PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NEXT5 PASSION 2011

土用の丑の鰻を子どもに全部食べられてしまったノミ太蔵です
やつら、高くて美味しいものは目が無い・・・くそう・・・


気を取り直しまして、ゆうべ頂きましたお酒です。

NEXT5 パッション2011 1

『NEXT5(ネクストファイブ) PASSION 2011』

「NEXT5」は、秋田の5つの若手蔵元が、各酒造工程をリレー形式で担当し、新しくて美味しい新世代の日本酒を造っちゃおう&広めちゃおうという目的で立ち上げられたグループ。
2010年12月に第一弾として『Begining 2010』が発売されました。→コチラ



NEXT5 パッション2011 2
そして、今回は第二弾『PASSION 2011』と名付けられた酒。
ラブリ~♪♥♥♥ハートがいっぱい♥♥♥



NEXT5 パッション2011 3NEXT5 パッション2011 4

今回の醸造蔵は「竿灯、ゆきの美人」の秋田醸造(株)さん。
マンションの一階にある酒蔵は空調完備の四季醸造蔵。
よって、この夏に搾りたての生として出て来た訳です。


NEXT5 パッション2011 6
キャップは秋田醸造(株)の代表銘柄「竿灯」。

今回の各担当は下記のようになっておりま~す。

・酒母担当:「新政」佐藤祐輔 専務
・麹担当 :「春霞」栗林直章 蔵元杜氏
・蒸米担当:「白瀑」山本友文 蔵元杜氏
・仕込み水:「一白水成」渡辺康衛 社長
・醪担当 :「ゆきの美人」小林忠彦 蔵元杜氏



NEXT5 パッション2011 5
裏書きの文字が金色になりました(前のは白かった)
PASSION 2011の使用米は「美郷錦」、酵母は「秋田12号」。
さぁ、どんな仕上がりになってるんでしょうか?
ではでは、早速・・・


トロ~リ、甘じゅっぱ!!

おぉ!これはまさしくパッションフルー・・・ツ?
食べたこと無いので味が分かりません^^;
しかし、響きから(ノミ太蔵が勝手に)イメージする味にピッタリなのです。

ともかく、キュイ~ンと甘くて酸っぱくて熟フルーツな味。
味に対して、香りは極わずかなものなんですけど。

味はしっかりあるけれど、スーっと実に軽く呑めますね。
これは「Begining 2010」とも通ずるところがあります。
しつこさも無く、最後はほのかな苦味がキリっと締める。
冷え過ぎてるとちょっと腑抜け感な味ですが、少し温度が戻ってくるとキュイ~ンな本領発揮です。

第一弾の時のような「なんだこれは?」的な不思議な美味しさではありませんが、コンセプト通り、日本酒臭さの無いフルーティで呑みやすくて美味しい、キューティ&ラブリー♥な「新世代の日本酒」です。
日本酒敬遠してる人にこそ呑んで欲しい。
けど、呑んでるのは酒マニア達・・・というのは一緒かな^^;


『NEXT5 PASSION 2011』
■製造元:秋田醸造株式会社(秋田市楢山登町5-2)
 創業:大正8年(1919年)
●原材料:米(秋田県産)、米麹(秋田県産米)
●原料米:美郷錦(秋田県産)
●精米歩合:55%
●使用酵母:秋田12号
●アルコール度:16度
●日本酒度:?
●酸度:?
●アミノ酸度:?
●杜氏:NEXT5 五人衆
●製造年月:H23年(2011年)7月
●価格:500ml/1,500円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)




NEXT5 パッション2011 7
夏野菜づくし(ただの野菜処分メニュー)です。
左上から時計回りに、茄子とキュウリの糠漬け(久々に糠床復活)、万願寺とうがらしの炊いたん、トマトとタマネギのおつゆ、ゴーヤチャンプルー、焼き茄子。
こういうのにはまだ合いますけど、アジの開きとかイカの塩辛なんかには合わないだろうな~って味でした。





茄子丼
ウナギが無くなったので、急遽茄子の甘辛丼に。
でっかい翡翠茄子の輪切りを炒め、生姜を効かせた甘辛いタレに絡めて半熟卵を落とす。
あとは胡麻を振ったり山椒振ったりお好みで。
旬の夏丼ですな。

これがかなり旨い~^^

満足したので今日のところは鰻の件は水に流してあげよう。





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 21:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

