PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奥 夏かすみ吟醸 22BY

奥 夏かすみ1

『夢山水五割五分 奥 夏かすみ吟醸 生酒 22BY』

Sakezukibitoさんとこの夏の頒布会・・・とかいいながら今回は参加出来てません。
個別購入です^^;

醸造元は愛知県の山崎合資会社。創業は明治39年(1903年)。
主銘柄は「尊皇」ですが、この「奥」シリーズは、愛知県産酒造米「夢山水」を中心とした、名古屋や大都市圏を中心とした特約店のみで展開するブランド。
その中でも特に夏向きの生酒ということで楽しみです。


ラベルを見た嫁さんが一言、「字、小さっ!」

「奥」っぽさは表現出来てるそうです^^;



奥 夏かすみ2

栓を抜くと天井までシュポ~ン!
ビックリしました。
裏ラベルをよく読むと「吹き出すことも・・・」って書いてあります。
活性にごりじゃないから油断してました^^;


うぉ!? 大人サイダー???大人かルピスソーダ???
皆さんの感想通りですね~。
シュワっと感とも相まって、蒸し暑さをぬぐい去る(梅雨明け前に呑んでたので)さわやか米旨ですね~。
こりゃ夏にピッタリだ。
米の甘旨味の後、イヤミの無い苦辛味がキュッと締めてイイですね~。
夏の野菜に合います。
好きですよ~この味。

三日目くらいでシュワっと感無くなって来ますが、味はダレずに旨さわやか。

でもね、相性ってあるんでしょうか。
味の方はスゴく相性いいのに、酒質と相性が悪いと言いますか・・・
翌朝にスゴく残るんです。
体調のせいかな~と日を空けて呑んでみたりもしましたが、少量でも翌朝に残る・・・。
ん~、何でだろ?


『夢山水五割五分 奥 夏かすみ吟醸 生酒 22BY』
■酒造会社:山崎合資会社(〒444-0703 愛知県西尾市西幡豆町柿田57)
 創業:明治36年(1903年)
●原材料:米、米麹
●原料米:夢山水
●精米歩合:55%
●使用酵母:?
●アルコール度:16度
●日本酒度:+1
●酸度:1.8
●アミノ酸度:1.1
●製造年月:H23年(2011年)5月
●価格:1.8L/2,835円(税込) 720ml/1,365円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)



奥 夏かすみ3
野菜消費月間。




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:27 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> 少量でも翌朝に残る・・・。
> ん~、何でだろ?
・・・それは、たぶん、アルコール度数が、、秘密だから。。

| 酒呑親爺 | 2011/07/27 22:12 | URL | ≫ EDIT

奥を飲まれているグラスがとってもカワイイですね♪
奥、ノミ太蔵さんが8点付けるんだから間違いないと思いきや、翌朝残りますかぁw
でも美味いんでしょうね♪
野菜消費月間、是非自分も参加させて頂きたいですw

| namesan56 | 2011/07/27 22:43 | URL | ≫ EDIT

ウチのは4GBだったので開栓寂しかったです(笑)。
味わいは「大人のサイダー&カルピスソーダ」ですね。
おかわりしようかと思いました♪

| dians | 2011/07/28 06:25 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

おぉ、秘密になってました^^;

| ノミ太蔵 | 2011/07/28 06:36 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

いつも子供用の借りてます。アンパンマンのよりはいいかな?
スゴく美味しいですよ。でも残るんですよね。
野菜はキュウリがようやく収束に向かってます。
茄子はまだ絶好調です。

| ノミ太蔵 | 2011/07/28 06:48 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

4GBは全然吹っ飛ばなかったんですか?
うちは天井が低いので(^^;)思いっきりぶつかってました。
シュワっと爽快、ウマウマでしたね~。

| ノミ太蔵 | 2011/07/28 07:04 | URL | ≫ EDIT

これ年三のも元気でしたよ。
念のためアイスピックで刺してガス抜きしてから開栓しました。
これ旨かったです。
おかわりしたかったですがレマコム満で止めました。

| 年三 | 2011/07/28 23:14 | URL | ≫ EDIT

>年三さん

さすが年三さん。開栓注意ちゃんと読んでますね~。
私、説明書の類い全く読まずに使い始める質なので^^;
美味しかったですね。
「来年も呑みたい酒」入りです。

| ノミ太蔵 | 2011/07/29 06:34 | URL | ≫ EDIT

出遅れてしまいました。
私のも非常に元気でした。
開栓時は驚きましたね。
夏野菜は体にいいですね。大好きです。
ポチーン!!

| 星矢馬鹿酒 | 2011/07/30 00:14 | URL | ≫ EDIT

愛知のお酒、御愛飲ありがとうございま~す。
奥、今やすっかり愛知酒の代表選手になってますね。
夢山水は最初の頃「白ワインのような軽やかフレッシュ」なものが多かったのですが、一つ間違うと“ペ~ラペラ”になったりしてました。
それが、奥のコンセプトは“濃い”ですから、山さん、すごいですよ。夢山水使いナンバー1です。
今後ともご贔屓に。

| 青の50号 | 2011/07/30 09:30 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

1SBのは元気だったみたいですね。
油断してたので不意打ちのシュポ~ン!に驚きました。

夏野菜が続いてますが一向に体重が減る気配がありません。
野菜でも食べ過ぎてたら駄目なのかな~^^;

| ノミ太蔵 | 2011/07/31 02:28 | URL | ≫ EDIT

>青さん

軽やかと“ペ~ラペラ”は紙一重ですからね~。
その逆もありで、濃厚とクドいもまた紙一重。
その点、この奥は夏酒らしく爽やかでありながら、しっかりとした旨味で大変美味しかったですよ。
これが初奥様だったので他のも呑んでみたいと思います。

| ノミ太蔵 | 2011/07/31 02:32 | URL | ≫ EDIT

出遅れてしまい(汗)

イツモアリガトウゴザイマスm(_ _)m
夏にウマスで良かったです~
どうしても、次の日残る・・・
なんでしょうか~
たぶん、親爺さんのヒントから
発酵の不完全燃焼的なことですかね?
発酵がしっかりしきってないと
アレが残って、分解が・・・的な
でも、遠い記憶のアレなので
たしかではないかもです~m(_ _)m
あれが多い時点で、ダメですね(笑)

| Sakezukibito | 2011/08/03 19:15 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

いえ、単に記事内スペックのとこのアルコール度数が抜けてただけです^^;
しかし「アレ」も気になる。

これ美味しかったですね~。
やはり、かすみの方にしといて良かったです。

| ノミ太蔵 | 2011/08/04 07:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/981-7c8b99d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

