PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミートボールでお腹いっぱい

イシイ01
♪イシイのおべんとくんミートボ~ル
でお馴染みの石井食品(株)さんへ工場見学に行ってきました。


ノミ太蔵も子供の頃はよくお世話になりました、イシイのミートボール。
大人になってからは食べる機会も無くなってたんですが、子供が生まれお弁当を持って行くようになると懐かしの再会。
変わらぬ味だな~とか、こんなに小さかったかな~?と思ったり。


イシイ02
そんなミートボールを作る工場が車で30分ほどの所にありまして、子供も喜ぶだろうと工場見学に行ってきました。
石井食品(株)京都丹波工場。
京都府中部、京丹波町の田んぼの真ん中にドデーンとあります。



イシイ03
他には千葉の八千代工場、佐賀の唐津工場で見学ができます。
(※現在、八千代工場では改修工事のため工場見学を休止中)




イシイ04
見学は事前予約制で、午前の部(10:00~)と午後の部(13:00~)があり、どちらも所要時間は約90分。
中に入ると入り口で記念撮影をしてもらい帰りに写真を頂けます。
その後、2階の研修室のような所へ案内されます。



イシイ05 イシイ06
企業年表等が貼られてます。
石井食品は、戦後すぐの1946年(昭和21年)に佃煮の製造を主に創業。
1970年(昭和45年)には業界初の調理済みハンバーグ「チキンハンバーグ」(チルド)を発売。
1974年(昭和49年)にミートボール(チルド)を発売。
現在ではチルドミートボールでは圧倒的シェアですね。(45%くらい?)





イシイ07
歴代のミートボール、ハンバーグのパッケージ一覧ですね。
近年は大きなデザイン変更は無いようです。



イシイ09
ノミ太蔵が憶えてるのは上段右から二番目のですね。
あ~、なんか懐かしいです、このパッケージ。



イシイ29
販売コーナーも有り、基本的に全商品が買えます。
その他、石井食品グッズなど有り。



イシイ10
まずは、パネルによる説明やスライドでミートボールの製造過程の説明を受けます。
ここで生産してるミートボールは一日20万袋位だったかな?
一ヶ月以上前のことなので、頂いた資料とかメモ取ってたの無くしてしまいました^^;
鶏肉も一日○tとかタマネギ○○個とか。
どこ産の使ってるかとか。
タマネギは淡路島産だったかな?



イシイ11
工場内では全員キャップ着用。
小っちゃいおばちゃんみたい(笑

この日は夏休み前の平日でしたが、ノミ家以外にも三重県からの若い女性三人組(幌付きのジープラングラーで来てた。カッコ良過ぎ!)と、滋賀県からの年配のご夫婦グループの三組でした。



イシイ12 イシイ13
子供用に間違い探しやぬりえが用意してあるので大人しくしてましたよ。



それではいよいよ工場見学へ。
ただし、この先は撮影禁止とのことなので写真無し。


100mほどある長~い見学通路を一旦奥まで進み、戻りながら製造工程順に説明を受けます。
ここが節電の為?か空調効いてないので蒸し風呂のような暑さ。気候の良い季節の方が快適かも。
見学は、二階通路からから一階の工場内を見下ろすような形で進みます。
と言っても全部を見渡せるわけでなく、通路の途中に所々窓が有り、各工程を上からガラス越しに見る格好です。


まずは、鶏肉とタマネギをミキサーにかけ練り合わせる所。
どんどんピンク色のタネが出来上がってきます。
それを1000人くらいのおばちゃん達が一斉に手で丸め始めます。
ノルマはなんと1分間に30個。2秒に1個です!
・・・な~んて嘘で、もちろん全部機械がやっちゃいます。
工場内は1000人どころか、ほぼ全自動化されてるのでほとんど人はいません。


板状に伸ばされたタネを上下からブシュっと型抜きプレス。
一度に50個?100個?くらいコロコロと出来上がります。
それを油で揚げて、茶色くなったのがゾロゾロとコンベアーに乗って運ばれて行く様は、上から見てると小さな茶色い粒達が、さながら鹿のフ○状態^^