親爺の家の暦には、夏の土用の丑の日というのはございませんでした。。
ノミ太蔵さん、美味しいお酒が待ってるだけ、親爺よりも幸せだと思います。

| 酒呑親爺 | 2011/07/21 23:44 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

今年は二の丑があるので、まだ望みはあります(笑

>美味しいお酒が待ってるだけ、親爺よりも幸せだと思います。

またまた~、親爺さんとここそ帰りを待つ美酒たちが大勢いるじゃありませんか。


| ノミ太蔵 | 2011/07/22 06:34 | URL | ≫ EDIT

もう夏バテしてる雪国秋田人だし^^;
夕べは我が家も鰻でしたよぉん^^
以前、子供が3人居た頃は、やはり父ちゃんの分は取られたなぁ(笑)。同じ状況に気持ちえぐ解るっすよぉ(爆)。今は子供が一人なんで、ゆっくり、ごつぉなったっす^^

したども、茄子の甘辛丼・・・しこたま んまぁそっ!
って茄子がデカーイ!!
初めて見た大きさだす^^;

ところで、パッション2011は、やはりパッションな味でしたか(笑)。まだ呑んでないので参考になりました(爆)。

週末にでも、きき呑みしよーっと^^

| たかりょう | 2011/07/22 09:32 | URL | ≫ EDIT

先越された~、なんて(笑)
自分も昨日呑んでました。

シュワ~ンと広がるのは2010と同様でもまとまってますね。
苦みで切れていきましたけど、ちょっと置いたらどうなるんでしょうね?って呑んじゃいましたけど。


一白の渡辺さんは水をトラックで運んだだけらしい…(事の真偽は??)

| じろにゃん | 2011/07/22 15:07 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

酒のアテの蒲鉾も高確率で強奪されます^^;
そういえば、ノミ太蔵が小さい頃も子どもはいいとこ食べさせてもらって、父親が鍋の残り物とか魚のアラなんかで呑んでましたねぇ。
「これの方が旨いんや」とか何とか(泣・・・かと思ってましたが、酒呑み出すと本当にこれの方が旨いんですよ^^

この茄子、一升瓶くらいの直径ありますね。
柔らかくて美味しいです。
茄子の甘辛丼、予想外の満足度。鰻の無い日に是非どうぞ^^;

パッション2011、パッションな味ですよ~(って意味不明ですね)
たかりょうさんの「パッション」イメージと合うでしょうか?????

| ノミ太蔵 | 2011/07/23 08:50 | URL | ≫ EDIT

>じろにゃんさん

皆さんとかぶりそうなのは早めに書いとくと気が楽です(笑

まだ新酒なのにピチピチ感より、まとまりのある味ですね。
苦味は美郷錦故かな?
置いとくとどうなんでしょう?
ノミ太蔵も一本だけなので誰か熟成版レポしてくれるの期待します。

>一白の渡辺さんは水をトラックで運んだだけらしい…(事の真偽は??)

水担当だとこれしかすること無いですね。
あとはタンクに入れるくらい?

| ノミ太蔵 | 2011/07/23 09:13 | URL | ≫ EDIT

自分もこちら買いましたよ~。
2010も呑みましたが、大変美味しかったので開栓楽しみにしてます。
ちょい温度が戻ったくらいを狙って呑んでみます。
夏野菜づくし。美味そうです!!!
茄子の甘辛丼も食べたいです。作ってってお願いしてみますw

| namesan56 | 2011/07/23 18:14 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

皆さんしっかり押さえてますね~^^
これも2010に負けず劣らず、するする綺麗な旨さです。

茄子の甘辛丼、鰻の代役で急遽登板でしたが神リリーフでしたね。
うちもまた作ってもらお~。
関東でも丸茄子ってポピュラーなんでしょうか?
田楽用にあちこちに作っといてと頼んであります^^;

| ノミ太蔵 | 2011/07/23 22:34 | URL | ≫ EDIT

うぉ~~!
「NEXT5 PASSION 2011」!
まだ2010がレマコムにあるのに次のが出てしまった~(汗)。
急いがないと・・・!

| dians | 2011/07/24 09:16 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

え~~!まだ2010持ってるんですか!?
じゃあ、熟成版レポはdiansさんにお任せということで。
あ、なんなら5蔵分出揃ったところで一気に呑み比べとか^^;

| ノミ太蔵 | 2011/07/24 17:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/978-5ea894a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

