PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三千櫻 純米 薄にごり「早苗」 渡船 22BY

む~~~~~~~台風の強風で傘が壊れてしまいました。
明日の傘が無いので慌てて買いに走った訳ですが、明日また壊れるかも…で499円のにした小さい男ノミ太蔵です。
嵐の夜に前代未聞の一日三本目。


三千櫻 薄にごり 渡船 夏Ver.1

続きまして『三千櫻 純米 うすにごり 6月出しVer.』

4月におためしの「愛山」と「渡船」のうすにごりを呑み比べましたが、本来の出荷時期?の6月Ver.でどう変わってるでしょうか?


三千櫻 薄にごり 渡船 夏Ver.3 三千櫻 薄にごり 渡船 夏Ver.2

裏ラベルを見ると、お!?
春Ver.には無かった「早苗」のサブネームが!
(春ver.には「薄にごり 春Version」とだけ書かれてました)

田舎者のノミ太蔵は「さなえ」と聞くとまずはコチラの方を思い浮かべてしまいますが、「早苗」は苗代(種籾から発芽させ稲の苗を育てるところ)から田んぼへ植え替える頃の稲の苗のことです。(10cmくらいのただの草みたいな状態のですね)
うちでは単に「苗」って呼んでました。

「早苗」は、六月の季語にもなってます。
まさにこの季節にピッタリの名前ですね。
(今頃この記事書いてますが呑んだのは先月なのですよ~^^;)



春のより随分カドが取れて円みが出て来ました~。(多分)
ス~っと引っかかり無く入りますね。
実にストレスの無い呑み口。
こうやって思い返すと、春のはまだまだトンガリ感があったんですね。(多分)

気のせいか、袋吊りやヤブタのと比べると旨味が控えめに感じます。
するりとした旨味に後半のほのかな苦味。
スルスル呑みやすさが旨味控えめに感じるのかな?
強いしっかりのにごり生原酒をイメージすると、少々頼りなく感じるかも知れませんが、この蒸し蒸し暑い夜に呑むには、強過ぎず整ったこのバランスが実に旨い。

まさに呑み頃、春Ver.よりさらに美味しくなってました^^



『三千櫻 純米薄にごり 春Ver. 渡船(22BY)』
■酒造会社:三千櫻酒造株式会社(岐阜県中津川市田瀬25)
 創業:明治10年(1877年)
●原材料:米、米麹
●原料米:滋賀渡船6号
●精米歩合:55%
●使用酵母:協会14号
●アルコール度:16度
●日本酒度:?
●酸度:?
●杜氏:山田耕司
●製造年月:H23年(2011年)6月
●価格:1.8L/3,540円(税込) 720ml/1,770円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)





三千櫻 薄にごり 渡船 夏Ver.4
ノミ家では、暑くなってくるとゴーヤ率も高くなってきます。
初めての時は苦くて食べられませんでしたが^^;
何となく周りを見てると、男性はゴーヤの苦さがダメで、女性には大丈夫って人が多い気がします。





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金

関連記事

| 純米・特別純米 | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イツモアリガトウゴザイマス!

渡船いいっすね~♪
僕も好きです♪
来年、薄濁で
ちょっとしゅわっっと夏出しとか
も面白い気がします♪
とまたしても想像の粋ですが(笑)

早苗を思い浮かべると
ソコに行かれるとは!!
ご実家は農家さん??ですか?

| Sakezukibito | 2011/07/23 15:26 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

夏のしゅわっっと三千櫻、呑んでみたいですね~。
そそのかし、ヨロシクです^^


>早苗を思い浮かべるとソコに行かれるとは!!

♪回っちゃ~う~回っちゃ~う~、さなえラ~ブリ~
くらいの世代です(って分かりませんよね)
10年くらい前までは米作してました。
うちの田植機はずっと井関でしたので、「さなえ」といえばこれなんですね~。
ちなみにトラクターはクボタでした。
山間、じゃなくてヤンマーの農機は無かったな~。

| ノミ太蔵 | 2011/07/23 22:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/976-5c01dd9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