この段階で形の悪いものや大き過ぎ小さ過ぎ、あるいは焦げてしまったものなどが振り分けられます。
ちなみに振り分けられたものの行方は?・・・と聞いてみると、全部廃棄だって。
品質を保つために振るいにかけるのは分かりますが、全部廃棄はちょっと勿体ないな~。
何か上手く商品化して欲しい。


続いて袋詰。
こちらもオートメーション。
次々やってくる袋にソースが注がれミートボールがポロポロって入って行きます。
その後、加熱殺菌&冷却。
無添加調理を だけあってこの加熱殺菌と冷却が肝のようです。
たしか90℃(80℃だったかも)で40分加熱、その後また40分かけて冷却。
ここは見えません。
かなり長い時間掛けて加熱してますね。後ろからどんどん新しいミートボールが出来て来るのに、そんなにゆっくりしてて大丈夫なのか?40分もコンベア動いてたらスゴい長さになるよ?
と思ったら、スパイラル状にぐるぐる回って距離を稼いでるようです。
こんな図が貼ってありました。
 ↓
ミートボール図


最後に検品、梱包され出荷。
明日のお弁当の為、日本各地のスーパーや食料品店へと旅立って行くわけですね。





イシイ14
で、見学を終え最初の部屋に戻ってきますと・・・・


イシイ15
やった!
お待ちかね試食タ~イム!!

今までの見学はあくまで序章に過ぎません。
この試食が今回のメインイベントです。
というか、このために来たようなものですからね^^;




イシイ16 イシイ17
これが工場見学でしか味わえない「できたてミートボール」!
先ほどの工場で揚げられたばかりの熱々ミートボールです。
ソースの付いていないプレーンなもので、味違いで2種ありましたが、これが旨い!




イシイ18 イシイ19
続きまして市販品のノーマルトマト味、テリヤキ味。


イシイ20 イシイ21
カレー味にテリヤキハンバーグ。


イシイ22 イシイ23
1.5倍チキンハンバーグに手軽に出来る簡単レシピ「テリヤキミートボールとキュウリ&わかめの和え物」


イシイ24 イシイ25
ごぼうサラダに混ぜるだけの簡単「有明鶏のかしわめし」



イシイ26
こんなに一度に色々なミートボール食べるの初めてですね~。
ビールのサービスは・・・味が甘いのでお酒は欲しくなりませんね^^;
(美味しい水はあります)



イシイ27
それではいただきま~す!


イシイ28
「どれが美味しいかったか教えてね」って言われてるので、二人とも真剣に食べ比べてます^^

やはりソースが無くても出来立てが旨い。
他の市販品とは全く違う美味しさ。ここでしか食べられないのが残念ですが。

これだけで結構お腹いっぱいになります。(子供達はおかわりしてたけど)
見学は絶対午前の部がおススメです。昼ご飯いりませんから^^


最後にアンケートに答えてお終い。
要望として大人向けの商品も作って欲しいとしておきました。
スパイシーなのや辛口、チーズ入り、和風おろし風味とか。
「大人のおつまみくんミートボール」発売なるか???



イシイ30
トマト味、テリヤキ味、カレー味の三種で一番好きなのにシールを貼って帰ります。
大人子供ともカレー味優勢のようですね。
ノミ家のお好み傾向は、ノミ太蔵と長女はトマト味、嫁さんはテリヤキ味、次女はカレー味でした~。

最後に味付けは時代とともに変わっていってるんですかと聞いたところ、基本的にレシピは変わらずやってますとのこと。ただし、入ってくるトマトの産地などによって若干風味が変わるかもしれないそうです。そんな時はヘビーなファンの方から「味付け変えました?」と、きっちり問い合わせが入るそう。スゴイ^^;

