PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『霞』うすにごり生 夏限定 Summer Misty 22BY 

うちの方では今日から学校が始まったみたいです。
今朝の通勤時に、集団登校の集合場所に夏休みの延長で草履(サンダル)履きでやって来てしまい、友達にツッコミを入れられる定番のボケをかます小学生を横目に、うちの子は小学校に上がったら夏休みの宿題ちゃんとやるだろうか?と考えていました。
多分、上の子は遊んでばかりで最後まで残りそう。
妹ちゃんは毎日計画通り進めそうな気がします。

ノミ太蔵はしっかり最後まで溜めとくタイプでした^^;


夏霞01
あ~、早く書かないと秋になる。
夏休みの宿題を慌ててやってる気分で書いてます(汗

「春霞」夏の限定酒、 
『霞 うすにごり生 夏 Summer Misty 22BY』

美郷錦/美山錦



 

夏霞02
澱は少し。


夏霞03

香りは目立ったものは無し。ほのかにス~っと通る香りです。
上澄みだけでも米の旨みしっかりな。まぜまぜすると、より米旨感たっぷりに。
でも、しつこさは無く余韻にほんのり苦渋味を残し、シャキっとしたいいバランスで美味しく呑める、夏向きのスッキリシャープな辛味。
瓶やラベルの色と相まって実に夏らしく感じます。

突出して主張するような個性は無いけれど、シャープな中にも秋田の酒らしい丸っこい旨味健在ですね~。
ただ、冷え過ぎてるとちょっとアルコール感あり。
温度が上がって来ると酸味がやや少なく、甘くて苦いちょっとアンバランスな感じがします。
しかし、トータルでは爽やかな旨味でさほど気にならないかな。



『霞』うすにごり生 夏限定 Summer Misty 22BY 
■酒造会社:合名会社栗林酒造店(秋田県仙北郡美郷町)
 創業:明治7年(1874年)
●原材料:米、米麹
●原料米:美郷錦/麹米(20%)、美山錦/掛米(80%)
●精米歩合:55%
●使用酵母:KA-1
●アルコール分:17度以上18度未満
●日本酒度:+2
●酸度:1.4
●製造年月:H23年(2011年)7月
●価格:2,730円/1.8L(税込) 1365円/720ml(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)


夏霞04
アマゴをもらったので塩焼きで。
爽やかな「夏霞」と相性バッチリ。


クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ノミ太蔵はしっかり最後まで溜めとくタイプでした^^;
ノミさんに同じくw
挙句の果て、親に手伝ってもらうことも多々ありました(汗)アハハ…w
夏はやっぱにごりでしょ!!!と思っていて、全然呑めていません(汗)
辛味のにごり、いいですねー。
アマゴ旨そうですねー。と右のはヌタですかね?大好物です。

| namesan56 | 2011/08/30 22:41 | URL | ≫ EDIT

東京向けに出荷された夏生・・・辛過ぎの様な^^;
わだぐしの様な秋田人には、ちょと苦手な辛さだし、サイサイ^^;

美山の苦味が威張ってるよね(笑)

| たかりょう | 2011/08/31 09:46 | URL | ≫ EDIT

キリッとしたお酒に塩焼き。
ああ,絶対に旨いはず。
しっぽをつまんで背びれあたりをがぶっとやったあと,グビッとやりたい!!!
下品ですね。失礼しました。
秋田のお酒,いいお酒がたくさんありますね。

| 星矢馬鹿酒 | 2011/08/31 23:14 | URL | ≫ EDIT

よし、日本酒呑もう!
強い意志がフツフツと湧いてくる、酔いネタでした。

| 酒呑親爺 | 2011/09/01 18:10 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

nameさんも溜めとくタイプでしたか。
ノミ太蔵はおとなになっても変わらず、最近ではブログ記事が遅れ気味です(笑

夏の辛口にごりで川魚はいいですよ。(もう暦の上では秋ですが・・・)
右のは多分キュウリの柚子ごま味噌掛けです。奥のが茄子の梅あんかけと、夏のサッパリおかずたちでした~。

| ノミ太蔵 | 2011/09/02 06:10 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

東京はこの手のが受けるのですか?
春霞にしては、かなり苦辛口のシャープなお酒でしたね。

しかし、秋田らしい丸っこさも十分残ってると思いますよ。
もっとシャープなのも多いですし。

| ノミ太蔵 | 2011/09/02 06:16 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

この組み合わせはバッチシでした!
ホントは串に刺して炭火焼~といきたいとこですけど。
ガブッとやりたいな~。

| ノミ太蔵 | 2011/09/02 06:23 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

親爺さん、何時でもフツフツどころかドクドク溢れてる気が・・・(笑)

| ノミ太蔵 | 2011/09/02 06:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/989-8f090317

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

