PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不老泉 山廃純米吟醸 渡船 無濾過生原酒 21BY

不老泉 山廃 渡船 21BY 1

最後に「不老泉 山廃純米吟醸 渡船 無濾過生原酒 21BY」



不老泉 山廃 渡船 21BY 4

不老泉の蓋には「吉迪恵」とあります。
上原酒造さんサイトの説明によりますと、

「迪(みち)に恵(したが)へば吉。」

 明治35年に富岡鐡斎が太田の蛙声庵で書いた言葉です。
 これは、中国の古典「書経」にあり、
 「人の道を歩めば吉となり、道に逆らえば凶となる。
 怠ることなく、荒むことなく、ひたすら勉め励むべし」
 と帝に王の道を説いた中の言葉です。


と、あります。
酵母無添加、山廃仕込みに木槽天秤搾りと、「昔ながらの旨口のお酒を手造りで続ける」という上原酒造さんのモットーにピッタリの言葉ですね。
ついつい楽な方へ逃げるノミ太蔵には耳の痛い言葉です。
酒の道なら、怠ることなく、荒むことなく、ひたすら呑み励めるんですけどね^^;



不老泉 山廃 渡船 21BY 2

三千櫻と同じ渡船6号使用55%精米ですが、こちらは蔵付き酵母の山廃仕込み一年熟成。


香りは熟成香ではなく、ス~っと爽やか系の酸を感じさせる香り。
ガツンと強さ・濃さ・重さはなく、じわじわじわ~っと来る深い旨味ですね。
キュイっと躍動感のある瑞々しく感じる酸味と、後半の苦辛味が旨く調和した味です。
奥深くに果実っぽい風味が漂ってますよ。

参年熟成ほどの艶っとした円みは無いけれど、爽やかさも残しつつ、山廃らしい深みと一年熟成の程良い熟成感も併せ持つ旨酒でした。



『不老泉 山廃純米吟醸 渡船 無濾過生原酒 21BY』
■酒造会社:上原酒造株式会社(滋賀県高島市新旭町太田1524)
 創業:文久2年(1862年)
●原材料:米、米麹
●原料米:渡船6号(滋賀県産)
●精米歩合:55%
●使用酵母:蔵付き酵母
●アルコール度:17度以上18度未満
●日本酒度:+4
●酸度:1.8
●アミノ酸度:2.1
●杜氏:山根 弘(但馬杜氏)
●製造年月:2011年(H23年)4月
●価格:1.8L/3,380円(税込) 720ml/1,690円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)


不老泉 山廃 渡船 21BY 3
またしても鮎~。
好きなんです^^



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 02:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

怒涛の4連続UP!
すばらしいですね~。
何処にコメしようかと悩みましたが、
ピンクのかまぼこのコチラにしました(笑)。
「不老泉」、呑んだ事ありません。
ラベルが渋いです♪

| dians | 2011/07/20 20:45 | URL | ≫ EDIT

素晴らしいUPm(_ _)m
三千桜を3連荘(って皆さん飲まれていて、ちょいヤキモチやいておりますwだって飲めてない…w)
最後に不老泉ですか!!!山廃の味わい、とても美味そうです♪
鮎にTKOです。大好物!!!美味いですよね。

| namesan56 | 2011/07/20 22:15 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

ちょっとサボってたツケです^^;
まだ遅れを取り戻せてません。

不老泉は華やかさは無いですね。
昔っぽいけど嫌味の無い熟旨口です。
関東ではあまり出回ってないようですけど、機会があれば是非お試しを~♪

冷蔵庫で賞味期限切れのカマボコです。
おそらく子供のお弁当用に買って使われなかったものでしょう。
練り物好きなので竹輪、蒲鉾があるとご機嫌になるのです^^

| ノミ太蔵 | 2011/07/20 23:30 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

三千櫻のきれいな味もいいですが、不老泉の深~い味もいいです!
山廃好きなので。

鮎をチビチビつつきながらダラダラ呑む幸せ。
夏の醍醐味~♪

| ノミ太蔵 | 2011/07/21 07:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/977-7e7d5bff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