ま、酒飲みも21BYの方が22BYより…なんて言ってるんだから似たようなもんかもしれませんが。




イシイ32
さらには、こんなにお土産まで頂いてしまいました。
夏場なので保冷バッグに保冷剤付きです。
なんか至れり尽くせり過ぎますね。
ブログに悪いこと書けないな~^^;(悪いことなんか無いんですけどね)


イシイ33 イシイ34
グッズや、工場直送ミートボールを買って帰りました。


見学者への受け入れ態勢はバッチリ。
案内していただいた方達はもちろん、受付の守衛さんから、車で通り過ぎるパートのおばさんらしき方まで、皆にこやかに丁寧な対応。スバラシイ。
無添加調理や品質へのこだわり、情報開示にも積極的。
安心して食べられることも再認識しました。

というわけで、楽しく美味しく気持ちよく、お腹一杯になった工場見学でした。



みなさま、お弁当にはイシイのミートボール。
イシイのミートボールですよ!(笑



>>石井食品「工場見学のご案内」






関連記事

| おでかけ | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~~凄い!
すばらしい工場見学です!
私も小さい頃からず~~と食べてました。
(ミートボールよりもハンバーグですが)
いつか行ってみたいです!!

| dians | 2011/08/12 20:55 | URL | ≫ EDIT

娘さん、みそっ歯(←この単語は通じるのか?)になってきましたね。
もうすぐ、子供の歯が抜けるようになります。
ミートボールより、娘さんの成長の方が、凄いな。ぽち~ん♪

| 酒呑親爺 | 2011/08/12 22:18 | URL | ≫ EDIT

前記事の白やまユにコメントせず,石井のミートボールの記事にコメントするのは,石井食品の回し者だからではありませんよ。(笑
白やまユ,あるのは分かっていましたが,吞み機会がありませんでした。
石井のミートボール,チキンハンバーグ,超大好きです。
このおかずで高校生活過ごしました!!
揚げたてミートボール,旨いんだろうなぁ。

| 星矢馬鹿酒 | 2011/08/12 23:52 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

工場見学は楽しいですね~。
酒蔵見学はさらに良いですが^^

身近なものだけど作られる過程は知らないものがほとんどですから、本当に見ていて面白い。

うちはハンバーグは少なかったかな。
三人兄弟だったので分けにくいから??

| ノミ太蔵 | 2011/08/14 10:59 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

みそっ歯、分かりますよ~。
同い年でも早い子は抜け始めてますね。

上の歯は屋根の上で下の歯は縁の下でしたっけ?
最近は欧米風に残しておく人も多いとか。

| ノミ太蔵 | 2011/08/14 11:32 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

こんなに褒めてるのも回し者だからじゃないですよ(笑
本当に楽しい見学でしたから。
人が多い時だと後輩かなにかも知れませんが。

ミートボール、揚げたてはほんとに美味しかった。
素材だけで十分。
ソース?何それ?みたいな(笑

次の工場見学はどこ行こうかな~。

| ノミ太蔵 | 2011/08/14 11:43 | URL | ≫ EDIT

ミートボール世代なだけに

すごっく食べたくナリました!
お弁当といえば、あのトマト味の
ミートボール!
あのタレだけで、当時はご飯が食べれた(笑)
工場見学楽しそうですね!

| Sakezukibito | 2011/08/14 16:06 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

タレかけご飯は既に伝授済みです(笑

工場見学はいいですね。特に無料なところが。
夏休みはどこも予約でいっぱいみたいですが。

| ノミ太蔵 | 2011/08/14 16:53 | URL | ≫ EDIT

京丹波に工場があるのですか!
ちょっと遠くていけませぬね。
大人は府中のモルツか白州のモルトが楽しいです(笑)
山崎も行ってみたいですね。

| じろにゃん | 2011/08/14 22:20 | URL | ≫ EDIT

>じろにゃんさん

田舎には自治体が誘致してきた工場が多いですね。
近場から順に攻めていきますよ^^

サントリーはビール工場と山崎蒸溜所のハシゴしたいですね~。

| ノミ太蔵 | 2011/08/15 10:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/985-6a97c897

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

