PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悦凱陣 純米吟醸 山田錦60(ブルーボトル) 無濾過生 22BY

凱陣 山田60ブルー 01

『悦凱陣(よろこびがいじん) 純米吟醸 山田錦60 無濾過生 22BY』
通称ブルーボトル。
アルコール度数を低めに抑えた、夏にぴったりな悦凱陣。(もう秋だけど)

酒屋さんでこの山田錦60と山廃純米讃州雄町が並んでまして、いつもなら間違いなく山廃雄町を買うところですが、その日はスゴ~く暑い日の真っ昼間だったもので、見た目も涼しげなブルーボトルの方へふらふらと・・・
ま、呑んだこと無いし、いいかなっと。


凱陣 山田60ブルー 02 凱陣 山田60ブルー 03

山田錦60%精米、アルコール度数14~15度
キ~ンと冷やしていただきます。

香り爽やかながら、凱陣らしい熟し~も感じます。
口当たり、ほのかにピリピリと刺激あり。
酸味キュキュキュッ!、後味もキリッと苦味・辛味で、シュッと切れる夏向きのお酒ですが、かな~りライトですね~。
凱陣イメージからすると。
しかし、凱陣らしい奥行きと深みも感じられる(ような気がする)お酒です。

でも・・・でも・・・やっぱりもの足りな~い!
爽やかな酸味で軽やかさの中にもしっかりと凱陣らしい旨味が!・・・・来そうになるところでスパっと切れて引いて行ってしまう。
そこまで来といて、そんな殺生な・・・的な。

さっぱり爽やか、アルコール度数も低めでスイスイいける。コンセプト通りの味なんだと思います。
悪くない、悪くないけど、さっぱりテイストの中にもう少しだけ味の厚みが欲しいかな~。
やはり凱陣は、ガツンと旨い方が好きみたいです。




『悦凱陣 純米吟醸 山田錦60 無濾過生 22BY』
■酒造会社:有限会社丸尾本店(香川県仲多度郡琴平町)
 創業:明治18年(1885年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦
●使用酵母:熊本九号
●精米歩合:60%
●アルコール度数:14度以上15度未満
●仕込み総米:600kg
●日本酒度:+10
●酸度:1.9
●醪日数:27日
●杜氏:丸尾忠興
●製造年月:H23年(2011年)8月
●価格:3,255円/1.8L(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(5)
(凱陣補正あり、隣に山廃純米並んでただけに余計に・・・)


◆過去の「悦凱陣」記事◆
・悦凱陣 山廃純米無濾過生 讃州雄町 17BY
・悦凱陣 純米吟醸 興 うすにごり生 19BY
・悦凱陣 山廃純米無濾過生 赤磐雄町 21BY
・悦凱陣 山廃純米無濾過生 赤磐雄町 21BY おかわり
・悦凱陣 純米無濾過生 オオセト 21BY




凱陣ブルーおかず
夏の間は茄子を食べ続け、いつの間にか秋茄子に。



風鈴
昼間は、まだまだ暑い日が続いてますが、夜風は少し秋らしくなってきましたね。

夏の間中探していて見つからなかった風鈴が今頃になって出てきました。
「探し物はいらなくなってから見つかる」の法則通りです。
何故か洗面台の引き出しの中、普段使ってないゾーンから。

ノミ太蔵も嫁さんも誰も入れた記憶がありません。全く偶然見つかりました。
しかし、入ってるってことは入れたってことですから、誰かがここに入れたんでしょう。
見事に記憶が欠落してます^^;

で、同じ場所に戻しました。
しかし、来年も忘れてる可能性大なので、備忘録的にブログに予約投稿でもしときます。



さてさて、今宵は中秋の名月。
今年は6年ぶりに満月の夜にあたるそうです。
皆さん、月見酒出来ましたか~?
ノミ太蔵はこれからやってみます。


十五夜2011 02



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 21:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凱陣でブルーボトル・・って、その時点で、もうOUTでしょ。(笑
レトロラベル、醪日数の長いやつ、オオセト。この3点セットです。

| 酒呑親爺 | 2011/09/12 22:19 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

あまりの暑さに、見た目につられて買ってしまいましたが・・・
同じさっぱり夏酒でも、他蔵の以上にスッキリ感強く感じました。
決して薄いとか水っぽいじゃ無く、味はしっかり感じるのに旨味がスゴく少ない。
同じ轍は踏まぬようしっかりINPUTしました。

| ノミ太蔵 | 2011/09/12 23:03 | URL | ≫ EDIT

凱陣のブルーボトル!?
勉強不足でした(汗)
非常に飲み易そうですね。
う~ん、秋茄子ですよね~(ウマソー)
お月様、全く見れていません(笑)

| namesan56 | 2011/09/13 22:21 | URL | ≫ EDIT

最初の画像、クリックしたら座敷童が表れるのかと思い、
恐る恐るクリックしてしましました(汗)。
悦凱陣、しば~~~~~らく呑んでません(汗)。
月、超キレイに撮れてますね!!

| dians | 2011/09/13 23:13 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

非常に呑みやすいんですけど・・・ちょっと物足りないかも。
後味スッキリ過ぎるのかな?

今年は今までで一番茄子を食べた夏でした。
お月様、関東はダメでしたか?

| ノミ太蔵 | 2011/09/14 06:31 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

除霊が成功したようで現れてません(笑)
悦凱陣はやっぱり濃ゆ~いのがイイです。

望遠200mmまでしかないのでスゴく小さいです。
しかも酔っててブレまくりでした^^;

| ノミ太蔵 | 2011/09/14 06:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/996-9a0c52a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

