PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さらなり 純米大吟醸

さらなり01

『京伝来 さらなり 純米大吟醸』

出先で見かけ、安さに釣られ購入。
純米大吟醸なのに1,000円/720ml(税込)也。

「神聖」「名誉冠」などを醸す、京都伏見の(株)山本本家酒造さんのお酒。

山本本家酒造は、延宝5年(1677年)創業。
当主は代々源兵衛を名のり、現当主で11代目。
伏見の七名水「七つ井」のひとつ「白菊水」で仕込まれる酒です。




さらなり
1,000円なのに和紙ラベルで頑張ってるな~と思ったら、印刷されたラベルシールでした^^;
精米歩合は50%。使用米は「国産米」表記だけです。



さらなり05
栓には酒壷・酒樽の象形文字である「酉」の文字。
じ~っと見てると何かに見えてるくような気が・・・なんだろう?



「キンキンに冷やして」とポップに書いてあったので、よ~く冷やして頂いてみます。
夏も日本酒。キリっと冷えていればさらなり。でしょうか?



香りは極々控えめ。
かすかにスーっと抜けるようで、嫌なものはありません。

するっと綺麗に軽~く入りますが淡麗って訳でもなく、割としっかり旨味あり。
しかし、重さやしつこさは無くさっぱりと呑めます。
この辺りは50%磨きだからでしょうか?

キュ~っとくるしっとり酸味とやや古典的な旨味が合わさる、伏見っぽい「はんなり旨辛口」とでも言えばいいのかな。
高級感は無いけれど安っぽい感じでもない。食事の邪魔をしないタイプですね。
奥の方でわずかにアルコール感が気になります。
冷えてるとそうでもありませんが、ちょっと温まってくるとややエグ味あり。

価格が価格だけに「純米大吟醸」として見ると、ちょっと「ん~・・・」ですけど、四合1,000円の「純米酒」として見たら、十分お買い得な内容だと思います。




『京伝来 さらなり 純米大吟醸』
■酒造会社:株式会社山本本家酒造(京都市伏見区上油掛町36-1)
 創業:延宝5年(1677年)
●原材料:米、米麹
●原料米:?(国産米)
●精米歩合:50%
●使用酵母:?
●アルコール度:15度以上16度未満
●日本酒度:?
●酸度:?
●アミノ酸度:?
●製造年月:H23年(2011年)7月
●価格:1,000円/720ml(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(5)




さらなり02
京都っぽくハモの落としと組み合わせ。
この時期、脂ものって旨味たっぷりです^^
酒多めで茹でると美味しい気がしまする。




24h01
土日とも雨で人少ないみたいです・・・


24h02
募金目的じゃなくて、子供達の「おおきくなったら何になりたい?」の絵が貼り出してあるのを見に行きました。


24h03
うちの子は「けーきやさん」らしい。
どう見てもパン屋さんが気まぐれでケーキ焼いてみましたの図なんですけど…

談合でもあったのかというくらい、女の子はケーキ屋さん、男の子はサッカー選手ばかり。
さすがに杜氏になりたいという園児はいませんでした^^;

皆さんの子供の頃の夢は何でしたか~?




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 恐れ多い純米大吟醸・大吟醸 | 23:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

京伝来、という言葉が、、なんか意味あるのかなー?
それにしても、お譲ちゃんがサタデーナイトフィ―バーだ。(分かる人は少ないのか??

| 酒呑親爺 | 2011/08/22 23:18 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

「京伝来」、何だかよく分からないので触れずにおいたのに(汗
蔵の伝統技法+「京」ブランドあやかりの造語かな~と勝手に思ってます。

サタデーナイトフィーバー、ノミ太蔵の年代だとまだ分かると思います。「ディスコ(死語)」世代だし。
たしか、まんまあのポーズの写真もあったような・・・

| ノミ太蔵 | 2011/08/23 12:42 | URL | ≫ EDIT

蓋ぁ

マジンガーZ(笑)に見えまする~
そう思うと、それにしか見えません(笑)
すいません。蓋についてのみのコメントに
なってしまいましたm(_ _)m

| Sakezukibito | 2011/08/23 21:07 | URL | ≫ EDIT

安い!!!

