PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三千櫻 渡船 袋吊り 生原酒 22BY

う~ん、大幅に更新が遅れています(汗
追っかけ追っかけ

先日の渡船呑み比べのをじっくり呑んでみました。

三千櫻 渡船 袋 1

まずは『三千櫻 純米 渡船 袋吊り 生原酒 22BY』


三千櫻 渡船 袋 2 三千櫻 渡船 袋 3

香りは高く無いけど、ス~っと通る綺麗な香りあり。
口当たりは、するするぬる~んとトロリ感。
こってりトロリでなく、袋吊りらしいとっても綺麗な透明感のあるトロリな呑み口なのです。

序盤は静かに始まり、徐々にキュイ~ンと甘味と酸味がせり出してきます。
冷え過ぎてると閉じこもった感じですが、少し温度が上がって来ると、キレイで澄んでるのに「くくっ」としっかり旨味が伸びてきますね~。
ヤブタVer.が最初から旨味全開なのに対し、袋吊りはスタートがかなり控えめな印象。
しかし、最後の伸びとクリアな旨味は袋吊りに軍配かな~。

どっちがいいかは、本当に好みの差だと思います。
初っぱなはヤブタVer.圧勝か?と思いましたが、呑み進めていくうちに、いやぁ袋吊りもなかなか・・・
開けてすぐには無かった、味がノってきて、きれいでまとまりのある最後の旨味とコクのバランスが良かったんです。
で、最終的には4GBと1SBでの違いもあると思いますが、僅差で袋吊りかな~。

秋Ver.はさら…かな?



『三千櫻 純米 渡船 袋吊り 生原酒 22BY』
■酒造会社:三千櫻酒造株式会社(岐阜県中津川市田瀬25)
 創業:明治10年(1877年)
●原材料:米、米麹
●原料米:滋賀渡船6号
●精米歩合:55%
●使用酵母:協会14号
●アルコール度:16度以上17度未満
●日本酒度:-
●酸度:-
●アミノ酸度:-
●杜氏:山田 耕司
●製造年月:2011年(H23年)3月
●価格:1.8L/3,800円(税込) 720ml/1,900円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)


三千櫻 渡船 袋 4
毎日タマネギ継続中・・・
最近、茄子も参戦してきました。



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 純米・特別純米 | 12:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/974-0c08c58e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

