目だけですが・・・)では見つかりませんでした。
親爺さんが桑名の酒を呑まれた時の為に置いといてあげます。
ヨロシクお願いします^^

| ノミ太蔵 | 2011/07/07 16:24 | URL | ≫ EDIT

しょくぱんまんグラスで日本酒とは。
何ともほのぼのとしていいですね~。
因みに自分はカレーパンが大好きです。(関係ないですね^^;)
「蛤のふっくら煮」と久波奈、良さそうですね~。
美味そうです!!!

| namesan56 | 2011/07/07 20:48 | URL | ≫ EDIT

すみませんお返事遅くなりました。
最初はお酒を入れるのに罪悪感ありましたけど、今は慣れっこです^^;
nameさんカレーパン好きですか。
ノミ太蔵もカレーパン大好きです。さらに好きなのはオニオンパン!

「蛤のふっくら煮」は本当にふっくらでした。
期待せずに適当に買っただけに嬉しい誤算でした^^

| >namesan56さん | 2011/07/12 07:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/971-765e0983

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

