PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新政 白やまユ(やまユ 純米吟醸 酒こまち 生 22BY)

秋田県新政酒造の次代蔵元「佐藤祐輔」氏が中心となり造るのが、新生新政と言える「やまユ」シリーズ。

これまでに「赤やまユ/雄町」、「桃やまユ/改良信交」、「青やまユ/美山錦」がありましたが、今回ニューアイテムとして登場したのがこちら。


白やまユ1

「白やまユ(純米吟醸 酒こまち 生 22BY)」

夏向きの軽い味わいを目指したやまユとのことです。


白やまユ2
使用米は「秋田酒こまち」。
酵母はもちろん新政酒造発祥の「六号酵母」。
「六」表記だから協会酵母の方ですね。
自社培養のは「六」になります。どう違うかよく知りませんが。


白やまユ3 白やまユ4
同ラベルがえらいスッキリしてるのに対し、封印シールのほうには装飾が施されてますね。
涼し気だけど、なんとなく冬っぽい(クリスマスっぽい?)気もしますね。


白やまユ5


香りは控えめ。
甘味の乗った瑞々しい酸が「きゅるきゅる~」っと溢れます。
下と上あごできゅ~っと押しつぶしたくなるような旨味です。
若々しさと、しっとりトロ~ンとした落ち着きが同居してますね。
ほのかに苦味も見え隠れし、すっきりとキレも上々。
後味に甘酸味の余韻を残し、非常に綺麗にスッキリ引いていきますね~。

先に呑んだNEXT5 PASSIN2011の甘じゅっぱ~いを少し大人しくしながら、味にメリハリをつけ旨味重視にしたような感じです。(どちらか選べと言われると、こっちの方が好みかな)
それでいて重くならず、夏らしくさっぱり。
なかなかイイですよ~。
日本酒を意識せず、かつ日本酒の旨味も味わえる良酒でした^^




『新政 白やまユ 純米吟醸 酒こまち 生 22BY』
■酒造会社:新政酒造株式会社(秋田県秋田市大町 6 丁目 2 番 35 号)
 創業:嘉永5年(1852)
●原材料:米、米麹
●原料米:酒こまち(秋田県産)
●精米歩合:55%(麹米50%、掛米55%)
●使用酵母:六号酵母
●アルコール分:16度
●日本酒度:+1
●酸度:1.6
●製造年月:H23年(2011年)7月
●価格:1.8L/3,100円(税込) 720ml/1,550円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)


◆過去の「やまユ」記事◆
・赤やまユ 20BY
・赤やまユ 21BY




白やまユ6
この日は夏野菜の揚げ浸し。
色とりどりの鮮やかな見た目が食欲&呑欲をそそります^^
白やまユのさっぱり甘酸味が非常によく合いましたよ。


茄子いろいろ
毎日茄子が続いています。
まぁ、種類も色々あるので何とか飽きずに食べてますが、嫁さんがネタに苦しんでいます^^;




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:14 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

佐藤祐輔さん曰く、この酒質の出来あんべは目標の7割だそうです。この出来で7割とは^^;

初挑戦でこの味ならOK牧場ですよねぇ^^

それにしても、びっくり茄子だすな^^;

| たかりょう | 2011/08/09 08:37 | URL | ≫ EDIT

お~~
し、しろい・・・
ナス!
初めて見ました!
コレはどのように食すのでしょうか?
興味深々です!

| dians | 2011/08/09 19:29 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

これで70点ですか~?十分美味しいじゃないですか。
納得の出来ならどんなことに????

茄子は古い野菜だけあって様々な品種がありますね。
日本だけでも産地で全く形が違いますもんね。

| ノミ太蔵 | 2011/08/10 06:08 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

茄子は英語でeggplant、白い茄子が原種だそうです。
ちょっと甘味でとろっとしつつしっかり食感ですね。
茄子臭さは少ないかも。多分…
紫の汁が出ないので色移りとか濁りとか気にしなくていいみたいです。
食べ方は普通の茄子と一緒でいいんじゃないでしょうか?

| ノミ太蔵 | 2011/08/10 06:19 | URL | ≫ EDIT

そっちにもあるんですね、青いナスや白ナス
こっちでは地元の人たちが農協のスーパーに珍しい野菜類おろしてますよ。もぎたて市って言って変わったもの結構あります。

| ギン | 2011/08/10 20:17 | URL | ≫ EDIT

白やまユ。
8点ですか!!!こりゃ飲むのが楽しみになって来ました♪
夏野菜の揚げ浸し、これは美味そうです!!!
こんなに色々なナスがあるんですね。
食べたいっす^^/

| namesan56 | 2011/08/10 22:06 | URL | ≫ EDIT

白いナスでぬか漬けしたいなぁ~。。。

| OIRAn | 2011/08/11 13:23 | URL | ≫ EDIT

白やまユで、白茄子ですか。
カブだと思ってました。
皆さん、白やまユの評価、結構たかいですね。
外呑みだけの親爺は、桃や青と比べるとだいぶ落ちるような気がしましたが。。外呑みのせいだったか。。

| 酒呑親爺 | 2011/08/11 21:56 | URL | ≫ EDIT

>ギンさん

これも全部頂き物です。

同じく農協のファーマーズマーケットが近くにあるのでよく買いに行きます。
定番しか作らない人と、変わり種ばかり作る人といますね。
いつも変わり種狙いです。

| ノミ太蔵 | 2011/08/12 06:11 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

評価は相対的でなく、その日の直感ですから、あまりアテにならないかも…
でも印象は良かったです。

茄子は見た目のバリエーションの多い野菜ですね。
味はさほど変わりませんけど。

| ノミ太蔵 | 2011/08/12 06:16 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

多分まだ残って気がするのでやってみよう。
どんな色になるかな???

| ノミ太蔵 | 2011/08/12 06:18 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

白かぶり、狙ってませんよ、決して^^;

白やまユ、一杯だけなら印象薄いかもしれませんね。
塩辛や刺身みたいな日本酒に合う肴ともちょっと合わないかも。
でも好きなバランスでした。

| ノミ太蔵 | 2011/08/12 06:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/984-e15bbb42

TRACKBACK

やまユ「純米吟醸」酒こまち生

 昨晩は秋田県の新政酒造さんが醸す、やまユ「純米吟醸」酒こまち生をいただきました。通称「白やまユ」。  上立ち香は穏やかで、麹の香りにラムネも感じ爽やかです。含むと・・・ん~ジューシー♪。ライトながらも甘味と酸味のバランスはヨーグルトを思わせ、後半は...

| 日本酒ブログ(由紀の酒) | 2012/02/21 03:22 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

