PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

太平海 純米吟醸四十日もろみ 生詰 22BY

座敷童が写ってますが気にしないでください。(撮られたのに自分の姿がブログに載ってないと怒るのです)
画像をクリックすると除霊できます。

太平海40日もろみ02

『太平海 純米吟醸四十日もろみ 生詰 22BY』

茨城県の中央、霞ヶ浦のちょいと北、石岡市にある府中誉(株)のお酒。
主銘柄は社名と同じ『府中誉(ふちゅうほまれ)』。
蔵のある石岡はかつて国府がおかれ、常陸国の政治・文化の中心(府中)であったことが由来とのこと。
また、幻の酒米といわれた「渡船」をいち早く茨城で復活栽培させ、「渡舟」銘柄として出されています。

酒屋さんの『東北の酒蔵を応援しよう』コーナーに「渡舟」と共に並んでました。
どっちにしようかな~と迷いましたが、残り1本だった「太平海」に。



太平海40日もろみ04
で、こちらの「太平海」は、全て五百万石を使用した沪過前取り(無濾過)のお酒。
通年販売の特別純米以外は、年4回出荷される季節限定品。

・12月頃出荷 太平海 袋しぼり本醸造、太平海 無加圧

・2月頃出荷 太平海 純米おり絡み

・4月頃出荷 太平海 純吟四十日もろみ

・9月頃出荷 太平海 吟醸びん囲い




太平海40日もろみ05
今回のは純米吟醸四十日もろみ。
もろみ日数40日と長めにじっくりと醸された生詰。



太平海40日もろみ03
安政年間(1854~1859年)の創業時からの歴史のある銘柄とのことで、ちょっと古風なラベルには「太平海」の文字と共に波と鶴が描かれてます。


太平海40日もろみ06
「大空を な?まる?翅(つばさ)や 渡り鶴」(読めない・・・^^;)
の下の○囲みの文字。


太平海40日もろみ07
「橋本家醸」と読めますが、現当主で七代目の府中誉は創業時より山内家。
この橋本さんとは何ぞや?




呑んだ瞬間ふわっと広がる、華やかなれど強すぎない吟醸香。
口当たりは滑らかにするっと入り、しっとりとした甘・酸・旨味がなみなみと溢れ出します。
後半は苦辛味もあり、全てが荒々しさの無い落ち着きのある深みと、ギュ~っと凝縮された旨味で構成されてるかのようです。
含み香もフルーティでやや香り多く感じるも、嫌味なところや出しゃばりすぎるところも無く、飽きずに呑める芳醇なもの。(個人的にはもう少しだけ控えめな方がいいかな)

味は強くしっかりだけど、米感溢れるようなこってり濃厚さではなく、なんと言いますか「汁っぽい濃さ」なんですね。
ギュギュっと溢れる旨酸味が柔らかく、あくまでスムース。
すぃ~っと自然にススム旨酒でした。


『太平海 純米吟醸40日もろみ 生詰 22BY』
■酒造会社:府中誉株式会社(茨城県石岡市国府5丁目9番32号)
 創業:安政年間(1854~1859年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石
●精米歩合:50%
●使用酵母:?
●アルコール度:16度
●日本酒度:+3
●酸度:1.4
●アミノ酸度:
●杜氏:山内孝明(蔵元)
●製造年月:H23年(2011年)5月
●価格:3,360円/1.8L(税込) 1,680円/720ml(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)





あさり1
「太平海」という名に波の絵。
海のもので呑みたいな~と思ってたら、嫁さんが先頃近くに出来た新しい魚屋で「大アサリ(ウチムラサキ)」なるものを買ってきてくれました。
初めて見ますがデカイですね~。左下の黒いのが普通のアサリです。

三河や伊勢ではポピュラーな食材のようですね。
これも愛知県産となってました。


あさり2
飲ん兵衛さんにはこれが一番分かりやすいサイズ比較(笑)


大アサリ3
酒蒸しにしました。
火を通してもこのサイズ。みっちり詰まってます。
やわらかくてジューシー。ウマ~イ^^


海のもの
こちらは別の日。
買い物について行き買ってもらった舞鶴港から届き立てホヤホヤ・・・いや、違うな。
届き立てピチピチのサザエとツバス(共に150円)。
刺身用の冊におろしてもらってもこの値段。儲けはいかほど???

いや~、やはり太平海、海のものと合います。旨し^^




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 06:02 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここの渡舟をいただいて渡船に恋をシタノデス。

| やまだ | 2011/09/07 08:31 | URL | ≫ EDIT

除霊成功(笑)

早速クリックしました!
上のコメ見て、そんなストーリーが♪
びっくりです!
いい話聞けたな~
2番のりで得した気分です♪
太平海また、気になるお酒
もろみ日数40日は長いっすね~
大アサリ、たしか、知多とか行くと
海の家とかで会ったような~♪
貝類大好きです~

| Sakezukibito | 2011/09/07 19:28 | URL | ≫ EDIT

ここまできたら、「なみのるつばさや」と読みたい。
老眼で良く見えない。。(笑

| 酒呑親爺 | 2011/09/07 22:35 | URL | ≫ EDIT

太平海後ろのお嬢さんカワイイです!!!
太平海は郡山の頒布会で頂きましたが、超ツボでした。
レトロラベル好きです。
「大アサリ」で一杯やりたーい!!!