CPいいですねー。
1,000円の純米大吟醸ですか。
これだけ楽しむことが出来るのであれば買いですね~♪
ハモで呑んでみたいですねー。
豆腐もありますねw

| namesan56 | 2011/08/23 21:53 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

マジンガーZ!
なるほど~、見えてきました。
パイルダーONですね!

ノミ太蔵はなんかカメムシの怪人みたいなので、こんなのいたような気がするんですけど・・・
思い出せません-_-

| ノミ太蔵 | 2011/08/24 00:51 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

1,000円分以上の価値は十分ありますね。
お買い得なお酒でした^^

京都では、夏場はスーパーの鮮魚コーナーの一角はハモで占められます。
ハモの落としは出来合いのより、一手間面倒ですが自分で茹でたのが断然美味しいです。

nameさんほどじゃありませんが、うちも豆腐率高いですよ~。
一丁まるごとを氷河が崩れる時のように、切り崩しながら食べ進むのがたまらなく好きなのです。

| ノミ太蔵 | 2011/08/24 01:30 | URL | ≫ EDIT

蓋・・・、私は船に見えますね~。
てか、はも美味そうです(涎)。
私の子供の頃の夢は~、アイドルです(笑)。

| dians | 2011/08/24 20:53 | URL | ≫ EDIT

大吟醸は飲んだことないですね、高いので。こめいちずばかり・・はもはこの辺は売ってないですね・・昔知り合いにもらって食べましたが。また食べたいなぁ・・そうそう、本直しを作って飲んでみましたよ、本物のみりんは入手しづらいですが

| ギン | 2011/08/24 23:42 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

お~ホントだ!船に見える!
面白いなぁ人によって見え方が違う。

夢はアイドルだったんですか!
diansさん水着写真集(発売記念握手会付き)を想像してしまいました~(笑)

| ノミ太蔵 | 2011/08/25 06:39 | URL | ≫ EDIT

>ギンさん

「こめいちず」ってスゴくお買い得な純米酒ですよね。どんな味かな~?
ハモは西日本(近畿?)じゃよく食べられてますけど関東以北だとほとんど流通してないみたいですね。

本直し・・・聞いた事だけあります。
みりんの焼酎割り?でしたっけ。

| ノミ太蔵 | 2011/08/25 06:51 | URL | ≫ EDIT

こめいちず、薄い味なのでカパカパ飲めますよ、900円しないくらいですし。
本直し、本格みりんと焼酎の割り物です
みりんは三越やネットで入手できますね
量に注意しないと甘すぎになりますが。

| ギン | 2011/08/28 15:56 | URL | ≫ EDIT

>ギンさん

純米で一升900円、驚愕の安さですね~。
近くに売ってるとこ無いかな?

本直し、やってみようと思ったんですが、うち焼酎無いんです。
泡盛ならあるんですけど、これでもいいかな?

| ノミ太蔵 | 2011/08/29 12:55 | URL | ≫ EDIT

こっちでは生協に売ってますねー
癖のない米焼酎って言ってましたからね、泡盛は独特全開のような(笑)
それっぽい感じにはなるかもしれませんね
暑さを吹き飛ばすみたいな飲み物らしいですが。

| ギン | 2011/08/29 19:22 | URL | ≫ EDIT

>ギンさん

すみませんお返事遅くなりました。
先日、泡盛でやってみました。
ちょっと泡盛風味が勝ち過ぎてる気もしましたが(笑
氷入れて冷たくしたら結構いけましたよ。

| ノミ太蔵 | 2011/09/02 06:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/988-cfbb359d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