| namesan56 | 2011/09/07 23:15 | URL | ≫ EDIT

太平海見たら、渡舟呑みたくなって開けてしまいました。

| 年三 | 2011/09/07 23:16 | URL | ≫ EDIT

>やまださん

三千櫻渡船の源流はここからでしたか。
山田さんの恋シタ「渡舟」も呑んでみたいです。

| ノミ太蔵 | 2011/09/08 08:33 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

でもすぐ復活します(笑)

渡船の話、Sakezukibitosさんなら知ってるかと思ってました。
これは「渡舟」も呑んでみないといけませんね。

大アサリは初めてでした。
酒蒸しにしたら開いた時に大き過ぎて、鍋の蓋が閉まんないよ~(汗
急遽でかい蓋に変えました^^;

| ノミ太蔵 | 2011/09/08 12:11 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

画像のクリック(リンク先)を 老眼対応 拡大版に更新しました。
解読をお願いします。

| ノミ太蔵 | 2011/09/08 13:03 | URL | ≫ EDIT

「クリックすると除霊」、笑わせていただきました(笑)。
近所の酒屋さんには「太平海」「渡舟」ありますね~。
ど~しても「渡舟」の方を買ってしまい、
「太平海」はあまり呑んだ事がないです。
しかし、アサリでかいですね~\(◎o◎)/!

| dians | 2011/09/08 16:06 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

座敷童さん、今のところお酒は欲しがりませんね。
勧めてみても断固拒否。
あんなに美味しそうに呑んでみせてるのに(笑

太平海、重くないのに深~い味で良かったです。
大アサリまた食べたいです。

| ノミ太蔵 | 2011/09/08 16:19 | URL | ≫ EDIT

>年三さん

その書き込みを見て渡舟も呑みたくなりました^^

| ノミ太蔵 | 2011/09/08 16:33 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

diansさんも徐霊成功しましたか?
次は「渡舟」も呑んでみたいと思います。

地元酒呑んでないな~(^^;)

| ノミ太蔵 | 2011/09/08 18:29 | URL | ≫ EDIT

太平海 nameさんとおなじく某頒布会で初めて頂いて美味しくいただきました☆
大あさり 地元愛知の人は大好きなのですよ
でも、県民ショーTVで見て「あさり」ではないと
初めてしったnekoでした(笑) 

| sakezukineko酒好猫 | 2011/09/08 22:10 | URL | ≫ EDIT

私の妻の実家からすぐなんです。
7月の義父の葬儀で義母から聞いた話によると,
義母のお茶のみ友だちが,府中誉社長の奥様なのだそうです。
私が何を吞んでいるか知らないのに,義母から「府中誉が好きだと言っておいたから吞んでね」と言われました。
すでに何本かいただいております。(笑
でも,渡舟と太平海は間違いなく旨いです。
今度は私から義母に,もっと仲良くなるように言っていきたいと思います。(大笑

| 星矢馬鹿酒 | 2011/09/08 23:50 | URL | ≫ EDIT

>sakezukineko酒好猫さん

そうそう、皆さん頒布会で呑んでたやつだ~って思って呑んでました。

大あさり、普通のあさりのよく育ったやつかと思ってたら、厳密には違う種類なんですね。
あさり、はまぐり、大あさりがいとこ同士で、しじみは、はとこみたいな感じ?
とても美味しかったので、また食べたいな~(とおねだり中・・・)

| ノミ太蔵 | 2011/09/09 08:44 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

うちもそんな身内が欲しいっ(笑)

そうだ、いなければ作ればいい。
将来、うちの娘二人を酒蔵に嫁がせれば・・・遠大過ぎる計画ですね^^;
太平海、旨かったです。

| ノミ太蔵 | 2011/09/09 19:37 | URL | ≫ EDIT

心霊写真ポーズに吹いた。。
東北応援しようのコーナーですか・・
老害が花見をやめろとか言い出して、酒造っている人たちがお花見をやめないでください、ってユーチューブとかに投稿してましたねー
テキサスセレクト購入しましたよ
大体USセレクトと同じ感じですね、後味すっきりで嫌な風味が残りません。

| ギン | 2011/09/11 18:13 | URL | ≫ EDIT

>ギンさん

この座敷童、どう写ると面白いか計算してるフシがあります(笑

茨城は東北じゃないよ~とか思いつつ買いましたが^^;
まぁ色々意見言い分あると思いますが、酒呑みは呑んで応援。
これしか無いです。

テキサスセレクトも良さそうですね。
何故日本のノンアルコールはあんなに変な風味なんだろう???

| ノミ太蔵 | 2011/09/12 22:53 | URL | ≫ EDIT

Re: >ギンさん

> この座敷童、どう写ると面白いか計算してるフシがあります(笑
>
> 茨城は被災地だけど東北じゃないよ~とか思いつつ買いましたが^^;
> まぁ色々意見言い分あると思いますが、酒呑みは呑んで応援。
> これしか無いです。
>
> テキサスセレクトも良さそうですね。
> 何故日本のノンアルコールはあんなに変な風味なんだろう???

| ノミ太蔵(ノミタイゾウ) | 2011/09/13 08:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/995-f1467fa7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

